トップ >> 2014年12月

2014年12月26日

●助けられた1年

いよいよ今年も最後の業務となりました。FolksWorksは明日より年末年始の休暇を頂きます。12/27〜1/4が今年のFolksWorksのお休みとなりますので、何卒ご了承下さい。(この間に頂きましたお問い合わせなどは、お休み明けのご返答となります。)

この1年は本当に大変な1年でした。10年の壁というのはやっぱり存在するんですね…想定内の事も想定外の事もいろいろな事が怒涛のごとく押し寄せて参りました。でも、そのたびに色々な人に助けてもらったというか、「人のつながり」の大切さを感じられた年でもありました。

>> 続きを読む

2014年12月25日

●年始更新準備

昨日に引き続いて、年末更新作業の続きをしています。そして年末の処理が終わったお客様から、今度は年始更新分の準備に取り掛かっています。

弊社では1月1日の0:00にプログラムを用いて自動更新を入れるので、その更新用データを全てのお客様分作成するんですね。年々管理ユーザーは増えて行くので、当然この作業も毎年増えていきます。

>> 続きを読む

2014年12月24日

●年末更新

毎年の事ですが、年末更新の作業に取り掛かっています。全てのお客様の年内最終更新を入れた後で、一旦通常更新をストップして「年末にしかできない作業」を行います。

1年間で溜まった不要な言語(ゴミ)の除去やリンク切れなどのチェック、それから新しい技術の反映や最新のSEO対策の反映なんかも行います。

>> 続きを読む

2014年12月22日

●きちんと伝える

先日あるお客様から「フォルクスさんの作るホームページはきちんと”伝わる”からいい」と言われました。「例えば本当に伝えたい事なんかは、次から次へと自然に読んでいける感じもいい」と言われましたが、この辺は弊社もかなり気にしている部分です。

何故ならば情報っていうのは、伝わらなければ意味がないからです。しかも、「きちんと」伝わらなければいけません。ここでいう「きちんと」っていうのは、伝えたい側の「伝えたい事」を見ている人に正確に理解してもらえるかどうかって事です。

>> 続きを読む

2014年12月19日

●忙しい時こそ

お客さんがどんどん来ている時は、好調な波の時です。でも、お客さんが来ているからと安穏としていてはダメであって、お客さんが来ている時こそ次の手をどんどん打っていくべきなんですね。

お客さんが来なくなってから手を打っていたのでは遅すぎます。忙しい時だからこそ、次の手、次の手と考えていかなくてはいけません。

>> 続きを読む

2014年12月18日

●一貫対応

今朝は息子の目覚ましで起きたんですが、不思議と自分の目覚ましが鳴っていません。よく見ると5:00…「あれ?いつもより1時間も早いじゃん」と息子を見てみるともう起き出しています。なんで早いのかきいてみると…「雪景色が見たかったから」だって。6年生にもなってカワイイやつです^_^;

でも、実はこれのおかげで助かりました。今年初の積雪なんでうっかりしていたというか、車の雪落としをしなくちゃいけないんでいつもより早く起きなきゃいけなかったんですよね。しかも今日はお客さんまわりの日なんで、道が渋滞する事を考慮していつもより早めに出なくちゃいけなかったし…なんかそんなのがすっぽりと頭から抜け落ちてました。いかんいかん。

でも、息子のおかげで余裕を持って行動する事ができました。ありがとうね〜(^o^)丿

>> 続きを読む

2014年12月17日

●新聞

本日お伺いしたお客様のところでは「新聞」についてのお話になりました。こちらのお客様は今までに新聞折込のチラシやフリーペーパー、関連雑誌など色々な広告媒体を利用してきています。もちろん、以前より紙媒体の反応率は落ちている事を理解した上での利用です。

今度又イベントを行うのですが、その時に「新聞の折込チラシを使うかもしれない」という話になりました。単純に考えれば、あまりお勧めはしません。同じ費用をかけてもっと効果的な戦略も打てるからです。でも今回に限ってはアリかもしれないと思いました…それは、このお客様のターゲット層(というか実際のお客様層)がかなり富裕層寄りだからです。

>> 続きを読む

2014年12月16日

●距離感0

弊社は小さな会社です。でも小さいからこそできる事って実は多いんですね。本気でお客様に1人1人に寄り添えるのも小さな会社だからこそですし、こまわりがきくのも小さな会社ならでは、そしてすぐに答えを出せるのも小さな会社の利点です。

逆に、どうしても手が足りなくなるという状況が出てしまう事もあります。そのため、お客様に作成を待って頂いたりするデメリットもあります。非常に心苦しいのですが…。

>> 続きを読む

2014年12月15日

●繰り返し、積み上げる

先日お会いしたお客様とは「全ては積み重ねであり、同じ事の繰り返しでしかないね」というお話になりました。確かに…これはどんな事にも当てはまると思うんですが、愚直に努力し続けてきちんとベース(基礎)を築きさえすれば後は何とかなります。

ただこれは地道な作業になりますから、続けられる人っていうのは少ないです。でも一番大切なものが何かを理解している人は、単調で地味な作業もきちんとやり遂げられるんですね。

>> 続きを読む

2014年12月12日

●物語を紡ぐ

先日、「商品を売り込むよりも人を売り込むべき」ということを記事にしましたが、実はもうひとつ大事なことがあります。それは…「いかにお客様に想像をさせるか」って事です。

今はただ商品を紹介するだけでは売れない時代になりました。これは商品自体がいくら良い商品であったとしても同じ事です。それだけ商品やサービスが氾濫してしまっているというか、お客様自体も「選べなく」なっているんです。

>> 続きを読む

2014年12月11日

●どうせん

ホームページにおける「どうせん」には、2種類の意味があります。それは「動線」と「導線」です。

「動線」は動線は訪問者の動く軌跡を解析した線の事です。どのページから入ってきて、どういうページを経由して、どういうページから出て行ったか…もっと細かく言えば、そのページのどの辺りを見てどういう動きをしたか、こういうものを解析したものが「動線」です。いわゆるユーザーの動く線ですね。

反して「導線」は訪問者を導く線となります。言葉やイメージなどを巧みに利用して、お客様を経由させたいページを経由させ、最終的に辿り着かせたいページまで誘導する…これが「導線」の役割です。いわゆるユーザーを導く線の事ですね。

>> 続きを読む

2014年12月10日

●色メガネ

最近思うのは、「先入観」って不必要じゃないかと言う事です。そもそも、知らない事に対してひとつの角度だけから見るのがおかしくて、それは色んな見方があってしかるべきだと思うんですね。

偏見をもってことにあたるべきじゃありませんし、何事もフラットな状態で臨むべき、フラットな状態で判断すべきだと思います。

>> 続きを読む

2014年12月09日

●かゆいところに…

年末に向けて非常にせわしない毎日を送っています。さすがに皆さん、色々やり残した事を年内に片付けておこうと思うのか、今まで止まっていた案件なんかも動き出していますし、今までなかなか出てこなかった資料なんかもどんどん出てくるようになりました。

で、当然弊社はてんてこ舞い状態になるんですが、1つ1つをきちんと丁寧に片付けていこうと思います。ミスがあっては意味がないですからね。

>> 続きを読む

2014年12月08日

●売るもの

先日お伺いしたお客様のところで、「何を売るかが大切だ」という話になりました。こちらのお客様はこだわりをお持ちの方なのですが、決して商品を売ろうとはしていません。商品やサービスよりも、まず自分を売り込むことが大事だと考えられています。

これは確かにその通りで、何をするにしても最後は「人」と「人」です。人は人を信頼して初めて動きますから、商品やサービスを売り込むよりもまず人としての信頼感を集めなくてはいけません。

>> 続きを読む

2014年12月05日

●気遣い

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「気を遣う」という事についてのお話になりました。なんでもこのお客様は自社のスタッフや協力会社に対して「気が利く人になれ」と常々言っているそうです。何故ならばお客様はそういう姿勢をきちんと「見抜く」からです。気を遣っていればそういう部分にもきちんと気が付いてもらえますし、逆に気が遣えないと印象も悪くなります。

そしてこれは、社内も社外も全てのスタッフで共通意識を持っておく必要があります。1人でも意識が共有できていないと、それだけでお客様は幻滅してしまいます。たった1人の態度が、そういう会社の姿勢と捉えられてしまうんですね。だから、意識レベルを統一するという事が一番重要になります。

>> 続きを読む

2014年12月04日

●若く

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「若さ」についてのお話になりました。「若い」って事は武器です。何事も成熟してはいないかもしれませんし思慮も足らないかもしれませんが、まだ染まっていない状態というか頭の柔らかさがあるんですよね。

あと根拠のない自信というか、根拠がなければダメなんですけど変に自信があるせいですぐに動けるんですね。こういう行動力も実は武器です。…で、どんどんいろんな事にチャレンジし、どんどん失敗できるのも若さゆえの特権だと思います。

>> 続きを読む

2014年12月03日

●40と1

本日、とうとう41歳になりました。まだまだ「40にして惑わず」にはほど遠いんですけど、30歳で起業してからかなり色濃い人生を歩ませてもらっていると思います。いい事も悪い事も、それこそ常識では考えられない事まで色々な事を経験させてもらいましたが、そのどれもこれもが自分自身を形づくるベースになっていると感じます。

これは、人の敷いたレールの上を歩んでいたのでは、わからなかった世界であり得られなかった経験です。そして、自分の道を歩み始めたからこそ出会えた縁なんかもあります。つくづく「人は1人では生きられない」と言う事を感じますし、「助けられて生きている」というのを感じます。

>> 続きを読む

2014年12月02日

●儲けなくても

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、いやー寒かった!少し小雪もちらついていましたが、このまま本格的な冬に突入していくのでしょうか…?(営業車はもうスタッドレスなんで、どれだけ雪が降っても平気ですけどね^_^;

さて、今日お伺いした1社では「儲けるのがへたくそ」という話になりました。こちらのお客様は儲けるのに主眼を置いていないというか、「まずお客様の事を第一に考える」ことと「自分のこだわりを貫き通す」ことを大事にしています。

これは弊社も同じなんですが、基本的に「不器用」なんですね。お金儲けが上手じゃないというか、そこには興味がないんです。それよりも「お客様の問題を何とか解決してあげたい」とか「お客様の要望を叶えてあげたい」って視点が大きいんです。

>> 続きを読む

2014年12月01日

●犬山の夜明け

犬山市の市長選挙から一夜明けましたが…山田拓郎さんが初当選されました!おめでとうございます。本当に接戦で、最後の最後までわかりませんでしたが、結果は2400票の僅差で勝利…なんとか勝ててよかったです!(^o^)丿

もし今回負けていたら「何をやっても組織票には勝てないんだな」という絶望しか残らなかったと思いますが、今は次の市制への希望と期待しかありません。是非若い感性でどんどん犬山を変えていってもらえればと思います。

>> 続きを読む