トップ >> 起業するには >> ホントの行動力

2005年06月30日

●ホントの行動力

起業して成功するしないの違いは、行動力があるかないかだ…とよく言われます。要は、起業して成功のために一番必要なのは行動力で、他の事は二次的な要素に過ぎないという考え方です。

ホントは成功するためには、様々な要因があると思うのですが、この考え方には一応賛成です。

なぜならば初めの一歩を踏み出す事の出来ない臆病者(言いすぎ?^_^;)は、絶対に成功する事が出来ないからです。宝くじは買わなければ当らないのと同じです。怠け者や楽観主義者、慎重すぎる人もダメでしょうね。


この世界のほとんどの人は、好きでも無く将来性も無いような仕事に就いています。しかし、辞めるだけの勇気も無ければ、夢を追う事も出来ない人がほとんどです。中にはいつか成功してやると野心を抱いている人も居るでしょう。

しかし、そういう人に限って言い訳し、最初の一歩を踏み出そうとしないのです。

「今の安定した給与を捨てる事は出来ない」
「失敗した時の事も考えて万全の準備で事を起こさなくてはいけない」
「絶対成功するビジネスプランがあるのだけれども資金が無い」
「まだ20歳なのであせる事は無い」

こういった言い訳を聞いた事がありませんか?言い訳している限り人生の成功者にはなれません。最初の1歩を踏み出せない臆病者は、起業後に起こる様々な問題にも勇気をもって立ち向かう事が出来ません。(最初の1歩が踏み出せないのだから起業も出来ないのですが…^_^;

まずは1歩前へ足を出してみるのもひとつの手です。起業前にいろいろ考えたって仕方ありません。何故なら起業後に起こる問題は予想もしない物が多いからです。

まずは1歩。そうすると思っていたほど大変じゃないと実感できるでしょう。意外なところから助けてくれる人が現れたりもします。想像と体験は全く違う物なのです。そして体験はあなたを大きくし、勇気と行動力を与えてくれます。想像はあなたの勇気と行動力を抑止する事しかしません。

あなたは1歩前へ踏み出す行動力がありますか?もし、その行動力があるのならば、あなたの成功は半分保障されたと言ってもいいかもしれません。成功に向かう道筋の中で最初の一歩ほど難しいものは無いのですから。


ただし、今回のコラムは決して安易な起業を勧めているわけではないのであしからず。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人柄という人徳) 次の記事(プライドを捨ててプライドを持つ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする