トップ >> 経営者に必要な事 >> プライムタイム

2005年07月04日

●プライムタイム

以前にONとOFFについてのコラムを書きましたが、その中で「アイデアが出る時というのは 100%集中している時か0%集中している時 のどちらかだ」と書きました。

これにもうひとつ付け加えたいと思います。それはプライムタイムです。


プライムタイムとは、1日の中で人間の脳が最も活発に活動する時間帯の事を指します。

みなさんも経験があると思います。集中力が続いて頭の回転が速くなるような時とか、早朝とか、夜中とか、人によって色々だとは思いますが、経験はあると思います。

そういう時間帯の事を「プライムタイム」と言います。英語で言うと「prime time」。「最高の時間」という意味です。(なるほど!)

プライムタイムにはまると仕事が早いばかりか、アイデアもどんどん湧いてきます。モチベーションも高まります。仕事が楽しくて仕方がありません。

僕の場合は集中力が続いている時に起こりやすいような気がします。時間帯で言うと夜中から早朝にかけてが多いかな?誰にも邪魔されずに静寂の中で仕事している時が多いかなー?何より子供が寝ているという効果が大きいのかもしれません。^_^;

このプライムタイム。意識して起こそうと思っても難しい。しかし、気付くといつの間にかそうなってる…。このプライムタイムを制御できるようになったらタイムマネジメントが非常に楽になるような気がします。

プライムタイムを制するものは仕事を制す!(意味不明)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(情報収集のために) 次の記事(危機管理意識)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする