トップ >> 2010年01月

2010年01月31日

●コース再

犬山カントリー倶楽部先日のコースデビューに続き、本日は息子の2回目のラウンドレッスンでした。今回も無料でコースを使わせて頂いたのですが、体育協会の皆さんと犬山カンツリー倶楽部の皆さんに感謝です。ありがとうございます。

前回より2ヶ月くらい経っているんで、少しはマシかなと思ったんですが…まぁそれほど大差はありませんでした。^_^; それでも、前回よりクラブが揃っていますし、慣れもあるようで、最後の方には比較的スムーズにまわる事が出来ました。

>> 続きを読む

2010年01月29日

●麻麻(まあま)

麻麻(まあま)本日は朝から晩まで、全部で5社のお客様とお打ち合わせです。月に1回のヘビーコース…それでも今日はすごく順調にお客様まわりをする事が出来ました。なんかいい流れです。

丁度お昼頃に瑞穂市にいましたので、「ラーメンWalker」に載っていた「麻麻(まあま)」でランチをする事に…はい、3日連続でラーメンです。^_^; やっぱ寒い時期はね〜。

外観は昔からある街のラーメン屋さんという感じ…中に入っても同じでした。^_^; 家族的な雰囲気で出迎えてくれます。なんだか妙に落ち着いちゃいました。

麻麻(まあま)どうも全て化学調味料を使わず作っている様子…これは期待できます。醤油ラーメンを頼んでみましたが、さてお味はと言いますと…非常にあっさりです。体に優しい味という感じですね。(まぁ無添加だから実際やさしいんでしょうけど。)

麺は昔からの中華麺という感じでしたが、脇役がこれまたウマイ!チャーシューはトロトロですし、メンマも大きいくせに柔らかい、ネギも2種類入っているなど芸が細かいです。何杯でも食べられそうなラーメンでした。何より店員さんやお店の雰囲気が家庭的で良かったですね。

>> 続きを読む

2010年01月28日

●春日井ラーメン 楽喜(らっきー)

春日井ラーメン 楽喜(らっきー)本日は春日井と犬山のお客様でお打ち合わせでしたが、なんでも春日井に「智勇」というラーメン屋が出来たらしく、ここは「楽喜」と「晴レル屋」という愛知でも有名なラーメン店がプロデュースしたお店らしいんですよね。

せっかくなんで行ってみようと、本日のランチに向かったんですが…なんと!解体作業中でした。( ̄□ ̄;) おいおい、昨年出来たばかりって聞いたけど…。

仕方が無いので、プロデュース元の「楽喜(らっきー)」に向かいます。ここも初めてなんですよね。特に下調べをしてこなかったので、だいたい当たりをつけて走っていきましたが、結構わかりやすい場所にありました。(ちなみに場所はこの辺

>> 続きを読む

2010年01月27日

●興味を持つ

二代目白神本日は芥見のお客様と関のお客様のお打ち合わせでした。芥見から関へ抜けるには「二代目白神」の前を通ります。「二代目白神」が本家に倣って(かどうか知りませんけど)つけ麺を始めたとのうわさを聞きましたので、今日のランチで寄ってみました。

麺は本家と同じかな?太目のストレート麺です。スープは高菜入りのちょい辛スープですが、つけ麺にしてはちょっと薄めかな?麺がストレートなのでスープがあまり絡まないんですよね…。うーん、つけ麺に関しては本家に遠く及ばずと言ったところでしょうか…?「豚にぼ」というのも評判のようなので、次回はそれを食べてみたいと思います。

>> 続きを読む

2010年01月26日

●残り1つ

本日は新規のお客様が事務所までお越しになり、ホームページ作成の受注を頂きました。ありがとうございます。作成を急がれているお客様でしたが、弊社の都合で半年以上も待って頂く形となります。それでも、納期より実績を選んで頂きました。本当にありがたいお話です。心から感謝しております。

さて、今回の受注で今年作成できるホームページがあと1つになりました。弊社の手が足りていなくて申し訳ないのですが、今年中に完成できるホームページはあと1社となります。反応の上がるホームページ作成をお考えの方がいらっしゃいましたら、どうぞお早めにお問い合わせ下さい。

>> 続きを読む

2010年01月25日

●ナンバーワンよりオンリーワン

「ナンバーワンよりオンリーワン」とマッキーも歌っていましたが、ビジネスではこのどちらも大切だと思います。どんな業種でも一番手というのは強いです。だからこそ自分の業界での一番手というのはいつも意識していないといけませんし、いつか抜いてやろうという意欲も持っていなくてはいけません。

それがどんな大企業であったとしてもです。最初から負けを認めた状態と、今は負けているけれどもいつかは勝つという意識では、成長力に雲泥の差が出ます。

>> 続きを読む

2010年01月22日

●懸賞とバズ

麦とホップ昨年末くらいにサッポロビールが「新春!国民的じゃんけん大会」というキャンペーンをやっていました。これは田村正和さんが出す手を予想して、じゃんけんに勝った人だけが当選権利を得ると言う視聴者参加型のキャンペーンです。

僕自身はそのTV CMを見ていないのですが、ネットでも募集していましたので応募してみました。そしたら、当選したようで「麦とホップ」が12缶送られてきました。もう何を出したかは忘れちゃいましたけどね…。(結果を見るとグーを選んだようです。)

ビール会社の懸賞って今までにも色々当選していますが、今回は少し変わっていたのでその辺りのお話を…。

>> 続きを読む

2010年01月21日

●トップボトムとボトムトップ

受験などでよく聞く話ですが、進学希望に悩む事ってあると思うんです。選択肢が1つしか無い場合ならいいんですが、優秀な人の場合は選択肢がいくつも存在します。悩む要素はたくさんあると思うんですが、そのうちのひとつに「ステージ」というものがあると思うんです。

すなわち、自分のレベルより上の学校を選ぶか、自分のレベル以下の学校を選ぶかという事です。前者の場合はひとつ上のステージとなりますので、その最下層からのスタートとなります。上に行けるかどうかもわかりません。でも後者の場合は、もしかしたら最初からトップグループに所属できるかもしれません。

>> 続きを読む

2010年01月20日

●微妙な故障

携帯電話なんかここ最近、「微妙にモノが壊れる波」が来ているかもしれません。

先日携帯が壊れました。といっても、中身は生きています。液晶が写らないだけのようですし、画面を90度くらいの角度にすればなんとか写ります。微妙〜…。まぁそろそろ変え時と言えば変え時なんですが、今の携帯は薄くて小さいので気に入ってるんですよね…。

で、次の日に車に乗ったら、マルチファンクションディスプレイに「AntiPollution Fault」の文字が…どうも排気ガス浄化システム系の異常らしいんですが、エンジンの警告灯まで点灯しているのが気になります。まぁ206とか307ではよくあるエラーらしいんですけどね…。ラテン社の専門ショップで見てもらったんですが、とりあえず警告消して様子見ましょうと言う事になりました。これまた微妙〜…。

>> 続きを読む

2010年01月19日

●健康診断

本日は午前中に休みをもらって、「半日人間ドック」に行ってきました。起業してから初めての健康診断です。(ダメだろ…。(>_<)

5、6年は健康診断に行っていない事になりますが、さすがに歳も歳ですし、最近まわりで色々な病気が見つかっているので、自分も心配になって行ってきました。仕事が順調でも、体が順調じゃなくなる可能性もありますから…。

>> 続きを読む

2010年01月18日

●マリオットアソシア

マリオットアソシア本日は関東のお客様と名古屋でお打ち合わせでした。マリオットアソシアにお泊りという事で、なんか宿泊の人は無料で会議室が借りられるらしいんですよね。で、せっかくなんでそこの会議室でお打ち合わせをする事になりました。

マリオットは最上階のレストランに行った事があります。いや食事はしていません。違うところで飲んでたんですが、「マリオットは夜景がスゴイ」って事で、はしごで利用しようとしたらもうオーダーストップだったんですよね…。で、ちらっとだけ夜景を覗いて帰ってきました。名古屋で飲む機会はあまり無いですが、いつか又行ってみたいです。

>> 続きを読む

2010年01月15日

●ぱんの音

ぱんの音本日は4社のお客様とお打ち合わせでした。全て犬山のお客様でしたので、ランチはパンを買い込んで事務所で食べる事にしました。行きたいパン屋が多くてどこに行こうか迷ったんですが、結局事務所から一番近いパン屋へ…「ぱんの音」さんです。(ちなみに場所はこの辺です。)

ここは事務所から近いんでよく利用させてもらってますが、一番初めに行った時は「しょぼっ」って思ったんです。パンの種類が少なすぎて…。でも2回目に行った時に間違いに気付きました。

>> 続きを読む

2010年01月14日

●お断りします?

「弊社にてお断りする事があります」…これは弊社のホームページに書いてある事です。自分でも努力しようという意識の無い方は弊社の方でお断りしていますという内容ですが、先日「パソコンの事は何も分からないんで断られるんじゃないかと、なかなか問い合わせできなかった」というお客様と出会いました。

説明が足らなくて申し訳ありませんでした。決してそんな事はありません。当事者意識が低い人…なんでもかんでもお任せとか、丸投げする人はお断りしますという意味合いでした。

>> 続きを読む

2010年01月13日

●守るべき事

今日は朝から雪が降ってましたが、こんな日に限って恵那方面のお客様とお打ち合わせです。…ただ創業してから今まで、チェーンがいるような雪道をお客様の下に走ったのは1回しかありません。しかも、あれは犬山近辺のお客様でした。(4、5年前にすごく降った日がありましたよね。あの日です。)

その時は新規のお客様にお伺いしたのですが、お伺いして言われたのが「こんな大雪の日でもきちんと約束の時間に来るのはエライ。うちの従業員は結構休みの連絡があった。」という言葉でした。「え?雪が降っただけで休むの?」ってビックリしたもんですが、サラリーマンってそんなもんかもしれませんね。僕も昔サラリーマン時代に、駐車していた車がパンクしてて休んだ事ありますし…。^_^;

>> 続きを読む

2010年01月12日

●二番底

先日行われた経済三団体が共催する新年祝賀会では、景気に対する楽観的な意見と悲観的な意見が交錯しました。そりゃ業種によっての違いもあるんでしょうけど、大企業の見通しってきちんと底辺を見つめているのかどうか怪しいものです。

二番底って言葉もそうですね。二番底とは景気が底打ちしたと思われる状況から更に景気が落ち込む状況を言うようですが、そりゃ単なる見通しが甘いだけじゃないかと…。しっかりと底打ちを見分ける事が出来れば二番底なんて存在しませんよね?(まぁそんな簡単な話じゃないんでしょうけど…。)

>> 続きを読む

2010年01月11日

●鰻 かねりん

先日、豊川稲荷に初詣に行った際に「うなぎパイ」をお土産に買ってきたんです。僕も大好きなもんで…。ところが、これを食べた息子が気に入ったようで、今日急に「うなぎパイを買いに行きたい」と言い出しました。

うーん、この辺だとどこで売ってるんだろー?浜名湖サービスエリアとかには絶対に置いてあるのはわかるけど、そのためだけに高速に乗るのもなー…。しばし考えた結果、せっかくなんで本社工場まで行ってみる事にしました。

出発が11:00近かったんで、とりあえず高速をひた走ります。中央道から東海環状に入り、東名へ…あれ?なんか最近通ったような?^_^;

>> 続きを読む

2010年01月09日

●138タワー

本日は息子を連れて、138タワーのある木曽三川公園にまで行ってきました。寒い日でしたけど、息子が公園に行きたいとうるさかったもんで…。

せっかくなんで小学校5年生の甥と姪も誘いましたけど、高学年にもなるともう公園には遊びに行かないそうです。今日は暇みたいでついてきましたけどね…。

>> 続きを読む

2010年01月08日

●木製ロッカー

犬山市の市役所が新しくなったんですが、古い市役所で使っていた不用品を処分するという事で年末にオークションがあったんです。事務所用の備品を何点か入札していたんですが、そのうち2点を落札しました。

