トップ >> 想いを語るコラム >> 生理的に受け付けない

2005年07月26日

●生理的に受け付けない

こんな表現をすることがあります。確かに「なぜかわからないけどなんか嫌…」って事ありますよね。人に対しても物に対しても。

もっと単純に言えば「好き」か「嫌い」かになるんでしょうね。理由はないけど嫌いというのは生理的に受け付けないとひとくくりにされるようです。

でも、生理的に受け付けない対象は、実は自分自身だったりします。

???


わけがわからないと思いますが、心理学的に言えば、相手を生理的に嫌う理由として考えられるのは、「相手の嫌な面を自分自身も持っている」…という事だそうです。

あるいは、自分が達成できない面を相手が持っていて「羨望の対象である」…という事だそうです。

つまり、どちらであっても、つき詰めると「自分の卑小さ」に行き着くわけです。んで、それを認めたくないから避けるんですね。生理的に受け付けない相手と付き合ってこそ、自分を見つめ直す事ができるのかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Yahooそろそろか?) 次の記事(YSTのアルゴリズム変動)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする