トップ >> 2010年09月

2010年09月30日

●新型iPad

本日は2社のお客様とお打ち合わせだったんですが、そのうちの1社でiPadに関するお話になりました。どうやらiPadを検討されているようですが、うーん奇遇ですね…実は僕もiPadを検討中なんです。^_^;

でも僕は少し待つ事にしました、何故かというと今朝こんなニュースが飛び込んできたから!

アップル、より薄型のiPadを2011年第2四半期に発売か

というわけで、どうやら来年には新型のiPadが出そうなんですよね。それが9.7インチになるか、以前より噂されている7インチになるかはわかりませんが、ミニUSBがつくのは魅力的です。

>> 続きを読む

2010年09月29日

●モード

本日も3社のお客様とお打ち合わせだったのですが、移動中の車の中ではふと気付くと今作成を進めているお客様の事を考えてしまっている自分がいます。いわゆる「モード」に入っちゃってるんです。

飲食系のホームページを作成している時はそのモードになりますし、建築系のホームページを作成している時はそのモードになります。弊社の場合だいたい納品までに1〜2ヶ月かかるのですが、その間はそのモードになりっぱなしって事が多いですね。

>> 続きを読む

2010年09月28日

●理解するのは何のため

本日は午前中新規のお客様とお打ち合わせ、午後からは既存のお客様2社とのお打ち合わせで、今日も一日中お打ち合わせの日となりました。お打ち合わせが続く一日というのは脳の疲労が激しいですが、何より声がかれます…。^_^;

新規のお客様とはこれから作るホームページの詳細なお打ち合わせをしてきましたが、特に今回は私共も未経験のジャンルとなりますので、とにかく詳細なヒヤリングをしてきました。

>> 続きを読む

2010年09月27日

●犬山を想う

先週の金曜日は、とある会にお誘いを頂きまして参加してきました。その会は「犬山を想う」人たちの集まりなんですが、経営の諸先輩方や意識レベルの非常に高い方、政に参加している方など、幅広い分野で活躍している人たちと出会う事が出来ました。

この会の人たちは犬山を担う次世代の「子どもたち」に、犬山のいいところを再認識してもらおうと活動されているようです。僕も元々は、微力ながらでもホームページを通じて地元企業、そして犬山を活性化したいという想いをずっと持っていました。

>> 続きを読む

2010年09月25日

●運動会とビール祭り

運動会本日は息子の運動会でした。雨かな…?とも思っていたんですが、天候にも恵まれて暑くもなく寒くもない中での開催となりました。今年のかけっこは僕がカメラ、妻がビデオという役割分担で臨んだんですが…今年もやっちゃいました。

昨年と同じです。妻は息子の順番を見過ごしてしまって録画できませんでした…。(>_<) まぁ確かに遠めで見ると自分の子どもでもわかりにくいです。僕は望遠で覗いていたのでなんとかわかりましたが…。

>> 続きを読む

2010年09月24日

●粋

最近思う事に、「粋でありたい」というものがあります。「粋」に生きるって意外と難しいと思うんです。何故ならば人間的な余裕が無いと出来ないから…つまり人間的に大きな人じゃないと無理って事です。

人間的に大きいっていうのは、人が出来ているって事です。これはお金とかキャリアの問題でもなく、心の問題です。

>> 続きを読む

2010年09月22日

●スケジュール状況

スケジュールにズレが出ました。現在は9月10月で作成するお客様とのお打ち合わせを進めてまして、次はデザインのお打ち合わせという所まで行っていたのですが、急遽お客様の都合で来年の作成にずらす事になりました。

お打ち合わせの前に作成時期をずらして欲しいと言われる事はありますが、今回のように作成のお打ち合わせが始まってから作成時期の移動をするのは初めてです。正直こういうのは一番困ります…。(>_<)

>> 続きを読む

2010年09月21日

●あわあわ

クリーミーホワイト先日帰宅したら、なんか届いてました。サッポロの「クリーミーホワイト」が当たったみたいです。ビール系はいつもキリンが当たるんですが、サッポロとは珍しい…。しかし、当たるのはビール系ばっかだな。(それ系しか応募してないって噂も…。^_^;

今回嬉しかったのはグラスも一緒に送られてきた事。なんか泡立ちが良いグラスだそうですが、はたして…。

>> 続きを読む

2010年09月20日

●亀山オフ

206CCオフ会この連休を利用して206CCのオフ会に参加してきました。今回は妻と息子は用事があってお留守番。僕だけ泊まりで楽しんできましたが、いやー楽しかった!

今回は新名神近く、滋賀と三重の県境近くの道を堪能しようというオフ会でしたが、気持ちのいい道の連続で十分にオープンドライブを楽しませてもらいました。後夜祭(飲み会)も楽しかった!

>> 続きを読む

2010年09月17日

●続けても…

ビジネス書でも自己啓発書でも、まぁ成功者の教えなんかでもそうなんですが、だいたいにおいて「継続」の大切さを説かれます。まぁそれは当然といえば当然ですね。僕自身も「継続」の大切さは知っています。

でも、「ただ続ける」のと「明確な意思を持って続ける」のでは天と地ほどの差があります。

>> 続きを読む

2010年09月16日

●100%は無い

ホームページを見ている人に、「想い」って100%伝わっていると思いますか?…これはありません。どんなに優れたホームページでも、どんなにすばらしいホームページでも100%はありません。というか、100%は無いと自覚しておく必要があります。

どんな人でも、ホームページの情報を100%読みません。どんな人でも、ホームページの情報を100%信じません。そして、どんな人でも100%行動する事はないのです。

>> 続きを読む

2010年09月15日

●隠して引く

マーケティングを行う上では、「あえて情報を隠す」という手法を用いる場合があります。お客様の「知りたい」という欲求を引き出し、行動させるやり方ですね。

人は基本的に「隠されたもの」に興味を示します。なぜならば、好奇心と知的欲求の高い生き物が「人」だからです。

>> 続きを読む

2010年09月14日

●今のお客様

右肩上がりの成長を続けるためには、新規顧客の獲得やリピーターの育成が欠かせません。ファン客の育成をして基盤を固めつつ、新しいお客様の獲得や新しい購入を即す…これが王道です。

すなわち、「基盤」の強化と販売機会の「拡大」こそが右肩上がりの成長を作るのです。ではこの「基盤」と「拡大」、どちらを大事にすればいいのでしょう?

