トップ >> 想いを語るコラム >> 頑張らない

2005年10月17日

●頑張らない

よく「頑張れ、とにかく頑張れ」とか言いますが、別に頑張らなくてもいいです。頑張れば必ず無理が出ます。無理は必要ありません。

実は頑張らない方が効率がいいんです。人間、楽しく仕事をしている時の方が仕事の進み具合が早いし、スケジューリングも的確。つまり、生産性がいいんです。

それでいて、楽しく仕事しているのでストレスもたまらない。頑張っている意識も無い。(実際に頑張っているとしても。)


「頑張れ」という助言は適切ではありません。助言するのであればもっと適切なアドバイスを与えるべきでしょう。「頑張る」事は当たり前なんです。努力の積み重ねの先に結果があるんですから。

世の中に成功者は多く居ますが、努力すれば成功するとは言いません。でも、成功者のほとんどは「努力」という課程を経験しています。

努力の結果はすぐには表われません。でも続ければいつかは道が開けます。その最後のきっかけは簡単な事かもしれません。でもその前には多くの努力という課程が存在します。


無理に頑張る必要はありません。無理な努力は歪を生みます。出来る範囲でいいので、日々努力を積み重ねましょう。

…かと言って、仕事の手を抜いてよいとかそういう意味じゃないですからね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(専門店に特化する) 次の記事(信じて諦めない事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする