トップ >> 2009年12月15日

2009年12月15日

●見えない利益

本日は事務所にとあるお客様が来たのですが、その方から経営に関する相談を受けました。いや、僕自身が経営の若輩者ですから相談に乗るなんておこがましかったんですが、その方の真摯な姿勢に押されて色々なお話をさせて頂きました。それこそ、今までのFolksWorksが取ってきた経営戦略も隠さずお教えしました。何かの参考になるかなと思って。

…というか、その方の中では既に「どうすればいいかわかっている」印象を受けたんで、ちょっと背中を押してあげただけなんですけどね。まぁそんなお話の中で、数字の話にもなりました。利益率が少ない仕事をどうするかという話です。

ありますよね、利益率が少ない仕事…でも「機械を止めるより動かしておいた方がいい」と考えたり、その企業との「お付き合い」を考えたりして受けてしまう事もあるはずです。特に下請けや弱小企業は価格を叩かれる事もありますから、こういう話も多いと思います。

弊社でも今までにあります。人件費を考えたら真っ赤かな仕事が。(まぁこういう仕事では人件費を考えたら動けなくなりますけどね…。)もちろん、「情」や「お付き合い」が絡んだりして動かなくちゃいけない場面っていうのも出てきます。そういう場合は「心はホット」にしつつも、「頭はクール」に判断しなくてはいけません。

>> 続きを読む