トップ >> メディア戦略 >> リクルート取材

2005年11月23日

●リクルート取材

リクルートの取材お客様が「東海の家づくり必読本」(リクルート刊)の取材を受けたので、その取材風景を撮影しに行ってきました。

リクルート側はコーディネーターとインタビュアー、それにカメラマンの3人で来ていましたが、やはり取材慣れしています。インタビューの進め方がうまい!


リクルートの取材インタビューにはインタビュアーの資質や雰囲気も重要なのだと気付かされました。終始和やかな感じで取材が進行しました。

カメラマンもさすがプロですね。視点がちょっと違います。切り口がうまいというか、カメラの広角レンズのせいもあると思いますが、すごくアングルがうまいです。現物の1.5倍くらい素晴らしく見えるのではないでしょうか?


フラッシュも直接たかないんですね。壁に反射させるというか、間接光を利用します。んで、カメラと連動して数台のフラッシュがたかれます。当然光量も計算に入れているんだと思うけど、写真の雰囲気が優しい感じになりますね。


非常によい経験をさせて頂きました。インタビューの進め方なんかはホームページ作成時のヒヤリングにも流用できます。勉強になりました。

しかし、やっぱプロの撮った写真は違います。被写体に応じて数種類のカメラを使い分けますしね。カメラがデジタルじゃないのは意外でしたが、相当専門的なカメラでしたのでデジタルは無いのかもしれませんね。


本日はその後印刷会社との打ち合わせへ。お客様のチラシと名刺の最終調整を行ってきましたが、やはり色合いが微妙ですね。緑の表現が難しい…。印刷会社と共に四苦八苦して調整してきましたが、なかなかここまで協力してくれる印刷会社は無いと思います。すばらしいパートナーさんと出会えた事に感謝です。

それから昔お世話になった人から、とある紙面の作成を頼まれたのでその打ち合わせに行ってきました。詳しくは言えませんが極秘資料の作成です。これ流出させたらエライ事になります。細心の注意を払わないといけません。


全てが終わったのが21:00頃。実は本日は妻の誕生日だったのですが、今日は遅くなってしまったので、お祝いは又後日ということにして家でささやかなお祝いをしました。プレゼントは嫁の欲しがっていた「レインボーメーカー」です。いつも迷惑を掛けっぱなしで妻にも感謝感謝です。

色々な人に助けられて今があると実感しております。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ドミナント戦略) 次の記事(ロハス)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/177

コメントする