トップ >> 2011年01月

2011年01月31日

●過去の自分

先週の木曜日は3社のお客様とお打ち合わせで9:00〜17:30まで出ずっぱり、金曜日は5社のお客様のお打ち合わせで8:30〜18:30まで出ずっぱりと、非常にハードな週末でした。こういう日は最後の方になると、頭の回転が鈍くなってきます。^_^;

そんな中、木曜と金曜のお客様で立て続けにリニューアルのお話を頂きました。この2社は考え方が近いお客様同士なのですが、色々な周期も似てくるのかもしれません。…実は、ホームページのリニューアル時期って難しいんですよね。正直「したくなった時がその時」とも言えます。ちなみに弊社的には、リニューアルはしたいし、したくもないんです。え?^_^;

>> 続きを読む

2011年01月30日

●伊勢オフ

頭之宮四方神社今日は206CCオーナーズクラブのオフ会があったので参加してきました。…と言っても、カングーはいるわゴルフはいるわミニクーパーはいるわで、何の集まりだかわかりません。^_^;

>> 続きを読む

2011年01月29日

●あじ蔵CaroCaro

あじ蔵CaroCaro年末年始に妻に苦労をかけました(本家の嫁は大変なのです)ので、慰労も兼ねて妻が大好きな牡蠣を食べに、志摩まで連れて行ってきました。以前に妻がTVで見て行きたいと行っていたお店に予約を入れて向かったのですが、道中「そんなこと言ったっけ」という始末…まぁそんなもんでしょう。(>_<)

伺ったのは「あじ蔵CaroCaro」という、色々な牡蠣の食べ方を楽しむ事ができるオイスターバーです。有名なお店なのか他県ナンバーの車も多く、本日は予約客のみで満席の状態でした。

>> 続きを読む

2011年01月28日

●役得

通常のホームページ作成会社は、だいたいホームページを作って納めてお終いです。もちろん更新作業の年間契約なんかを結ぶ会社もありますけど、だいたいはホームページの中身に限っての話です。お客様から指示のあった内容を更新するって感じですね。

あとお客様が自分で更新できる、CMS型(ブログ型)のホームページを作って納めるホームページ作成会社もあります。この場合はお客様が自分で更新をしていく形になりますが、どちらも反応を出すのは正直難しい点があります。

>> 続きを読む

2011年01月27日

●モテるオトナ

同性からも異性からもモテる人っていますよね。さりげないかっこよさを持っているというか、気配りができるというか、驕らないというか、誰からも好感度が高い人っていますよね。

結局は「人ができている」って事なんでしょうけど、僕が目指したいのもそういう人です。(決して女性にモテたいだけではありません。^_^;

>> 続きを読む

2011年01月26日

●関連キーワードSEO

あるSEOの記事で「共起語を使ったら順位がアップした」という内容が紹介されていました。ちなみに「共起語」とは、わかりやすく言えばメインキーワードに関連するキーワードの事です。連想キーワードとでも言えばいいでしょうか、要するに一緒に使われやすいキーワードって事ですね。

例えば「パスタ」と「カルボナーラ」、「いちご狩り」と「バスツアー」などが元記事では紹介されていました

>> 続きを読む

2011年01月25日

●iPad/iPhoneでのPCメール登録

弊社のお客様がiPadを買われたとの事で、「これにパソコンのメールを設定するにはどうすればいいのか?」というお問い合わせを頂きました。

POPを使用したメールの場合はちょっと不親切というか設定がわかりにくいので、備忘録を兼ねて情報をシェアしたいと思います。

>> 続きを読む

2011年01月24日

●雰囲気作り

ホームページのデザインでは「雰囲気」も大事です。料理なんかと同じです。雰囲気次第で美味しくもなり、不味くもなります。

例えば同じ料理でも、手を抜かずに作っている説明がきちんとあるのと何も説明が無いのでは印象が違います。店員が無愛想なのと愛想がいいのでも違います。料理の本来の美味しさは別にして、雰囲気でも料理の美味しさって大きく変わるんです。

>> 続きを読む

2011年01月23日

●体得

スキー家族総出で今年の初滑りに行ってきました。前回より1年経ってますけど、息子も滑り方を忘れていませんでした。自転車の乗り方なんかもそうですけど、やっぱり「体で」覚えたものは忘れないって事ですね。そう考えると、「体得」したものは一生物の財産って事です。

今年はなんとかパラレルターンを覚えさせようとしたんですが、いかんせん本人にその気が…今は自由に滑るのが楽しいみたいです。まぁこういうのは、本人にその気が無いとダメですからね。そのうち自然と上を目指したくなるでしょうから、その時を静かに待ちたいと思います。

>> 続きを読む

2011年01月21日

●試験問題

本日は仕事が終わってから、とある高校の「試験問題」を作成しています。え?なんで試験問題なんか作成してるのって?…実は、僕が昔からお世話になっている人が居るのですが、その人は学校の先生なんです。

で、今は手書きの試験問題なんて無いらしいんですよね。でもその人はパソコンが使えないので、僕の所に毎回原稿を持ってやってくるわけです。

>> 続きを読む

2011年01月20日

●そっと押す

先日、スキーの宿を予約したのですが、その宿が上手な追客をしているんです。メールマガジンを上手に使っているやり方なんですが、メールマガジンを購読し続けてもらえるような仕組みなんかも盛り込まれています。

実は、メールマガジンって意外と解除率が高いんです。そりゃそうですよね。僕なんかもそうですが、中身の薄いメールマガジンなんかはすぐに解除してしまいます。なので、解除率を下げる仕組みっていうのも大切なんです。

田舎の一宿にしては上手にやっているなと思っていたんですが、どうやらネットで著名なマーケッターが参画している様子…どうりで納得です。

>> 続きを読む

2011年01月19日

●ワクワクの種

仕事って基本的に「楽しく」ないとダメだと思います。いや、楽しくない仕事もあるとは思うんですけど、「楽しく感じる」仕事じゃないとモチベーションも上がらないと思うんですよね。

仕事を楽しく感じるためにはどうすればいいかと言いますと…仕事を楽しんじゃえばいいんです。そりゃそうですよね。^_^;

>> 続きを読む

2011年01月18日

●想いの変化

先日、お会いした経営者の方からお聞きしたお話ですが、年齢によって「想い」というか「思考」が変わるそうです。例えば、20代30代はがむしゃらに働いていろいろな事を吸収しようとしていたけれど、40代になると後継を育てなければいけないという思いにも駆られた、50代になると自分だけでなく周り(例えば周囲の人とか地域とか)にも何かしてあげたいという気持ちに駆られたというお話でした。

これはすごくよく理解できますし、なるほどと思いました。ステージのレベルや時期は人により違うと思いますが、でも少しずつステージを上がっていくのが人生なんですよね。こういう話を30代の今聞けて良かったと思いますし、自分自身の人生設計にも反映させていきたいと思いました。

>> 続きを読む

2011年01月17日

●積雪

今朝は結構積もってましたね。弊社も今日は事務所前の雪かきから業務がスタートしました。久しぶりの積雪でしたが、お昼頃には雪も止んじゃいましたので、明日には溶けてなくなるかな?

不謹慎かもしれませんが、個人的には「もっと降って欲しい」んですけどね…なんか雪が降るとワクワクしません?僕が子供の頃は犬山でも結構降ったんです。それこそ、自宅隣にある坂道でソリ遊びができるくらい!年々雪が降る日も減って、今じゃあ年に1〜2回積もるくらいかな?

>> 続きを読む

2011年01月16日

●氷と雪あそび

スケート場クリスタルパーク恵那」まで、息子をスケートに連れて行ってきました。なんだか最近急に「スケートがやりたい」と言い出したので、ヤル気があるうちに連れて行ってきました。^_^;

お昼ご飯を食べてから午後ゆっくり滑ればいいかと思っていたんですが、本日は雪予報でしたので午前中から滑る事に…まぁ息子は2時間くらいで飽きちゃうだろうと思っていたんですが、その通りでした。僕自身も15年振りくらいのスケートでしたが、意外と滑れるもんですね。(まぁスキーと似てますから。)

しかし、400mトラックを1週滑っただけで足がガクガク…というか、足が吊りそうです。フィギュアスケートの選手はよくあんな靴で飛べるもんですね。僕なんかが飛んだら(飛べませんが)着地で足首を折っちゃいそうです。(>_<)

息子はすごく楽しかったようで「又やりたい」と言ってましたが、いろいろな事に興味を持って経験してくれるのは嬉しく思います。又連れてきたいですね。

>> 続きを読む

2011年01月14日

●地道に

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、その中の1社で売り上げについてのお話になりました。昨年も今年もまだまだ消費が冷え込んでいて、なかなか思い通りの売り上げが上がっていない会社も多いです。こういう状況ですから、前年と変わらない程度の売り上げであれば、それは実質的な上昇だという見方もあります。

そんな中、このお客様はネット販売の主軸である柱の1本が前年対比430%、もう1本が前年対比183%だったとの事でした。すばらしい結果です。僕たちも報告を聞いて嬉しくなりました。

