トップ >> 売れるホームページ作成 >> クチコミの効果

2005年07月08日

●クチコミの効果

お店を紹介するにしても、モノを売るのにしても、あなた自身を売り込むのにしても、クチコミというものは避けて通れません。良い悪いは別にしてです。

これはホームページも同様で、特に売れるホームページ、集客できるホームページを作るためには重要な事です。バイラルマーケティング、別名クチコミマーケティングとも呼ばれるマーケティング手法がコレにあたります。

なぜクチコミが有効なのか?


それは第三者が客観的に述べた意見であるという事と、信頼している人からの情報は真偽に関わらず信用されやすいという事があります。

普通に考えてみて下さい。

どっかのお店のご主人が自身で「うちの商品は○○にこだわっているからいいよ。」と言うのと、実際に買った事のある第三者が実体験を交えながら「あの商品は○○だった。効果は××でした。」と言うのでは説得力が違います。

又、全然知らない人から「こないだ買った○○という商品良かったから買ったほうがいいよ。」と言われるのと、あなたの信頼できる友人から同じ事を言われたのでは、どちらが購入意欲が湧きますか?

こういった事(人間心理)をマーケティングに流用しているのがバイラルマーケティングです。バイラル(viral)とはウィルス(virus)の事を指しています。要は伝染力というようなニュアンスです。

ちなみに、これらはお客様の声という手法でよく使われますが、この手法もうまく使わなければ逆効果という事を覚えておいて下さい。(単純にお客様の声があるだけではダメです。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(空間の魔力) 次の記事(お客様の集め方)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする