トップ >> 想いを語るコラム >> 行動的という資質

2005年06月28日

●行動的という資質

通常、成功した人は行動者です。まず行動します。意外とみなさんこれができません。

普通の人はまず言い訳を考えます。(私も以前はそうでした。)そして結局行動に移す事はしません。頭では「しなくてはいけない」と考えているにもかかわらずです。

実際に行動に移す人は100人に1人と言われています。(私は1000人に1人くらいだと思いますが…。)


よく言われますが野球の選手は3割打てば(成功すれば)OKです。10回打席に立ったら7回失敗してもいいのです。

どんどん失敗していいからとにかく行動を起こすべきです。行動を起こさない事には何も始まりません。

どんなビジネスでもそうですが10個のアイデアのうち1個成功すればいい方です。残りの9個の失敗を取り返す1個があればいいのです。だから、現在の部下には「早く9回失敗しなさい」と言い続けています。失敗を重ねるほどだんだん成功に近づいていると思うからです。そして、挑戦を続ける限り失敗はありません。ただ単に上手く行かなかっただけです。それを次のチャレンジに活かせばいいのです。挑戦するのを止めた時にだけ本当の終わりがやって来ます。

特に経営者には重要な資質ですが、1日でも、1分でも1秒でも早く行動を起こす事が非常に大事です。フットワークの軽さというか、決断力の素早さというか…。特にインターネットの世界では実行力の遅さが命取りとなる事もあります。

まずは行動してみましょう。考えているよりも意外と簡単だったりしますよ。予想外の助け舟が現れたりして、人脈も広がる事が多いです。そしてそれは将来への資産となっていきます。

緻密な計算と即断性のある行動力。インターネットビジネスはこれが全てなのかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(当たりのナミ) 次の記事(人柄という人徳)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする