トップ >> 経営者に必要な事 >> 成功の法則

2005年06月24日

●成功の法則

こんな題名を見ると、自己啓発関係とか宗教がらみとかの話に思えますが、全然関係ありません。ご心配なく。^_^;

最近本屋さんでもビジネス成功本が増えました。又、メルマガやホームページにも成功関係、ビジネス関係のものがかなり増えました。その中には面白くて為になるものもあります。

だけど、僕の周りの友人と話をする時、そのような話題になる事も少ないですし、そのような話題になったとしても、成功本やメルマガなんて全く知りません。(成功の定義はとりあえず置いておいて…。)

同じくらいの年で同じ地域に住んでいて、場合によっては職種まで同じ事もあるのに、価値観が全く違う印象を受けます。(友人から見たら僕は変わった人なんでしょうね。^_^;


目的意識が共通でない事も原因の一つだとは思いますが、ネットと現実(バーチャル)の違いも強く感じます。どうしてもネット→バーチャルの順番で情報が流通する事は否めないと思います。又、ネットの方が匿名性があるので、裏表ない意見も聞く事が出来ます。

ネットとバーチャル、どちらがいいという議論は果てしなく続くので、そのような議論はとりあえず置いておくとしても、僕自身はネットの世界の方が居心地がいいです。「楽」といった方がいいでしょうか?

何故かって?

共通の目的意識をもった、価値観が同じ人や場所をすぐに見つける事が出来るからです。

価値観が同じ場合、話が速く進みますし、関係する情報も容易に手に入ります。人間関係が希薄になる可能性はありますが、その辺りは本人の意識の持ちようではないでしょうか?

現にメールだけで意気投合し、起業したり結婚したりしている人も居ます。もちろん現実でも意気投合しているとは思うのですが…。)

ネットは閉ざされた世界ではなく、出会いの世界に変わりつつあります。そして本人の意識の持ちようで、いくらでも人間らしい付き合いが出来るのです。

話が大きくそれましたが、成功するためには人との同じ価値観を持つ人との出会い(人脈形成)が欠かせない、そのためにはネットを有効利用しようという話でした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(踊らされる資格) 次の記事(MSNの野望)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする