トップ >> 2009年09月

2009年09月30日

●政変と波

最近、複数のお客様から同じような話を聞きます。どのようなお話かと言いますと、「8月9月くらいは反応がにぶかったが、政権が変わってから以前の反応に戻ってきた」というものです。

まぁ反応自体は時期的な波もありますし、事業によっては景気や株価に左右される面もあります。お客様自身の波もあるでしょう。なので、単純に政局と結びつけるのは性急とは思いますが、今回に限っては影響が無いとは言えないような気がします。

>> 続きを読む

2009年09月29日

●中華料理 にいはお

中華料理 にいはお本日は関市から富加町を経由して坂祝町へまわるという、4件のお客様お打ち合わせコースです。このコースは午前最後のお客様と午後一番のお客様との間にあまり時間を取れないので、ランチに割ける時間が少ないです。なので、どうしても次のお客様に向かう道沿いのお店しか選択肢がありません。ちょっと遠まわりしてお店を開拓という事もできません。

そのためもあるんですが、毎回ランチのお店って固定されちゃうんですよね。まぁそれだけじゃないんですが、実はこのコースでほぼ毎回ランチに立ち寄るお店があります。それが関市にある「中華料理 にいはお」さんです。

>> 続きを読む

2009年09月28日

●「やる」と決める

先日は5社のお客様とお打ち合わせでした。1日に5社もお打ち合わせをするとさすがに疲れます。しかも皆様、意識レベルが高いので話の内容も濃いですし…。

先日は、そのうちの1社で「やれない理由を探す」という話になりました。なんでも、とある会合に出席した時に、そこに集まっている人達は「やれない理由を探す」人達ばかりだったらしいのです。

>> 続きを読む

2009年09月26日

●運動会

運動会本日は息子の運動会でした。運動会にふさわしい秋晴れ…というか、かなりの残暑でした。

小学生になって初めての運動会でしたが、意外と集団行動も出来ていてホッと一安心…学校での生活も垣間見る事が出来てよかったです。

>> 続きを読む

2009年09月25日

●紹介が無いという事

長い間ビジネスを続けていると、既存のお客様から新規のお客様を「紹介される」という事態がいつか必ず発生します。弊社のお客様からも紹介を頂く事は多いのですが(いつもありがとうございます!)、「紹介」ってまっとうなビジネスを続けていれば必ず発生するメカニズムのような気もします。

何故ならば、顧客満足度が高ければ、自然と「紹介しよう」という気持ちがお客様に起こるからです。お客様と良好な関係を築けていれば、自然と「紹介してあげよう」という想いも発生するはずです。(紹介って基本的にクチコミと同じですから。)

>> 続きを読む

2009年09月24日

●目を休ませる

先日、新しいコンタクトを買いにいったんですが、以前より視力が落ちていました。なんか最近夜の運転とかで見にくいなーと思っていたんですが、やっぱりという感じです。仕事のせいなのか歳のせいなのか原因は良くわかりませんが、目が悪いとホント困ります。

まぁ以前の仕事も合わせると10年以上もパソコンに向き合っていますから、目も悪くなりますよね。しかも、起業してからはディスプレイの前にいる時間が極端に長くなりましたし…。

>> 続きを読む

2009年09月23日

●遼くんばりに

サンクラシックゴルフクラブ先日久しぶりにゴル4が開催され、御嵩のサンクラシックゴルフクラブまで行ってきました。あれ?前回のゴル4っていつだっけ…確か去年の年末だったような…。という事は今年初のゴル4ですね。

残念ながらメンバーの1人が急遽来れなくなり、3サムでの開催となりました。いつも通り練習もほとんど行っていませんが、ゴルフの本とかは結構読んでました。イメージトレーニングも大事かと思いまして…。ちなみに今回、自分に課した目標は「プレ4を1個も出さない事」です。終わってみるとプレ4は1ホールだけ…今までプレ4の連続だった事を思えば上出来です。

>> 続きを読む

2009年09月22日

●そば処 清見庵

せせらぎ街道本日は息子と甥っ子を連れてせせらぎ街道まで行ってきました。目的は久しぶりのオープンドライブと美味しい蕎麦を食べる事…だったんですが、なんと前日の天気予報ではあまり天気が良くなさそう。というか、夜中にはとうとう降り出しました…。

出発時は曇りでしたが、なんとか雨はやんでいます。甥っ子がオープンドライブを楽しみにしていたので、見切り発車する事にしました。でも、走り出してまもなくポツポツと…やっぱダメか…。

>> 続きを読む

2009年09月18日

●SW

シルバーウィークという言葉も定着してきたようですが、弊社のお休みは暦通り(9/19〜9/23)となります。この間に来たお問い合わせなどは、お休み明けに対応させて頂きますのでどうぞご了承下さい。

>> 続きを読む

2009年09月17日

●目をそらさない

よく現実から目をそらす人っていますよね?そりゃあ、見たくも無い現実というのは存在します。でも、そこから逃げてばかりいては、絶対に前へ進む事はできません。

まずは現実を受け入れる事が大切です。そこから次のステップが始まるのです。「現実」を見ずして「解決」はありえません。

>> 続きを読む

2009年09月16日

●道

よく結婚式などの祝辞では人生を「山」とか「道」に例えられますが、まぁこれは結局一緒の事だと思います。なぜならば「山」と言っても、実際に例えられるのは「山道」だからです。

確かに人生は「道」です。舗装されている大きな道を進む事もあれば、獣道のような山道を切り開いて進む事もあるでしょう。目的に向かって一直線に進む事もあれば、わざと道草して進む事もあります。急な上りもありますし、穏やかな下りもあるでしょう。

>> 続きを読む

2009年09月15日

●老少不定(ろうしょうふじょう)

「老少不定(ろうしょうふじょう)」という言葉に出会いました。(どうも仏教の言葉のようです。)人の寿命がいつ尽きるかに老若の関係は無い。必ずしも老いた者から死ぬわけではないし、若くても命を落とす場合はある…という事を説いた言葉のようです。

生きる事と死ぬ事は表裏一体です。だからこそ、「今」という時を一生懸命に生きるしかありません。

>> 続きを読む

2009年09月14日

●初心者大歓迎

先日お伺いした方のところで「すいません、初心者なんで初歩的な事を聞いていいですか?」と言われました。又ある方からは「パソコンが全く使えないのですが対応してくれますか?」という問い合わせがありました。

FolksWorksはパソコンやネットの初心者大歓迎です。…というか、初心者こそパソコンやネットを活用すべきだと思っています。何故ならば、間違いなく業務効率がアップしますし、効果も上がりやすいからです。

>> 続きを読む

2009年09月11日

●ストレス排除

先日お伺いしたお客様の所でホームページの表示速度の話になりました。もちろん弊社の場合は1ページが重くならないように画像加工を入れますし、情報量の調整もしています。コーディングにも気を遣っていますが、アクセシビリティの観点からも表示速度に配慮する事は当たり前の事ですね。

ブロードバンド全盛とはいえ、ナローバンドも確実に存在します。そういったマイノリティを排除するのではなく、弱者に基準を合わせた対応も大切な事なのです。

>> 続きを読む

2009年09月10日

●積み重ね効果

本日は事務所でお客様とお打ち合わせでしたが、その中で「サイトというものは積み重ねですよ」というお話になりました。ホームページでは信頼感を高めていく事が大事なのですが、その信頼感もひとつひとつの積み重ねが大切になります。

親密感だってそうです。例えば日記やブログを書いて「人となり」を出そうとしても、1回の記事で全てが出せるわけではありません。又、1回の記事だけで親密感が増すわけでもありません。読み手は日記やブログを通して、書き手の一貫した主張を見ます。そしてそれこそが「積み重ね」の効果となるのです。

>> 続きを読む

2009年09月09日

●まずは落ち着く

クレームってなんで起こるか知っていますか?商品の不良なんて微々たる物です。たいていの場合は対応に対する不満になります。どんな理不尽な要求でも、あからさまに嫌がる対応をしてはいけません。お客様はその要求が通らない事よりも、そういう対応をされる方が嫌なのです。

一番いけないのは感情的に反応する事です。そりゃ人間は感情の生き物ですから、感情的になるのもわかります。でもそういう時ほど冷静になるべき…こういう場合は心の中で10秒ほど数えて、心が落ち着いてからから対応すると良いでしょう。

>> 続きを読む

2009年09月08日

●知って忘れる

内田百里慮斥佞法崔里蕕覆い箸い事と忘れたという事は違う。忘れるには学問をしなければならない。忘れた後に本当の学問の効果が残る。」というものがあります。

「何故学校に行くのか?」「何のために勉強するのか?」という疑問は、誰しもが学生時代に一回は抱く疑問ではないでしょうか?それに対する回答はたくさんあると思いますが、初めから知らないのと、知った上で忘れるのはやっぱり違うと思います。

>> 続きを読む

2009年09月07日

●のりたけの灯

のりたけの灯先日可児市のお客様から大野町のお客様に向かう時に、丁度芥見の辺でお昼になりましたので以前より気になっていたお店によりました。「のりたけの灯」さんです。古民家カフェっぽくて、以前から気になってたんですよね。

ちょっと早めでしたので僕らが本日最初のお客さんのようでしたが、お昼が近づくにしたがって続々とお客さんが入ってきました。ちなみに場所はこの辺です。

>> 続きを読む

2009年09月04日

●BCP

9月末から10月頭にかけて新型インフルエンザの発症がピークを迎えると、厚生労働省から発表がありました。なんでも多い日だと1日76万人も発症するんだとか…すごい感染力です。

ここまでくるともう感染は避けられないと言うか、予防よりも感染後の対策を考えた方がいいでしょう。(もちろん予防も大切ですよ。)

>> 続きを読む

2009年09月03日

●来年3月まで埋まりました

ありがたい事に本日また受注を頂きました。しかも2サイト同時です。ありがとうございます。だいぶ先にはなってしまいますが、全力で取り掛からせて頂きます。関東のお客様なんですが、わざわざ犬山にまでお打ち合わせに来て下さる大変意欲のあるお客様です。弊社としても結果が出るのを非常に楽しみにしています。

景気があまりよくない状況が続いていますが、弊社にはたくさんのお問い合わせやご注文を頂いております。本当にありがたい限りです。

>> 続きを読む

2009年09月02日

●顧客増大のために

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「成長」についてのお話になりました。弊社の場合もそうなんですが、このお客様も急激な成長を望んでいません。それよりも、緩やかではあるけれども確実な成長を望んでいます。

会社と言うものは「興す」よりも「続ける」事が大事です。これはお客様のためにもそうですし、社員のためにもそうです。そして続ける限りは、できれば成長し続けたいものです。それがどんなに緩やかでも右肩上がりを目指すべきなんですよね。

>> 続きを読む

2009年09月01日

●5歩から6歩目へ

本日でFolksWorksは丸5周年を迎えました。今日より6歩目を歩んでいく事になります。

ここまで来れたのもひとえに優秀なスタッフとFolksWorksを信じて頼ってくれるお客様のおかげです。これからもスタッフとお客様の信頼を裏切らないよう、1歩ずつ着実に歩んでいきたいと思います。

>> 続きを読む