トップ >> 2009年02月

2009年02月28日

●物縁

今日は愛知県勤労会館まで行ってきました。実は先日のライブで行ったんですが、帰ってきたらデジカメが無い!…どうやらどっかで落っことしてきたようです。翌日色々な所に電話をかけまくった結果、ライブ会場で見つかりました。上着の内ポケットに入れていたので、上着を脱いだ時に落としたようです。で、それを取りに行ってきました。ホント見つかって良かった〜。

せっかく鶴舞まで来てそのまま帰るのもなんですので、近くのリサイクルショップに行ってきました。実は、先日大垣市のお客様のところに行った時に立ち寄った「再良市場」というリサイクルショップで、すごくカワイイ椅子を見つけたんです。オレンジと白のセットなんですが、カワイイだけじゃなくてすわり心地もいい!…って事で、スタッフと共に一目ぼれしてそのまま持ち帰ってきました。

このリサイクルショップが又おしゃれなものばかり置いてるんです。しかも安い!デザイナーズ家具なんかの品揃えもいいですし、上手に他のリサイクルショップと差別化を計っています。で、今日はなんか掘り出し物がないかなーと「大森店」に寄って来ました。

>> 続きを読む

2009年02月27日

●モデリング

本日は大垣方面のお客様3件とお打ち合わせでした。その中の1件では「今まで進んできた道」の話になりました。今このお客様は自社の主たる軸を決め、迷い無く前進しているのですが、その軸を決める時には本当に迷われたそうです。

確かに、軸を決めると言うのはその後の会社の将来(方向性)を決める分岐点になりますので、大いに悩むと思います。周囲からも賛否両論色々言われたそうです。でも、このお客様は「モデリング」というものを判断材料にされました。要は「成功者の声を聞く」という事です。

>> 続きを読む

2009年02月26日

●MONKEY MAJIK TOUR '09 「Fantasia」

本日は妻と2人でMONKEY MAJIKのライブに行ってきました。MONKEY MAJIKのライブは今回で4回目…名古屋講演は全部制覇しています。ここのところ事務所移転に伴う戦略の練り直しとか、経営面で色々考える事もあったのですが、久しぶりに脳みそを空っぽにして楽しんできました。

いやー、しかしライブはいいですね。ストレスなんて忘れてしまいますし、汗もかきますのでダイエットにもいいかも?

>> 続きを読む

2009年02月25日

●企業の大小

先日お伺いしたお客様の所で不況の話になりました。まぁこういうご時世ですから、ジャンルを問わずどこの会社も少なからず影響を受けていると思います。でも、不思議と弊社のお客様への影響は少ないのです。いや少しはあるんでしょうけど、大きな問題にはなっていません。

これはネットに主軸を置いている(もしくは移行しつつある)事が理由のひとつにあると思います。もちろんお客様自身が努力をしている事も大きいでしょう。ただもうひとつ理由があるなと気が付きました…それが企業の大小。

>> 続きを読む

2009年02月24日

●心と心

本日は関市のお客様を2件、富加町のお客様を1件、そして坂祝町のお客様を1件と、合計4件のお客様と打ち合わせでした。正直1日4件の打ち合わせはきついですが、このペースでまわっていかないとまわれなくなってきているのも事実です。

お客様が増えるのは嬉しいのですが、値段設定を間違えているのかなー…スタッフを増やしたくても増やせれない状態です。先日もお客様と話していたのですが、「お互い忙しいのに儲からないね…なんでだろ?」と。…なんでだろ?(>_<)

>> 続きを読む

2009年02月23日

●生死一如

生死一如(しょうじいちにょ)という言葉に出会いました。仏教の言葉だそうです。仏教では「生」と「死」を別のものとして捉えません。生があるから死があり、死があるから生があるのです。

どんな人間にも平等に必ず与えられるもの…それが「生」と「死」です。漠然と生きていると、なかなか死というものを意識できませんが、誰も明日の保証なんてできないのです。今この瞬間の次の一瞬だってわからないのです。

>> 続きを読む

2009年02月22日

●確定申告

本日は確定申告の書類を作りました。税務署に勤める友人に最終チェックをしてもらったので間違いは無いと思いますが、毎年これが終わるとちょっとホッとしますね。

確定申告=所得の確定となりますので、これから所得税の支払いがやってきます…。(>_<) 毎年納める税金が多くなっていって正直痛いんですが、まぁこれは成長の証って事で…。

>> 続きを読む

2009年02月21日

●記憶力のために

なんでもドイツミュンスター大学の研究チームが、「摂取カロリーを制限すると記憶力が向上する」という研究結果を発表したらしいです。

カロリー制限で中高年の記憶力向上

健康な中高年50人ほどで実験したらしいですが、カロリーセーブしたグループはなんと20%もテストの点数が上昇したそうです。又ここでひとつ興味深いのは、認知症の予防に役立つという説のある不飽和脂肪酸の摂取を増やしたグループには何の変化も見られなかったという点です。

>> 続きを読む

2009年02月20日

●心のたがをはずす

自分がお客様の立場になってみるとよくわかるのですが、心のたが(メンタルブロック)がはずれる瞬間と言うのが必ずあります。それは、買いたくて買いたくてしょうがない、つまり購買衝動を抑えられなくなる瞬間です。

通常は価格との折り合いが付いた時に、人は行動を起こします。購買意欲が高まり、この価格ならと納得した時に人は行動を起こすのです。それが通常の購買活動です。

でもそれとは別に、価格に関係なく行動を起こす事があります。それが「心のたが(メンタルブロック)」がはずれた時です。

>> 続きを読む

2009年02月19日

●慣れるな

ルート営業の場合や、長いお付き合いのあるお客様と接する場合、どうしても「慣れ」が出てしまいます。これが「関係の熟成」ならいいんですが、「馴れ馴れしい」ではいけません。

勘違いをしてはいけないんです。いつまでたってもお客様はお客様です。友だちではありません。いつでも、初めて接した時のような、丁寧な対応を心がける必要があります。

>> 続きを読む

2009年02月18日

●URL正規化タグ

検索エンジン大手3社が「URL正規化タグ」を導入するようです。大手3社とは言うまでもない、Yahoo、Google、MSNの3社ですが、この3社が足並みを揃えるなんて珍しい…。

URL正規化なんて言うとわかりにくいかもしれませんが、今回の「URL正規化」に関しては「オリジナルの最も重要なURL」になるようです。(一般的なURL正規化の説明はこちらをご覧下さい。)

>> 続きを読む

2009年02月17日

●実践経営哲学

先日息子の絵本を借りるために犬山市の図書館に行きました。受験生がたくさん勉強していましたが、僕は図書館で勉強した事はありません。夜型だったんで、夜は図書館やってないんですよね。

というか勉強した記憶があんまり残っていません…人は嫌な記憶はすぐに消そうとするのでしょうか?^_^;

>> 続きを読む

2009年02月16日

●安心と希望

世界最小の歯車を作る技術を持つ「樹研工業」の松浦社長は中小企業の星と呼ばれています。それは大企業との関係を上下関係とはせず、共生関係と捉えているためです。もちろんそのためには、その会社だけの「売り」を持つ必要があります。その会社以外に頼めない状況を作り出せばいいのです。

樹研工業の場合はそれが100万分の1の歯車なのですが、最初っからその技術があったわけではありません。松浦社長は「売れる商品が無いというのは開発を怠ってきた言い訳」と言い切ります。これはまさにその通りだと思うんですよね。

>> 続きを読む

2009年02月15日

●想いの差

自分とお客様の間、自分とスタッフの間で「想いの差」があるなと感じる事ってありませんか?実はこれは危険な兆候です。何故なら、「あ、この人はわかってくれていない」「自分は大切にされていない」と感じさせる事になるからです。

人は感情で動く動物です。頭で理解できていても、つい感情的になってしまう瞬間ってあります。そして、人の想いというものは「理屈」じゃなく「感情」なのです。

>> 続きを読む

2009年02月14日

●バレンタイン

今日はバレンタインデー…という事で、息子を義妹の所に預けて妻とショッピングデートしてきました。デートというか、バレンタインのプレゼントを買ってもらう事が目的です。^_^; 土岐のアウトレットまで行ってきたのですが、ここはあんまり不況を感じさせませんね。相変わらずすごい人でした。

ついでに「Francfranc」で新事務所で必要になりそうなものを物色してきたのですが、おしゃれだけど…高い。デザイン性を取るか実用性を取るかってのも難しい問題です。ひとつショックだったのは「BODUM」が無くなっていた事。なんでも1/12で閉店したらしいです。ここのスコーン、妻が大好きだったんですよね…。

>> 続きを読む

2009年02月13日

●もしかして

日本語っていうものはやっかいなもので、同音異義語がたくさん存在します。異義ならまだわかりやすいんですが、同音同義語なんてのも存在するのでやっかいです。例えば「つくる」だと「作る」と「造る」と「創る」があるんですが、これ何が厄介かって言うとSEO対策をする時にやっかいなんです。全ての可能性を考えておかなくてはいけませんから!

英語のようにスペルミスだけ考えればいいのと又状況が違います。デファクトスタンダードを見極めると共に、そこから外れた「特別な状況」を全て把握しておく必要があります。

>> 続きを読む

2009年02月12日

●花を咲かす

本日は事務所の本契約書類を受け取りに行ってきました。ついでに鍵を借りて細部まで事務所の採寸をしてきましたが、これで事前にレイアウトを考える事が出来ます。

そういえば先日「事務所決定(仮)」という記事を書いたら、香川で起業した友人からお祝いの言葉を頂きました。なんでも、お客様から頂いた色紙に書いてあった言葉だそうです。

その言葉とは…

>> 続きを読む

2009年02月11日

●滑り納め

モンデウス息子をスキーに連れて行ってきました、両親も一緒に行きたいって事で家族総出で行って来ましたが、両親とスキーに行くなんて何十年ぶりだろ…?最後に行ったのは中学生くらいか?

近場にしようという事で今回のチョイスはモンデウスです!モンデウスは以前、位山高原という名称だったのですが、その頃からうちの家族のファミリーゲレンデでした。だいたい舟山か位山に行ってましたね。安い民宿に泊まって。だから、そのゲレンデに又家族で行くと言う事がなんだか感慨深いです。

>> 続きを読む

2009年02月10日

●型にはまるな

今年息子は小学校に入学します。どんな風に育っていくか楽しみでもあり、心配でもあります。ただ、規定の枠内に留まるような、そんな生き方はして欲しくないと思います。できれば規格外であって欲しい!

正直多少やんちゃでもいいと思うんです。何故ならばそれが「型にはまらない」という事だから。型にはまって無難に色々こなすよりも、型からはみ出してもいいので何か自分独自の売りを持った方がいいと思います。それは「個性」と言いかえてもいいのかもしれませんが、これがあるかないかではその後の人生が大きく変わってくると思うんですよね。

>> 続きを読む

2009年02月09日

●見栄

先日お客様のところに自家用車で向かったのですが、その車を見て「やっぱ経営者はこうでなくっちゃねー」と言われました。いや、僕の車は決して見栄で買った車じゃないんです…単なる車バカなんです…。^_^;

ご存知の通り今の僕はフランス車に乗っていますが、これは「趣味」です。多分経営者という立場じゃなくても同じ車を買っています。(安い中古を探したのでその辺の日本車より安いんです。)実は車好きが高じてカーショップに勤めていた時期もありますし、歴代の車も変わったのばっかり乗ってる…かな?

>> 続きを読む

2009年02月08日

●生き方

先日の朝日新聞にノーベル物理学賞を受賞した益川さんの記事が載っていました。その中で、勉強に対する姿勢を問われた益川さんは「勉強という言葉には苦しみを強いる意味があって私は大嫌い。でも英語studyの語源には知る楽しみという意味がある。本来、知ることは楽しいこと。ぜひ楽しみ方を覚えてください。」と答えていました。

これはまさにその通り。学ぶ楽しさを知れば勉強は辛いものでなく、楽しいものなのです。元々、人には「知りたい」という知的欲求が必ずありますので、知るという喜びを得る事ができる勉強は、本来楽しいもののはずなのです。

>> 続きを読む

2009年02月07日

●ワカサギ釣り

ワカサギ釣り本当は今日は確定申告の準備をするはずだったんですが、前夜義弟からTELがあり「ワカサギ釣り」に誘われてしまいました。迷ったんですが、息子に話すと「行きたい行きたい」とものすごーく嬉しそうにしていましたので、書類作成は夜中に終わらせ行く事にしました。

とはいっても、氷上のわかさぎ釣りではありません。今年は暖冬ですから氷が張っている湖はかなり遠くまで行かないとないみたいで、今回は諏訪湖まで行ってきました。

朝8時前に着いたのですが、結構寒い…風が冷たいです。ボートも考えたのですが、子連れという事もありドーム船(ビニールハウスのような釣り場)で釣る事にしました。僕自身はドーム船もワカサギ釣りも初めてです。氷上デビューしたかったんですけどね。

