トップ >> 2010年10月

2010年10月31日

●FBM2010

FBM2010早朝6:00に宿の近くでオーナーズクラブ以外の人と合流し、総勢9台で会場入り…もちろんオープンです。でも、それほど寒くなかったのは何故?

天候はと言いますと…微妙です。ずーっと細かい霧雨が続いていて、晴れるでもなく本降りになるでもなく…台風は抜けたはずですが、やっぱ山の天気はわかりませんね。

>> 続きを読む

2010年10月30日

●FBM2010 前夜

FBM2010本日は例年通り「FBM2010」に行ってきました。これは年に1回のラテン車のお祭りですが、206CCのオーナーになってから毎年参加しています。まぁ内容自体は代わり映えしないんだけど、あの雰囲気が好きなんですよね…。

で、FBMって山の上で開催される事もあってだいたい天気が悪いんですが、今年は…台風!(>_<) まぁ少し進路が変わって速度が上がったようなんで、本祭は大丈夫かと思うんですが…。

>> 続きを読む

2010年10月29日

●次へのヒント

本日は羽島市、大垣市、大野町、山県市のお客様5社とお打ち合わせでした。弊社の場合、管理契約を結んでいるお客様のもとへは月に1度必ずご訪問し、管理のご報告や今後のお打ち合わせなどを行っています。改善点があればそれをご提案し、参考資料などがあればそれを手渡したりもしています。

でも、ホームページやネットに関する話だけしているわけではありません。世間話のようなものをしたり、愚痴を聞いたりなんかもしています。

>> 続きを読む

2010年10月28日

●や家

や家いやー、一気に寒くなりましたね。FolksWorksもいよいよ冬のスタッフジャンパー、通称「白ジャン」がお目見えとなりました。今日は2件のお客様とお打ち合わせでしたが、こんな寒い日はラーメン…って事でウマイと評判のラーメン屋に行ったんですが、駐車場が満車!

仕方ないんで裏の駐車場に向かったら、こちらも満車!どうしようかと思ったら、近くのお店の「リニューアルオープン」という札が目に付いたので入ってみました。豚と蒸せいろの「や家」さんです。どうやら、せいろ蒸しのお店のようです。

>> 続きを読む

2010年10月27日

●横槍

Googleの検索エンジンを採用する事が決まったYahoo!JAPANですが、楽天から横やりが入りましたね。

グーグルとヤフー提携、楽天が待った 独禁法に違反

まぁそりゃそうでしょう。元々マイクロソフトも文句を言ってましたけど、完全に独占市場になりますからね。…ただ、これは認められるかどうか微妙かな?当然、Yahoo!JAPANも対策をしてくるでしょうし。(ビジネスエクスプレスを残したのはこの布石?)

>> 続きを読む

2010年10月26日

●これも縁

弊社の事務所の隣のテナントはずっと空き状態だったんですが、とうとう入居者が決まったようです。その入居される方が本日挨拶に来たんですが、学習塾の経営者の方でした。学習塾で起業されるのかと思ったら、実はこれで3店目だそうで…先を行っている起業家の方でした。

誠実そうな方で安心しました。ご近所さん…特に隣のテナントとなるとやっぱり気になりますからね…。

>> 続きを読む

2010年10月25日

●他には無いデザイン

先日、ホームページのデザイン案をご提示させて頂いたお客様のところで、「これは他には無いデザインだ」と言われました。…実はこれ重要なポイントなんですよね。

よくテンプレート型のホームページってあるじゃないですか。あ、ブログなんかは典型的なテンプレート型ですけど、それとは別に「この中からデザインを選んで下さい」ってタイプのホームページ…というかホームページ作成会社があるんです。

これは金額的に安価で済むケースが多いですから、「とりあえずあればいい」っていう人にはお勧めのホームページだと思います。でも、あくまでホームページに反応を求めるのであればそれはお勧めできません。

>> 続きを読む

2010年10月23日

●秋の犬山祭

秋の犬山祭今日は「秋の犬山祭」に行ってきました。犬山祭は春と秋にあり、いつもは昼間に行くんですが今回は久しぶりに夜車山を見に行ってきました。

秋は春と比べて規模が小さいです。屋台も少ないですし、道路の封鎖箇所も少ないです。でも、秋は秋で風情がありますね。久しぶりの「夜のお祭り」を堪能させてもらいました。

>> 続きを読む

2010年10月22日

●ヒヤリングテンプレート

先日の記事でも少し述べましたが、弊社では簡単なヒヤリングをさせて頂かないとお見積もりを出す事が出来ません。デザイン重視なのか、反応重視なのか、予算重視なのか、検索エンジン上位表示も必要なのか…等、トータル的な戦略でも色々と変わってきます。

で、このヒヤリングっていうのが実に大変な作業でして、「ヒヤリングテンプレート」みたいのがあると楽だしスタッフ教育にもいいなと思ったんですが、すぐにダメな事に気付きました。

>> 続きを読む

2010年10月21日

●苦あればこそ

何かを始めようとする時には莫大なパワーが必要となります。行動力と言い換えてもいいかもしれません。苦を苦としない精神力ですね。

僕自身も起業してから数年間は苦の連続でした。自宅で作業していましたので、それこそ寝るのと食事する時間以外は全て作業してましたし、休みなんてありませんでした。それこそ3年間くらいはお正月もお盆も休み無しで作業してましたね。(1回倒れました。^_^;

>> 続きを読む

2010年10月20日

●ノンパッケージ

弊社では価格の決まったパッケージというものを用意していません。何故かといえば、お客様の求める所や組み込みシステム、サポートレベルなどによって価格は変わるからです。いや、パッケージを用意しようと思えば出来ますよ。でも、結局オプションオプションの付けたしになってしまって、とてもお客様本位の価格帯にならないんです。だから弊社ではあえてパッケージを用意せず、お客様ごとに最適な見積もりを出すようにしています。

そこで、お見積もりをご希望されるお客様には、まず一度お会いさせて頂き、ご希望を伺う、ご質問にお答えするのと同時に簡単なヒヤリングをさせて頂いて、後日構成案とお見積もりをお持ちするスタイルを取っています。

>> 続きを読む

2010年10月19日

●順調な時ほど…

調子がいい時ほど、順調に行っている時ほど油断してはいけません。こういう時ほど足場をしっかりと踏み固め、決して足場を踏み外してはならないんです。

悪魔はいつでも足をひっかけようと、虎視眈々と狙っています。だからこそ足元をすくわれないように、何があっても対処できるように、いつも以上に冷静になる必要があります。

>> 続きを読む

2010年10月18日

●寝ている間に

実は人間って寝ている間も脳は勝手に動いているんです。夢なんかもその脳が勝手に見せている現象ですね。(まぁ潜在意識だったりするわけですけど。)

で、脳は何をやっているかと言いますと、起きていた時の情報を整理しているのです。必要な情報と不必要な情報とに振り分け、脳に記憶させているのです。

>> 続きを読む

2010年10月15日

●感動の素

感動の素って何か知っていますか?これにはいろいろな素があるんですが、その素のひとつに「一生懸命」っていうのがあります。AKB48なんかもそうですよ。あれは「一生懸命さ」を売っているから売れているんです。

一生懸命は見ている人の共感を呼び、それは後に感動につながっていきます。熱いのもそう。熱さも一生懸命の一種です。

>> 続きを読む

2010年10月14日

●goo.gl

「goo.gl」って知ってます?「google」ではありませんよ「goo.gl」です。

goo.gl」はgoogle独自のURL短縮サービスです。URL短縮サービスっで有名どころはTinyURLとかありますけど、いよいよgoogleも正式参入してきましたね。

しかもURLの末尾につく文字数が少ない!例えば本ブログの場合、TinyURLだと「http://tinyurl.com/2asgln5」ですけど、goo.glだと「http://goo.gl/22tm」なんです。

>> 続きを読む

2010年10月13日

●肥ゆる秋

食欲の秋ですねー。秋に太ってしまうのは食べ物が美味しいだけじゃなく、代謝が落ちるのも原因のひとつです。まぁ僕は夏に太っちゃいましたけどね…。(>_<) ちょいと理由があって1ヶ月ほどでダイエットしないといけないんですが、誰かいいダイエット方法知りません?

実は太るのは体だけではありません。脳も太るんです。知ってました?

>> 続きを読む

2010年10月12日

●3日間

息子は秋休みのため明日まで休みです。犬山市は二学期制なんですが、切り替わりの時期が未だによくわからないですね…僕らの頃は三学期制でしたし。で、今日は小学校のお友達と一緒に近所の公園までピクニックに行っているそうです。

先日ある冊子で読んだのですが、10歳くらいまでの子どもは3日間楽しい事があると今までの全ての事を楽しいと感じるのだそうです。まぁ、なんとなくわかりますよね。

連続で毎日毎日楽しい事ばかりあれば、その「楽しい」印象が強烈に記憶に焼きつきます。記憶というものは弱い刺激のものから順に消えていきますので、「楽しい」という強い刺激がいつまでも残れば今までの事を全て楽しいと感じるかもしれませんね。

>> 続きを読む

2010年10月11日

●白馬 EXアドベンチャー

今日は息子の誕生日です。誕生日会は昨日やりましたが、せっかくなので今日も息子が喜びそうなところに連れて行きたいと思います。甥も昨日泊まっていきましたので、一緒にお出かけします。

向かった先は…白馬!ここにでっかいアスレチックがあるって事でしたので、行ってきました。

>> 続きを読む

2010年10月10日

●サプライズゲスト

本日は息子と甥と母の合同誕生日パーティーを開きました。息子が11日、甥が9日、母が8日の誕生日なんで、毎年この近辺で合同誕生日会を開いています。

今年で息子も8歳!成長しているようないないような…いや、確実に成長しているんでしょうね、きっと。パパの知らないところで。^_^;

>> 続きを読む

2010年10月09日

●Agio

Agio今日は北方町にちょっと用事があったので、北方町にあるカフェでランチする事にしました。食材に定評のある「Agio」さんです。ちょうど3周年という事でしたので、寄ってみました。(ちなみに場所はこの辺です。)

昔はお客様周りでこの辺をよく通っていたんですが、最近はコースが変わったんでとんとご無沙汰でした。いつの間にかこんなお店が出来てたんですね。(隣のカレーダイニングは知ってましたけど。)

>> 続きを読む

2010年10月08日

●黒船

成熟した分野に参入しようと思ったら、その分野の「黒船」になるしかありません。従来の方式ではなく、着眼点を変えて参入していく必要があるのです。

それこそ異端児と呼ばれるくらいエッジを利かせたっていいんです。もしかしたら煙たがられるかもしれません。でもそれでいいんです…だって黒船なんだから。

>> 続きを読む

2010年10月07日

●來來憲本店 春日井店

來來憲本店 春日井店先日は春日井のお客様2社とお打ち合わせだったのですが、久しぶりにこってりしたものが食べたくなったので「とんてき」を食べに「來來憲本店」に行ってきました。ここ、お客様の会社のすぐ近くなんですよね。(ちなみに場所はこの辺です。)

1年前くらいに出来たお店ですが、昼時になると結構混んでいます。まぁお店が小さいというのもあるんですが、なんかクセになる味なんですよねー。又食べたくなるというか…。

>> 続きを読む

2010年10月06日

●右斜めの波

本日は2社のお客様とお打ち合わせでした。そのうちの1社で「波」についての話になりました。なんでも今、好調な波が続いているそうです。これが一過性のものなのか続くものなのかはわかりませんが、モノゴトには必ず「波」が存在します。

仕事もそう、人生もそう、良い事ばかりじゃありませんし、悪い事ばかりでもありません。全てはバランスなんです。

>> 続きを読む

2010年10月05日

●まずはやってみる

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で最近の子供の話題になりました。うちの子もそうなんですが、最近の子供ってあんまり「チャレンジ」をしないんですよね。リスクを恐れているのかどうかわかりませんが、安全な道の方を選ぼうとするんです。

まぁそれが悪い事とは言いませんが、それでも「やりもしないうちから諦める」のは間違っていると思います。

>> 続きを読む

2010年10月04日

●カルイオモイ

「綸言汗の如し」という言葉があります。綸言っていうのは皇帝の発言という意味です。そして、汗はいったん体から出たら二度と体には戻らないという事を指しています。つまり、高い地位にある人の言葉は、決して後から取り消したり、訂正できないという事なんです。

以前にも書きましたが、トップの言葉っていうのは「重い」はずなんです。それはどんなトップでも同じです。日本のトップでも、大企業のトップでも、零細企業のトップでも…。組織の一番上の立場になる人は全て、自分の言葉の重みに気を遣う必要があるのです。じゃないと、言葉が軽くなってしまいます。

>> 続きを読む

2010年10月03日

●一歩一歩

毎週日曜日は息子がゴルフ教室に通っています。なんと、犬山市の体育協会は「ジュニアゴルファーの育成」に力を入れていまして、無料でレッスンをしてくれるんです。で、1年くらい前から通っているんですが、本日は3回目となるラウンドレッスン(コースレッスン)でした。

犬山カンツリー倶楽部のご好意でコースを数ホール回らせてくれるんですが、これはいいです。何より実践に勝るレッスンはありません。ご好意に感謝です。

>> 続きを読む

2010年10月01日

●起業家魂

本日は午前中に2件のお客様とお打ち合わせした後、午後からは新規のお客様のところにお邪魔して来ました。この方は起業家の方ですが、僕自身が起業家という事もあって、起業家の方って無条件で応援したくなっちゃうんですよね。

起業家の方って、どこか「枠にとらわれない」方が多いんです。そして熱い志を持っている人が多いです。…当たり前ですね。そうじゃなきゃ起業なんてしませんから。^_^;

>> 続きを読む