トップ >> 起業するには >> 名刺という販促ツール

2005年09月29日

●名刺という販促ツール

あなたは味気ない白い普通の名刺を使用していませんか?名刺も重要な販促ツールです。せっかくのツールなので活用しなければもったいないです。

僕も仕事柄たくさんの名刺を交換します。名刺ファイルにジャンルごとに分けてファイリングしていますが、後で探すのも結構大変です。同じようなデザインでインパクトの無い名刺ではたくさんの名刺の中に埋もれてしまいます。これではせっかくの名刺がもったいないですね。

名刺も会社や自分の表現の一つです。有効に使うようにしましょう。


…かと言って、単にデザインが美しいだけの名刺ではもったいないです。(目には付きますけどね。)ここはもうひとひねりしてみましょう。売り上げの上がる名刺を目指して、販促ツールとして作りこんでみませんか?

名刺の何も書かれていない空間を利用して、興味を引くような事が書いてあったら?(単に業務内容の羅列ではダメですよ。)名刺が見開きタイプだったら?(4面でアピールできますので小さな会社パンフにもなります。)何かコミュニケーションが取れるような仕組みが盛り込まれていたら?(会話のきっかけともなります。)

他にもたくさんありますが、それらがデザインとも一体化されていたらどうでしょうか?名刺も有効な販促ツールに成り得るのではないでしょうか?


柔軟に発想すればこれは名刺だけのお話ではありません。封筒だって販促ツールに成り得ます。お店の壁や天井や床だって、会社の外壁だって、どこだって販促ツールに成り得るのです。

でもまずは名刺から始めてみませんか?必ず渡す名刺。うまく使いたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(携帯TVの正と負) 次の記事(継続は力なり?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする