トップ >> 2012年05月

2012年05月31日

●同業他社との違い

先日、あるお客様に同業他社との違いを聞かれました。ホームページ作成業界って参入しやすいんですよね…資本がそれほどいりませんから。でも生き残っていくのが大変な業界でもあります。(弊社のエリアでも多数のホームページ作成会社が消えて行きました…。)

これはどんな業種でも同じなんですが、何か「売り」になる部分がないと生き残って行くのは難しいです。そういう意味で、弊社の一番の売りはなんだろうと考えてみたんですが、アピールポイントはたくさん思い浮かぶんですよね。売るためのノウハウ、集客するためのノウハウ、SEOなどの技術、他には無いデザイン…ただ、他社との一番の違いはやはり「お客様と寄り添って行く姿勢」なのかなー?

>> 続きを読む

2012年05月30日

●緊急性

先日あるお客様の所で、「ホームページに関する業務って、どうしても後回しにしちゃうんだよね…」というお話になりました。実はこれもよく聞く話です。

なんでかっていったら、ホームページに関する業務は「緊急性が低い」からです。どうしても目の前の仕事=緊急性の高い仕事が優先されますし、今現在のお客様が優先されます。

>> 続きを読む

2012年05月29日

●意識の共有

本日は羽島市、大垣市、大野町、山県市のお客様5社とお打ち合わせをする超ヘビーコースでした。今日はお昼ご飯を食べる暇もなかったなー…でも濃い打ち合わせなんかも多かったので、疲労感よりも充実感でいっぱいです。

そんな中、2社で同じような話になりました。それはスタッフの「意識レベル」に関するお話しです。(どんな会社にもある、定番の悩みだとは思いますが…。)

>> 続きを読む

2012年05月28日

●じんざい

先日ある客様のところで「じんざい」についての話になりました。「じんざい」には「人材」と「人財」と「人罪」があるという話です。(まぁ企業研修などでは定番の話ですよね。)

「じんざい」は、普通で言うと「人材」です。でも会社のトップは「人財」と考える事が多いです。だって「会社は人なり」ですから。でも実は「人在」もあれば「人罪」もあるんです。

>> 続きを読む

2012年05月27日

●FTP 2012

さて今日は富山から一路福井へ向かいます。…というか、最近のオフでは前夜祭がメインになっちゃってますけど、本来はこっちがメインイベントなんですよね。^_^;

FTP(French Toast Picnic)は今年で3回目なんですが、過去2回は雨…特に昨年は嵐でヒドイ豪雨でした。(このイベントで長靴を買う決心をしましたから…。)でも、今年は快晴すぎる快晴で暑い位でした。この天候のお陰がいつもより来てる人も多く感じましたね。

FTP FTP FTP

WINDのゴルディーニも来てましたが、ゴルディーニはやっぱイイですね。(トゥインゴのゴルディーニもカッコイイ!)最近お気に入りのDS3とかカングーのクルールも見れたし…って、あれ?なんか気になるのルノーばかりだな?^_^;

>> 続きを読む

2012年05月26日

●富山きときとオフ

合掌造り本日は富山まで行ってきました。27日に福井で毎年恒例のFTP(French Toast Picnic)があるんで、それに絡めて富山の海の幸を堪能しようというオフ会です。こういう時、地元のメンバーさんがいると心強いですね。

まずは五箇山で集まって合掌造りの集落を上から眺めます。以前に相倉は行った事があるんですが、菅沼は初めて…だいたい駐車場に車がいっぱいで停められないんですよね。今回は地元のメンバーさんに無料駐車場を教えてもらい、そこから絶景スポットまで歩いてきました。上から見るのもいい感じですね!ただ、やっぱり観光地化が進んでいる印象が強いので、個人的には相倉の方が好きかなー…?

>> 続きを読む

2012年05月25日

●SNSの収益モデル

先日ある方とお話をしていて、「facebookとかmixiってどうやって稼いでいるの?」と聞かれました。確かに、普通の人から見たら不思議かもしれませんね。なんせ利用者は無料で利用できるんですから…。

SNS(ソーシャルネットワーク)のビジネスモデルは色々ありますが、一番多いのは「広告収入モデル」です。検索エンジンなんかにも通ずる所がありますが、広告を出してくれる企業(スポンサー)からの収入で運営を成り立たせます。

>> 続きを読む

2012年05月24日

●ワンフレーズ

演説なんかだと耳障りの良い「ワンフレーズ」型が好まれます。それも当然かもしれません。何故ならば聞いている方が理解しやすいからです。

端的に結論を述べてから説明に入る、そしてその結論には歯切れの良い言い回しを使う…小泉元首相なんかもそんな演説の仕方でしたが、それもあって未だに人気があるのかもしれません。(政策云々は置いておいて。)

>> 続きを読む

2012年05月23日

●クリック数

先日ある方とSEO対策についてのお話になりました。その方はかなりネット初心者の方だったんですが、「クリックされればされるほど上位に表示されるんでしょ?」と間違った認識を持たれていました。

簡単にSEO対策についての説明をさせてもらいましたが、実は同じように思っている初心者の方って多いんですよね。(今までに何回か同じような事を言われた事があります。)

>> 続きを読む

2012年05月22日

●木と森

商材や会社の姿勢にも寄るので一概には何とも言えませんが、お客様の要望には100%応えられないし、応えるべきではないと思います。特にBtoCだとほぼ不可能ですよね。相反する要望なんかも出てきますし、無理難題なんかも出てきます。

もちろん、全てのお客様に100%対応できる事は理想ですよ。でも、1人のお客様の対応に追われるあまり、他の大勢のお客様に問題が出てしまっては本末転倒です。会社の方向性を見失う事にも繋がるので、1人のお客様だけを追うべきではないと思っています。

>> 続きを読む

2012年05月21日

●共有

今朝は息子と一緒に金環日食を楽しみました。曇り予報だったんでどうかと思ったんですが、めっちゃキレイに晴れ渡っていて家族で金環日食を楽しむ事が出来ました。

こういう感動を家族で共有できるなんてなかなか無いですよね。まさに生きた教材だと思いますが、はたしてこういう感動をこれからだれだけ共有できるかというと、それほど長くないような気もしています。

>> 続きを読む

2012年05月18日

●経験の質

人は「経験」を積む事で成長して行きます。何かを見る事もそうだし、何かを知る事もそう、何かを食べる事もそうです。全ては心(精神)と肉体(身体)の成長に繋がっているのです。

どんな経験も全て経験だし、今この瞬間も経験です。何も考えていないのも経験だし、一生懸命生きているのも経験です。…でも、経験には「濃度」があります。「密度」と言い換えてもいいかもしれませんが、例え同じ経験をしようともそれがその後に生きるかどうかはその人次第です。

では、その濃度の違いはどこから出るかというと…それはその人の「動機付け」であり「目的意識」です。これがあるかないかで、辿る道と辿り着く先が大きく変わります。

>> 続きを読む

2012年05月17日

●大安吉日

本日は2つのサイトが同時に正式オープンしました。…と言っても2つ同時に作成していたわけではなく、ここ数ヶ月作りこんでいたのは1サイトだけです。もう1サイトは以前にある程度作り終わっていたのですが、お客様の事情もあり時間をかけて細かい所を詰めていたような感じです。

いずれにしても、無事2サイトオープンできて良かったです。僕らから見たら、正式オープンっていうのはまさに「日の目を見る」瞬間ですからやはり嬉しいですね。それと同時にホッとする瞬間でもあります。(やはり公開までは気が張り詰めていますから…。)

>> 続きを読む

2012年05月16日

●自分を形成する基

マザーテレサの有名な言葉に次のようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

常日頃考えている事や口に出している事…思考や態度がその人を形づくっているというのがよくわかりますね。だからこそ、ネガティブな要素はなるべく口に出すべきではないし、ネガティブな事はなるべく考えない方がいいんですね。

>> 続きを読む

2012年05月15日

●隣の芝は…

先日ある方から、「フォルクスさんは楽そうでいいね」というようなニュアンスの事を言われました。いやいや、全然楽じゃないですから!^_^; まぁどこでもそうだと思いますが、端から見る景色と実際の景色っていうのは全く違うんですよね。

隣の芝が青く見えるように、実態を知らないからそう見えるだけで、中に入り込むとその大変さが良くわかります。そしてこれは、どこもがそうなんじゃないかと思います。

>> 続きを読む

2012年05月14日

●安定売り上げ

売り上げを上げる手っ取り早い方法は何でしょう?お客様の数を増やす…当たり前ですね。新規顧客数が増えれば増えるほど、売り上げは上がります。でもそれは「安定売り上げ」ではないんですね。「流動売り上げ」なんです。

つまり、売り上げの良い月もあれば悪い月もある、良い年もあれば悪い年もあるという感じで、波のある売り上げにしかならないんですね。

>> 続きを読む

2012年05月11日

●すぐできない

本日は午前中に新規のお客様とお打ち合わせでした。なかなか意識レベルの高い方でしたのでなんとかご協力してあげたいのですが、すぐにでもホームページを使って営業展開して行きたい感じでしたので納期の面でちょっと難しいかもしれません…。(弊社のスケジュールが埋まってしまっているせいで申し訳ないです…。)

午後は美濃加茂のお客様とお打ち合わせだったのですが、ここでも「ホームページの納期」についてのお話が出ました。このお客様自体は弊社の受注状況を把握しているので問題ないのですが、お知り合いの方とホームページの話をすると「すぐにできる」と思っている方も多いというお話でした。

>> 続きを読む

2012年05月10日

●損得

先日あるお客様との会話の中で「損して得取る」という話になりました。これは何もこのお客様に限った事ではなく、他のお客様との間でもよく会話に出たりします。

今回のお話はどこまでお客様をサポートし、どこまでサービスするかという話だったんですが、こういう時には杓子定規に考えてはいけません。特に既に「顧客」になっている場合はそれを「優良顧客」にまで育てなければいけませんので、時には「損」する事も前提で考えなければいけません。その時は「損」でも後に「得」になればいいんです。

>> 続きを読む

2012年05月09日

●鳥そば 真屋

NaTURE home本日は大垣市のお客様とお打ち合わせでしたので、その前に羽島市のお客様の所に寄って弊社がデザインした封筒などを納めてきました。新しいモデルハウス兼事務所に初めてお伺いしましたが、看板もいい感じで出来上がっていました。

看板データは事前にデジタルデータで納めたのですが、それをプリントしただけかと思っていたら…なんと手描きで描いてあるではないですか!これは看板の素材とも雰囲気が合っていていいですね。(看板屋ってプリントするだけかと思っていたら、こんな事も出来るんですね。)

>> 続きを読む

2012年05月08日

●褒め言葉

本日は4社のお客様と打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「ホームページを褒められた」というような話になりました。なんでも公的機関にリンク依頼をしたら、その窓口の人からわざわざ電話がかかってきて「どこで作ったか」「どんな管理内容なのか」などを詳しく聞かれたそうです。

お客様のホームページが褒められるのは、僕らも本当に嬉しいです。(まぁ、ホームページがお客様の利益に繋がるのが一番嬉しいんですけどね。)

>> 続きを読む

2012年05月07日

●伝承

先日ある社長とお話した時に、「最近の若い者はダメだ」という話になりました。今どきの新入社員は、仕事に対する意欲が低いらしいです。いつでも辞めればいいと考えている人も多いようで、会社としても人を育てる気になれないとのお話でした。

「でもそれだと技術の伝承も進みませんから、将来の日本は大変な事になるのでは…?」と疑問をぶつけると、「そもそもが人間としての伝承が出来ていない」とのお話でした。

>> 続きを読む

2012年05月06日

●妻の日

ゴールデンウイークはずっと子ども中心で動いていましたので、1日くらいは妻のリクエストに応えようと、本日は妻を中心に動く日にしました。

「妻が好きな下呂温泉まで行ってもいいな」とか「先日行った伊良湖のカキが美味しかったので連れてってあげようかな」とか考えていたのですが、妻に希望を聞いたら「いつものセレクトショップに行きたい」「そしてガレットが食べたい」との事でしたので、リクエストに応える事にしました。

>> 続きを読む

2012年05月05日

●かがみがはら航空宇宙科学博物館

本日はこどもの日でしたので、息子を「かがみがはら航空宇宙科学博物館」に連れて行ってきました。昨日から泊まっている甥っ子も一緒に男三人旅です。(妻は家でやりたい事があったようなのでお留守番…まぁ興味が無いんでしょうけど。)

実は…こんなに近くにあるのに、まだ行った事が無かったんですよね。このままだと行かず終いになりそうでしたので、ちょうど良い機会でした。

>> 続きを読む

2012年05月04日

●寸又峡

本日は義弟一家と一緒に寸又峡まで行って来ました。新東名を初めて走りましたが、かなりゆったりしたつくりですね。ゴールデンウィークにもかかわらず、渋滞は全然ありませんでした。…がしかし、サービスエリアの混雑ぶりがスゴイ!サービスエリアの数km手前から渋滞の列です。そりゃー、あれだけテレビで宣伝しまくっていたら寄りたくなりますよね。特集とかもすごかったですし。

確かに以前のサービスエリアよりも格段に良くなっていましたけど、EXPASAと何が違うんでしょうか…?(名前はNEOPASAになってましたけどね。)いずれにしても、新東名は早く豊田東まで開通して欲しいですね。

>> 続きを読む

2012年05月02日

●一区切り

本日はあるお客様とお昼ご飯をご一緒しました。あまり詳しくはお話できませんが、このお客様はあるリース系のホームページ作成会社とトラブルになった事があります。

リースを組んでホームページを作成する場合、金銭面はリース会社との第三者契約となります。作成会社と何かトラブルになっても契約は解除できません。いや詳しく言うと、ホームページ作成会社との契約は解除できても、リース会社との契約は解除できないのです。(金銭契約は残りますので、作業実体がなくても契約期間終了までリース料金を払い続けなくてはいけません。)

このような契約形態ですから「受注さえ取ってしまえば…」という考えている営業も多いようで、言った事に責任を持たない営業も多いんです。で、言ってる事とやってる事が違うという感じでトラブルになるんですね。

>> 続きを読む

2012年05月01日

●積極的に接触する

基本的にお客様と接触できる事は「チャンス」と捉えなくてはいけません。お客様とは接触すればするだけ、親密感と信頼感が高まります。それがクレーム対応だろうが確認業務だろうが、接触できる事を面倒くさがってはいけないんですね。どんどん接触すべきです。

特にお客様に必要な情報と言うものは何回伝えても問題ありませんし、お客様が得する情報と言うものはどんな些細な事でも伝えるべきです。

>> 続きを読む