>> 続きを読む

2011年01月13日

●会話が大事

最近物忘れが激しいです。考える事が多すぎるせいだと思うんですが、よく妻にも叱られます。だいたい妻の言う事は適当に受け流している事が多いので…。^_^;

でも、これじゃいけません。家で仕事の事を考えているって事は、ONとOFFの切り替えが出来ていないって事です。1人の時はちょっとは考えてもいいんでしょうけど、家族と居る時は仕事の事は考えないようにしたいと思います。(アンテナの関係上、完全には無理ですけどね。)

>> 続きを読む

2011年01月12日

●既存客への厚遇

抽選本日は土岐と恵那のお客様とお打ち合わせでした。恵那の市街地は晴れていましたが、お客様のところ(笠置山の山腹)では雪がちらついていました。まぁでも、思ったほど寒くなかったかな?(来月が怖い…。^_^;

恵那のお客様のところでは、「ご愛顧ありがとうキャンペーン」の抽選会に立ち会いました。これは、商品を買ってくれたお客様を対象に、上半期と下半期で一回ずつ抽選で何か商品をプレゼントするというものです。買ってくれたお客様に対する感謝の気持ちですね。

>> 続きを読む

2011年01月11日

●祖父の着物

一昨年、結婚10周年の折には夫婦揃って着物を新調したのですが、お正月に着る着物はずっと同じものを着ています。…それは、おじいちゃんの着物です。実は僕が昔から着ている着物は、おじいちゃんが使っていたものを仕立て直したものなんです。いわゆる形見分けです。

着物を着ると、なんだか「日本人」の正装って感じがして自然と身が引き締まります。背筋がピンっと張るんですよね。これはどんな着物を着てもそうなんですが、おじいちゃんの着物は身が引き締まるのに加えておじいちゃんが側に居るのを感じるんです。なんだか側でずっと見守っていてくれるような…。

>> 続きを読む

2011年01月09日

●TAO

僕が昔から(生まれた時から?)お世話になっている人が居るのですが、その人が「TAO」の公演チケットを8人分も当てたとの事で、うちにもお裾分けを頂きました。(^o^)丿

そこで、金山にあるプルニエホールまで行ってきました。和太鼓パフォーマンスってどんなもんだろ?と思ってたら…想像を見事に裏切られました。

>> 続きを読む

2011年01月07日

●封筒型DM

本日は今年初のお客様訪問でした。ご訪問させて頂いたところで出たお話は、封筒型DMについてのお話…なかなか思ったような反応が無いというお話でした。

確かに、雑誌やチラシも含めて紙媒体の反応率は落ちています。特に封筒型DMでは、開封されずに即ゴミ箱行きというケースもありえます。そのため封筒型DMの場合には、2つの仕組みが必要になります。…それは、開封させる仕組みとアクション(行動)させる仕組みです。

>> 続きを読む

2011年01月06日

●ネットで差がつく

さて、いよいよ今日から仕事始めです。メール溜まってますわ…まずは細かい所をさばいて、続いて年始分の更新に移っていきたいと思います。しかし、事務所に来ると一気にビジネスモードになりますね。気持ちが引き締まります。

昨年は多くの会社にとって厳しい年だったと思いますが、弊社のお客様は比較的堅調だったようです。まぁ意識レベルの高いお客様が多いので当然といえば当然ですが、やはりネットを上手に使っている所は違いますね。

>> 続きを読む

2011年01月03日

●伏見稲荷

伏見稲荷本日は京都の伏見稲荷まで初詣に行ってきました。一昨年は「千代保稲荷」、昨年が「豊川稲荷」という事で、日本三大稲荷を制覇するために今年は「伏見稲荷」まで行ってきました。

高速1000円は正月三が日だけなんで、まだ混んでいそうな3日に高速で行こうか、少しすくであろう4日に下道でいこうか迷いましたが、せっかくなんで三が日に行く事にしました。

ちょっとだけでも混雑を避けようと午後から出発して、京都東ICで高速を下りたらそのまま山科駅前にピットイン。そこからJRで稲荷駅まで向かいましたが、山科から結構近いですね。これ便利かも?(来年も使おうかな?)…ただ、ちょっと伏見稲荷を舐めてました。電車内はそうでもなかったんですが、駅を一歩出るとすごい参拝客の数…まぁでも、これでもすいている方なんでしょうね。

>> 続きを読む

2011年01月01日

●謹賀新年

高橋征宏あけましておめでとうございます。今年もFolksWorks、そして高橋征宏をよろしくお願い致します。

今年のFolksWorksの目標は「変化」です。「変化」は「進化」だと思うんですよね。だから、変えてはいけない所は変えず、変わらなくちゃいけない所は変え、新しい事にもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

>> 続きを読む