トップ >> SEO/SEM >> Happy Birthday Google !

2005年09月07日

●Happy Birthday Google !

今日はGoogleの7歳の誕生日です。1998年にサーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏が友人のガレージで始めた事業が、すばらしい成長を遂げました。

競争が激化している検索エンジン業界ですが、色々な方向性を模索しているようです。きっとこれからも大きな変化を遂げていくんでしょうね。

ちなみにGoogleは何かの記念日ごとにトップページのイメージを変えています。こういう遊び心はユーザーにとって嬉しいですよね。


Googleは最近ヘッドハンティングにも力を入れているようです。特にMicrosoftからの引き抜きがすごいですね。ここ数ヶ月間で多数の著名なMicrosoft技術者がGoogleに移っています。(有名なのはLee氏の件ですね。裁判沙汰にまでなっています。)

確かに両社は競合する分野が多いです。優秀な人材を育てるのには時間もお金もかかります。しかし、優秀な技術を持った人材を引き抜く事が出来れば時間が節約できます。スピードが勝負のネット企業ではこれほど理にかなった人材確保の方法は無いのかもしれません。きっとGoogleは「人材」を「人財」と捉えているのでしょう。

Microsoftの社員にはMicrosoftよりもGoogleが魅力的に映っているんだと思います。色々な意味で。だからヘッドハンティングの話に乗るんでしょうね。Microsoftはこういった引き抜きに対し、圧力(脅し)を用いて社員の引き締めにかかっているようですが、そんなことよりも自社を魅力的にしていく方が大切なのではないでしょうか?

社員にとって魅力的な会社には自然と優秀な「人財」が集まります。そして他社に移る事なんて考えもしないと思います。

この会社で働きたい…そう思ってもらえる会社を作りたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ライスワークとライフワーク) 次の記事(ホームページ担当者に必要な事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする