トップ >> SEO/SEM >> Googleの逆襲

2005年11月14日

●Googleの逆襲

躍進する Google、Yahoo! との差は9.7%

検索エンジンも再編が進んでいますね。Yahooのロボット化は不評なようです。Googleがかなり追い上げてきました。

インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントの調査によると、普段使っている検索サイトの1位は揺るがずYahooなんですが、2位のGoogleがわずか9.7%差と追い上げてきました。

2004年5月に行った同様の調査によるとその差は27%でした。1年で相当差を詰めてきました。今後はこのあたりの動向も見極めながらSEO対策を施していく必要もありそうです。


Googleの提携関係を見ると、もう既に立場は逆転しているのかもしれません。YahooはWeb1.0ですから、Web2.0を進めているGoogleの追い上げも当然と言えます。(Web2.0については又詳しく書きます。)

要は時代の先を読んで、利用者が使いたくなるようなサービスを提供するところが勝ち組になるんでしょうね。特に今後はWeb2.0の時代になっていきます。でもまだまだWeb2.0は浸透していないので、浸透しきる前にシェアを奪う事が重要になるんでしょうね。

WEB業界も再編が進みそうです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(確定申告の前に) 次の記事(Web2.0を知っていますか?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする