トップ >> SEO/SEM >> Yahooそろそろか?

2005年07月25日

●Yahooそろそろか?

今いたるところで、近い将来のYahooのアルゴリズム変更…というかシステム変更がささやかれています。

ご存知の通りYahooはロボット検索とディレクトリ検索を併せ持つハイブリッド型検索エンジンですが、それがロボット検索(YST)一本に切り替わるのでは…?というものです。

実際、アメリカのYahooはもうだいぶ先に切り替わっています。Googleの例でもそうですが、アメリカで行われた事は数年後、数ヵ月後に日本に上陸します。その考え方から言うともうそろそろその時期です。マーケットの実験は済んでいるような気もします。


日本とアメリカではYahooのシェア(影響力)が全然違います。

海外ではGoogleの人気がかなり高いのですが、日本では断然Yahooです。Googleは色々な検索エンジンと提携する事でなんとか人気を保っています。

これはオークションにも言えるんです。海外ではオークションはイーベイの独走状態ですが、日本ではヤフオクが独走です。あのイーベイでもYahooに勝てないんです。

これだけ影響力のあるYahooの検索結果が変わるとどうなるか?影響は計り知れません。弊社も今の「Google SEO + Yahooディレクトリ登録」という流れを変えるでしょうね。一番がYahoo SEOになり、付加としてGoogle SEOというような感じになると思います。


そしてロボット検索オンリーになると、もうひとつ何が変わるか?

オーバーチュアの重みが変わります。そしてJワードの重みも変わります。重みが変わると言う事は費用が上がる可能性も高いという事です。そしてそれに呼応してアドワーズも上がる可能性がある…。

高い比率で広告に頼っている会社は大変な事になりそうです。そして広告先の選択がこれまで以上に重要になりそうです。


…しかし、Yahooは日本では敵無しですね。今後ライバルとして出てくると考えられるのはlivedoorくらいでしょうか?MSNも思ったより伸びてませんね。

楽天トラベルの利用料値上げに反発した宿泊施設を、今livedoor(実質的には傘下のベストリザーブ)がかなり取り込んでいるようです。楽天トラベルは9月にシステム利用料を宿泊料の6%から最大9%に引き上げる予定で、それで旅館やホテルの楽天離れが進んでいます。それを無料キャンペーンでlivedoorはうまく取り込みました。

さすがlivedoorは変化の兆しを逃しませんね。そうやって今まで成長してきたんですもんね…。livedoorにはYahooと対等程度まで成長してもらって、Yahooのユーザー不在の殿様状態を何とかして欲しいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(珠玉の言葉) 次の記事(生理的に受け付けない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする