トップ >> うまいもん >> 内助の功

2005年07月11日

●内助の功

カフェ飯今日は結婚記念日でしたので、久しぶりに妻と二人で映画を見てランチを食べてきました。

ちなみに先日懸賞で当たった「宇宙戦争」を見てきました。なんかストーリーがイマイチだったけど、純粋なSFを楽しむにはいいのではないでしょうか?

ランチは犬山市の「carre'」ってとこでカフェ飯してきましたが、見た目にも素材にもかなり凝っていて超オススメです。キッシュがバカウマ!

久しぶりの夫婦だけの外出でしたが、かなりリラックスできました。

転職するのにしても、新しく事業を起こすのにしても、何か大きな事をやろうとした場合、結婚しているとどうしてもブレーキがかかります。子供がいれば尚更ですが、自分ひとりの身軽さというわけにはいきません。どうしても妻(もしくは夫)や子供の人生をも背負って考えてしまいます。

自分ひとりの場合は「万が一失敗でしても何とかなる」と考える事も多いのですが、家族がいるとどうしても最初の一歩が踏み出せません。躊躇してしまいます。当然の事です。

僕の場合もそうでした。でも僕の場合は妻の一言が一歩を踏み出させました。


「もしうまくいかなくても私が食べさせていってあげるから好きな事をやったら。」

不覚にも涙が出そうになりました。僕にはもったいないくらいできた妻だと思いました。今でも共働きで、まだまだ妻には迷惑をかけておりますが、結婚記念日の今日、改めて内助の功に感謝です。


特に起業家の人や経営者はそうだと思いますが、配偶者や家族などにかなりの負担をかけている場合が多いです。何かのきっかけで感謝する日を作ってみてはいかがでしょうか?

実は「成功」と「家庭」というのは両立が難しいとされています。でも僕だったら、やっぱり「成功」よりも「家庭」を追い求めていきたいですね。

一人ぼっちの成功なんて寂しい限りですもんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(記憶力の低下) 次の記事(負の波動)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする