トップ >> 2012年04月

2012年04月27日

●ゴールデンウイークのお休み

今年のFolksWorksのゴールデンウイークのお休みは「暦通り」となります。基本的に弊社は土日祝休みになりますから、ゴールデンウィーク前半が4月28日(土)〜30日(祝)、後半が5月3日(祝)〜6日(日)となります。この間に頂いたお問い合わせなどに関しましては、それぞれのお休み明けのご返答となりますのでどうぞご了承下さい。

今年は前半と後半に分散しましたが、このような形のお休みの会社も多いのではないでしょうか?混み具合も分散するのかな?…いや、混み具合は変わらないんでしょうね。^_^;

>> 続きを読む

2012年04月26日

●本気で欲しい

今までを思い浮かべて欲しいのですが、本気で欲しいと思ったものってなんとかして手に入れていませんか?逆に言うと、手に入れていない場合は本気ではなかったのかもしれません。

どうしても欲しい、絶対入手したい…このように本気で欲しい状態ならば、例え値段が高くてもお金を貯めて何とかしようとするし、売約済みでもどこからか探し出してこようとします。まぁこんな「待ち」の状態の時に、より「欲しい」気持ちが高まっていくんですけどね。

>> 続きを読む

2012年04月25日

●ライティング能力

僕はある程度のライティング力を身につけていますが、基本的にはこれは親から授かった能力だと思っています。もちろん、自分でライティングの勉強をした部分も大きいですけど、基礎的な部分って幼少期からの読書の積み重ねだと思うんですね。

そういう意味では小さい頃に毎日本を読んでもらった事や、たくさんの本を買い与えられた事なんかが影響しているような気がします。昔から本と親しむ環境を構築してくれていたんですね。(今でもそうですけど。)

>> 続きを読む

2012年04月24日

●確率論

本日は5社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「確率論」についての話になりました。結果には「成功」と「失敗」の2通りしかありませんが、これらは表裏一体です。成功が実は失敗かもしれないし、失敗が実は成功かもしれません。失敗を成功に続く道と考えれば失敗も成功の内だし、何を捉えて成功とするのかは非常に難しい問題だと思います。

そこを踏まえた上で、あえて「成功」と「失敗」という定義をするのであれば、成功も失敗も確率なんですね。

>> 続きを読む

2012年04月23日

●ゾンビページ

先日あるサイトでひどいSEO対策を見ました。なんでもロングテールSEO対策と称された施策のようなんですが、単なるゾンビページの増殖だったんですよね。(ゾンビページとはキーワードを一部だけ変えて増殖させたコピーコンテンツの事です。)

結局これは、検索エンジンからは単なる「重複(類似)コンテンツ」とみなされます。こういう質の低いページへのリンクは危険ですし、こういうページからのリンクも危険です。(そもそもコピーコンテンツはガイドライン違反ですしね。)

>> 続きを読む

2012年04月20日

●サイクル

最近ある方と「二世帯同居」についての話題になりました。最近は親と同居しない人も増えているそうですね。「嫁姑問題」とか「それぞれの生活があるという考え方」など色々な要因はあると思いますが、確かに僕のまわりを見ても親と同居している人って数えるほどしか居ません。

僕自身は長男ですし、昔から「最後まで親の面倒を見る」と決めていましたので当たり前のように同居というスタイルを取りましたが、思えばこれも妻の理解があってこそですね…改めて妻に感謝です。

>> 続きを読む

2012年04月19日

●伝播

返報性の法則ってありますよね。あれは確かにその通りで、人は何かを与えられると何かを返そうとするんです。これは愛でも憎しみでも一緒ですが、実はやる気もそうなんですね。

相手からやる気が伝わってこれば、こちらもやる気が湧いてきます。相手が真剣にぶつかってこれば、自分も真剣に返そうとするんですね。

>> 続きを読む

2012年04月18日

●塞翁が馬

「塞翁が馬」という言葉があります。これは中国の故事ですが、幸福や不幸は予想しようがない事を例えています。要は、吉だと思える事が後に凶となる事もあり、又その逆もある事を指しています。(人間のあらゆる事はって意味を追加して、「人間万事」を加える事も多いです。)

確かにそれは感じますね。モノゴトは捉え方一つで「幸」とも「不幸」とも捉える事が出来ます。要はその人の見方次第ですし、人それぞれで感性は違うって事です。

>> 続きを読む

2012年04月17日

●どこで繋がるか

先日地元の友人から電話があり、弊社のお客様に「仕事を頼んだ」という話をされました。なんでも困った事があって、インターネットで仕事を頼む所を探していたら弊社のお客様が出てきたそうです。

「どこかで見た事のあるデザインだな」と思って弊社のホームページをチェックしたらしいのですが、そこで弊社のお客様だとわかったそうです。で、弊社のお客様なら大丈夫だろうと仕事を頼んだとの事でした。(実際、仕事振りには大満足だったそうです。)

>> 続きを読む

2012年04月16日

●気合で乗り切る

先月から新しいホームページの作成に取り掛かっていますが、いよいよ佳境に入ってきました。今週1週間は特別タフな1週間になると思います。今月末が納期なんですが、来週からは又お客様訪問が始まりますしね。

というわけで今日から篭りっきりで作業していますが、細かい作業も色々入ってきたりしてなかなか集中して作業が出来ない状況も発生します。まぁ通常作業をしながらの作成になるので、いつもの事なんですけどね。

>> 続きを読む

2012年04月14日

●エス・コヤマ

206CCオフ会206CCのオフ会で兵庫まで行ってきました。久しぶりに名神を関西方面に走りましたが、以前は神戸のお客様の所まで3ヶ月に1回通ってたんですよね。なので通い慣れた道なんですが、通い慣れているが故に新鮮味がないというか退屈というか…。^_^;

小牧からだと2時間ちょいなので結構ノンストップで走っていっちゃうんですが、この時間ってモノゴトを考えるにはいい時間なんです。最近はなかなか1人きりになれる時間も空間もないですから…。今回もこれからの戦略とか色々な事を考えながらの現地到着となりました。

>> 続きを読む

2012年04月13日

●イマジネーション

先日ある方と話題になったのですが、仕事をする上で「想像力」という能力は避けて通れません。これは社外的にもそうですし、社内的にもそうです。

ネガティブな想像はリスクマネジメントに繋がりますし、ポジティブな想像は新たな提案にも繋がります。いかに想像力を働かせ、起こる事態を想定の範囲内に留めるかも大切な事です。

>> 続きを読む

2012年04月12日

●競合

先日ある方と「競合」の話になりました。どんな業種にも同業他社というのが存在します。そして、見積もり段階で競合したり、提案段階で競合したりもするでしょう。

その結果、勝つ事もあれば負ける事もあると思いますが、負けた場合にはしっかりと敗因を分析する事が大切です。

>> 続きを読む

2012年04月11日

●演出

本日お伺いしたお客様のところでは「演出」についてのお話になりました。確かに商品力やサービス力も必要ですが、それをアピールするための提案力とか演出力も重要です。

例えば食べ物なら五感に訴える事も必要になってきますし、シズル感も必要です。あと行列を演出するのなんかも効果的ですね。

>> 続きを読む

2012年04月10日

●規範

どんな組織でもリーダーというものは背中を見せ続けなくてはいけません。それが一番の社員教育になり、思想を伝える姿勢になります。

逆に言えば、気を抜けないんですよね。常に模範でなくてはいけませんし、人間的におかしな事をしてはいけません。いくら立派な事を言っていたって、おかしな事をすれば一瞬で信頼を失います。そういう意味では模範でもあり、規範でもあるのかもしれません。

>> 続きを読む

2012年04月09日

●ニッチ導線

先日お伺いしたお客様のところでは、「検索」についてのお話になりました。「考えられないキーワードで検索してきたお客様がいた」とのお話でしたが、これがロングテールSEOの効力です。

SEO対策をする場合、どうしても力を入れるべきメインキーワードは数語に絞る必要があります。たくさんのキーワード全てに力を入れようとすると効果が分散してしまいますし、多大な費用がかかるケースもあります。

>> 続きを読む

2012年04月06日

●伝える

先日、弊社のお客様が取材された模様がテレビ放映されたので、その模様をホームページに掲載するために録画しておいた番組を見ました。

基本的にテレビの放映内容は著作権や放映権の問題があるため、許可をもらったものしか掲載できません。他にも色々と注意点があるのですが、弊社のお客様の場合は取材のアポが入った時点で、事前にどういう確認を撮ればいいかを指導していますので問題ありません。

まぁ、タレントがいる場合は事務所とかによっても厳しさが違いますけどね。(一番厳しいのはジャニーズ系で、芸人系は比較的ゆるい感じです。まぁ売り出し方によっても対応は分かれるんでしょうけど…。)

>> 続きを読む

2012年04月05日

●ツールの使い方

本日は山県市から富加町を経由して美濃加茂市に抜けるというイレギュラーコース…計3社のお客様とお打ち合わせでした。そのうちの2社で「ツールの使い方」についてのお話になりました。ツール自体は違うツールのお話ですけどね…。

ツールは便利なものです。使いこなせば強力な武器になりますし、作業を簡略化する事も出来ます。でも使い方を間違えると効果が出ないばかりか、時間ばかりが取られてしまいます。

>> 続きを読む

2012年04月04日

●刺激

本日は土岐と恵那のお客様とお打ち合わせした後、提携印刷会社とお打ち合わせをしてきましたが、恵那のお客様のところでは「雪」でした…。今年はいつまでも寒いですねー。

で、その恵那のお客様のところで言われたのですが、「弊社の訪問がいいプレッシャーになっている」と。…実は、これ他のお客様にも言われます。^_^;

>> 続きを読む

2012年04月03日

●アプローチ

本日は嵐が来る前に、犬山市のお客様とお打ち合わせをしてきました。その中で「お問い合わせ」についてのお話になったのですが、何もホームページだからといって必ずしもメールでのみ受付する必要はありません。

それこそ電話でもFAXでも、もちろんメールもですが、アプローチの方法は考えられるだけ用意をしておいた方がいいです。

>> 続きを読む

2012年04月02日

●必要な壁

4月に入りましたね。環境が新しくなった人も多いと思いますし、新しいチャレンジを始める人もいる事でしょう。きっと周囲でも色々な動きが出る時期なんじゃないかなと思います。

先日もある人と話題になったんですが、何か動こうとすると何かが立ちはだかる事も多いです。それは「問題」や「障害」という壁であったりもするのですが、実はそれって成長するためには欠かせないものなんですよね。

>> 続きを読む