>> 続きを読む

2009年02月06日

●事務所決定(仮)

先日から暇を見つけては行っていた事務所探しですが、ようやく決まりそうです。(まだ本契約前ですけどね。)粘りに粘って希望通りの物件をやっと見つけました。だいたいどこかは絶対に妥協しなくてはいけないと言われている事務所探しですが、本当に全ての面で希望通りの物件を見つける事が出来ました。弊社の事を想い、尽力してくれた「エイブル犬山店」さんには感謝の気持ちで一杯です。

実は3年ほど前に一度格安の事務所を紹介された事があるんです。(大家さんから直だったので格安だったんです。)喫茶店の跡地で、駐車場も室内も広く使い勝手も良さそうな物件だったんですが、その時はまだ本気で事務所を探していなかったんで迷っている間に他の人に取られてしまいました。非常に残念だったんですが、「その物件とは縁がなかった」「きっと、もっといい物件と出会うために今回は借りれなかったんだ」と思うようにしました。まぁそれ以来ハードルが上がっちゃったんですけどね。この時以上の物件を見つけようと…。

>> 続きを読む

2009年02月05日

●迷うならやめる

今日残念な事にひとつ受注を失いました。2ヶ月ほど前に受注を頂き、ここ数ヶ月はこのサイトのために取り込んでいたのですが、やり取りを進める度に「迷っている感じ」を受けたのです。で、本日はデザイン案の提出日だったのですが、最初に意思を確認してみました。

すると、案の定「迷い」を抱えているとの事でした。それは「やる」と決める意志決定もそうですし、運営上の体制的な問題もあります。ホームページに割ける時間や優先順序的な問題もありました。

>> 続きを読む

2009年02月04日

●テンプレHP

先日お伺いしたお客様のところでは、「よくいろいろな会社がホームページの営業に来るけど、だいたいテンプレを見せられてここから選んで下さいってのが多いんだよね」と言われました。実はそういう作成会社って意外と多いんです。何故なら作成会社の手間がすごく軽減できるからです。

でもその場合、似たり寄ったりのホームページになってしまいます。テンプレですから当然ですね。そして、そういうページで反応が上がるかというと正直微妙だと思います。(まぁ、やり方次第なんですが…。)

>> 続きを読む

2009年02月03日

●節分

節分本日は節分です。だから何?と言われそうですが、子どもがいる家庭でのパパの役割は決まっています…そう鬼役です!息子が保育園で鬼のお面を作ってきたので、それをかぶって豆をぶつけられます。

しかし、このお面よく出来ています。張子なんかと同じ作り方なんだと思いますが、土台に新聞紙や更紙、和紙なんかを重ねて作ったそうです。カチンコチンに固いので豆をぶつけられても痛くありません。^_^;

上手に色も塗れているし、知らない間にまたひとつ成長しているような気もします。そういえば、最近生意気な口をきくようになってきたかも…まぁ4月には小学生ですから成長するのは当たり前ですよね。思えば保育園時代はあっという間に過ぎたような気がします。2、3歳の頃なんてもう遠い昔のよう…。

>> 続きを読む

2009年02月02日

●気遣うというコト

本日は午前中犬山の新規のお客様とお打ち合わせでした。本日は構成案とお見積もりをお持ちしてのお打ち合わせでしたが、個人的に共感できる経営者の方ですので、なんとかご協力できればと思っています。

午後からは美濃加茂のお客様とお打ち合わせ、その後は再度犬山に戻って既存のお客様とお打ち合わせでした。午後からお伺いした犬山のお客様は社長始め、スタッフの方々がとても良い人たちばかりなのです。お伺いすると全員が素晴らしい笑顔と挨拶で出迎えてくれます。教育がしっかりしているというよりも、社長(会社)のスタンスを理解し同じような行動をしようとしているようにも感じます。

>> 続きを読む

2009年02月01日

●我を捨てる

今年は我を捨てる事を目標のひとつに挙げています。元々我が強いんでなかなか難しいんですが…。まぁ我が強くないと、自分で自分の道を歩んでいく事なんてあまり選択しないような気もしますので、起業家にはつきもののような気もしますけどね。

でも時には我を捨てる、自己主張を消す事も大切なような気がします。これはビジネスシーンにおいても、人生においても。

>> 続きを読む