それを本日受け取りに来て欲しいとの連絡がありましたので、お客様とのお打ち合わせの後に引き取りに行ってきました。

>> 続きを読む

2010年01月07日

●価値観を変える

本日は3社のお客様とお打ち合わせだったのですが、そのうち2社で同じ話になりました。昨年から続くデフレで価格競争が激しいと…でも価格競争に参入してしまっては資本の大きな所が勝つ事が目に見えています。体力を削るだけの消耗合戦になってしまいます。では、どうすればいいのでしょうか?

お客様の価値観を変えればいいんです。値段だけで比較する人は少しでも安い方へ流れます。でも、そこで「この会社の商品を買いたい、サービスを利用したい」と思わせれば勝ちなんです。つまり、「これだけの商品やサービスがこの価格ならお買い得だ」と思わせる事が大切なのです。

>> 続きを読む

2010年01月06日

●信じて続ける

年末に全管理HPの全ページ修正なんて作業もやってましたが、ページ数の膨大さに驚くお客様もありました。全く同じ時期に始めたホームページでも、運営者の意識の違いというかスタンスの違いで情報量に差がある事に気付きます。

これは、ニュースレターやよくあるご質問、豆知識、日記など更新できる情報の追加を継続的にやっているかどうかという事も大きいのですが、いかに日々の更新をしっかりとしているか、そしてそこに意識が向いているかの違いだと思います。

>> 続きを読む

2010年01月05日

●子連れ出社

最近、子連れ出社できる会社の記事を読みました。この会社は女性の社長さんなので、このような視点が出てくるんでしょうね。さすがだなーと思いました。

女性の方は子育てに入ってしまうと、なかなか社会に復帰しにくいのが今の世の中です。例え育児休暇があって復帰できたとしても、以前とは状況が違う事に気付くでしょう。時間軸が家庭と社会とでは全く違うのです。

>> 続きを読む

2010年01月04日

●セレンディピティ

セレンディピティ(serendipity)って言葉を聞いた事がありませんか?日本語で言うと「偶然力」となります。要は、偶然の幸運に出会う能力、又は偶然の幸運をつかむ能力の事を言います。

「偶然の幸運」は待っているだけでは絶対にやってきません。「偶然の幸運」が訪れそうな時や場所を見極め、そこで待ち構える必要があるのです。そしてそれが本当のセレンディピティだと思います。

>> 続きを読む

2010年01月02日

●豊川稲荷

東海環状本日は豊川稲荷まで初詣に行ってきました。豊川稲荷に行くのは初めてですので、ちょっと小旅行気分でワクワクです。せっかくなので、新しくできた東海環状を経由して行ってきました。

予想外に高速は順調で、渋滞はしていたんですが予定時間+30分くらいで到着です。駐車場はすごい混雑していましたけど、これも予想ほどじゃなかったかも…。

豊川稲荷三大稲荷のひとつという事で、さすがにすごい参拝客でした。昨年の千代保稲荷もそうでしたが、裏からだとスッと境内まであがれるんですよね。でもそのルートで参拝していいものかどうか…。

結局、1時間かそこらで退散してきましたが、もうちょっとゆっくり屋台とかも見たかったかも?…いやでも、あの人混みに入っていくのはちょっとなー。

>> 続きを読む

2010年01月01日

●謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます。雪も降って久しぶりの寒〜い年明けとなりましたが、今年もFolksWorks、そして高橋征宏をよろしくお願い致します。

今年のFolksWorksの目標は「社内の事を後回しにしない」です。どうしてもお客様を一番に考えてしまいますので、社内の事は後回しになりがちなんですが、結局それって先延ばしにしているだけなんですよね。結果、数年前から構想している事がまだ実現できていなかったりもします。

>> 続きを読む