>> 続きを読む

2010年09月13日

●ロングテールSEOの効能

以前にも少し書いていますが、ロングテールSEOは認知度の向上にも有効です。そこでもう少し掘り下げて検索者の行動を見てみる事にします。

例えば、家を建てようと思って「家作り」とか「新築」なんてキーワードで検索をかけるとしますよね。で、その検索結果に表示され検索者に閲覧されたとします。当然その時点ではまだまだ見込み客のフィルターが低いので、全ての閲覧者が自社にとっての優良見込み客というわけではありません。

>> 続きを読む

2010年09月10日

●気持ちの良さ

お客様と気持ちの良い関係を築く事が出来れば、ビジネスがやりやすくなるばかりじゃなく、自分自身気持ちの良いビジネスができるようになります。

では、気持ちの良い関係を築くにはどうすればいいかと言いますと…これは信頼の積み増ししかないんですね。少しずつでも信頼を積み重ね、お客様との信頼関係を向上していくしかないんです。

>> 続きを読む

2010年09月09日

●上下関係

ダスキンの創業者である鈴木清一さんが、「長としての価値」についてこんな事を語っています。

「私のいちばんいやだと思うことは、上の人に対してペコペコして、下の人には権力できつくあたる人のことです。そんな上下の人間関係でなく、何が正しいのか、いや何が自分とふれる人に捧げることのできる愛情なのかを、常にことばにも行ないにも体あたりで出せる人間であってほしいものです。」

これはよくわかりますね。会社でも学校でも普段の生活でもどこでも、人には上下関係が存在します。単に能力が上とか下とかいう話ではありません。人間的に尊敬できる、師として仰ぐ事の意味合いも含めての上下関係です。

>> 続きを読む

2010年09月08日

●早く帰るゾ

最近、夜遅くまで仕事をしていく日が続いています。ちょっとしたイレギュラーもあって、当初予定していたスケジュール通りに進んでいない事が原因なのですが…。

猛暑のせいか歳のせいか、ちょっと疲れがたまっている状態です。なんだか朝も起きられない…通常は始業時間の1時間半〜2時間前には出社して事務処理をするようにしているのですが、最近は1時間前にも来れない事がしばしば…1時間くらいじゃ全然事務処理は進みません。(>_<)

>> 続きを読む

2010年09月07日

●La Rocca(ラ・ロッカ)

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、午前中にお打ち合わせをしたお客様とランチに出かけました。関市にある「La Rocca(ラ・ロッカ)」さんです。(ちなみに場所はこの辺。)メインの幹線道路から1本外れた場所になるのですが、結構遠くからもお客様がみえるそうです。

外観は喫茶店の雰囲気…それもそのはず、元は喫茶店だったそうです。でも中に入ると雰囲気が一変します。イタリアの雰囲気満載で結構いい感じです。それもそのはずシェフはイタリアの方でした。(以前はイタリア村にいたそうです。)

>> 続きを読む

2010年09月06日

●SEOゲームじゃダメ

情報知識学会の論文で、「サーチエンジン検索結果ページにおける視線情報の分析」というものが公開されています。

以前より検索者の目の動きは「Fパターン」になるとか書いていますが、それよりももっと根本的な部分に触れられています。それはすなわち、「どの項目が一番見られているか」という事です。

>> 続きを読む

2010年09月03日

●支払方法

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、その中の1社で非常に嬉しいお話を聞かせて頂きました。それは、今年7月の売り上げが前年同月対比241%だったというものです。8月に至ってはなんと988%だそうで…まさに桁違いの売り上げです。

このお客様は6月にホームページをリニューアルして、カード決済システムとコンビニ決済システムを組み込みました。なので、売り上げが上がる事はわかっていたのですがこれほどまでとは…まだまだ景気状況も厳しい中でこの結果は素晴らしいです!

>> 続きを読む

2010年09月02日

●セカンドヒヤリング

本日は新規のお客様とホームページ作成のお打ち合わせをしてきました。これから取り掛かる事になりますので、いわゆる「セカンドヒヤリング」です。

「ファーストヒヤリング」は構成案とお見積もりの作成のために行われます。そして「セカンドヒヤリング」では、この時のヒヤリングを素にもっとつっこんだヒヤリングをさせて頂くんですね。だから非常に時間がかかります。本日も半日がかりでのヒヤリングとなりました。

>> 続きを読む

2010年09月01日

●さーて7歩目

本日でFolksWorksは丸6周年を迎えました。いよいよ今日から7歩目を歩んでいきます。

ここまで来れたのも、支えてくれる優秀なスタッフとFolksWorksを信じて任せて下さるお客様のおかげです。これからも皆様への感謝の気持ちを忘れず、決して驕らず、自分の信じる方向へ1歩ずつ確実に歩んでいきたいと思います。

>> 続きを読む