トップ >> 2013年06月25日

2013年06月25日

●プログラマーへの道

お客様から相談を受け、少しVBA(Visual Basic for Applications)を触っています。ある会社が組んだマクロの中身を解析しているんですが、久しぶりにプログラマーだった頃の気分に戻っています。しかし…プログラミング自体は好きなんですが、人の作ったソースの解析ほど面倒くさいものはないですね。まぁプログラマーなら誰しもが同じ事を思うと思うんですけど…。

Officeは2003から2007に移る時に大きな仕様変更をしています。それが負の遺産になっているというか、現在のOfficeで動かない要因になっている事が多いです。(まぁそれだけでもないですけどね…。)そもそもがVBAっていうのは、OSの変化にも左右されるし、Officeソフト自体の変化にも左右されるし、もっと言えばMicrosoftのランタイムにも左右されるんですよね…面倒くさい言語です。

>> 続きを読む