トップ >> 2008年08月

2008年08月31日

●リベンジのために

ゴルフ本日は嫁と2人でゴルフの練習に行ってきました。嫁の友達がかなりゴルフをやるみたいなんですが、基礎から教えてくれるとの事で習いに行ってきました。(息子は友人宅でお留守番です。)

思えば2、3ヶ月前にコースで大叩きしてから、ゴルフからは遠ざかってました…。期待と不安が入り混じります。きっと体動かないんだろうなー…。

>> 続きを読む

2008年08月30日

●体験を売る

商売ではよく「体験を売れ」と言われます。要は自分が体験した事をわかりやすくお客様に伝え、お客様に疑似体験してもらう(=共感してもらう)という手法です。この場合のポイントは「自分の言葉で」という事です。ありがちな文章や、体験者以外の人の言葉では心に響きません。

人は自分の体験した事でしか本質を語る事は出来ません。逆に言えば、本当の事を語りたければ自分で体験するしかないんです。

>> 続きを読む

2008年08月29日

●オモロー

gooランキングで「面白いブログを書いていると思う有名人ベスト20」を発表していました。どういう調査方法かは不明ですが、まぁ確かにみな面白い!

ちなみに順位は以下の通りです。

>> 続きを読む

2008年08月28日

●「手書き」じゃなく「手作り」

本日お伺いしたお客様のところではニュースレターの話になりました。今までずっと手書きで書いてきたニュースレターを、パソコンによる作成に変えようかどうしようか迷っているとの話でした。読みやすさと見栄えを考えてと、手間や作成にかかる時間の軽減をという話でしたが、実は手書きだろうがパソコンだろうがそこはあまり重要なポイントじゃないんですよね。つまり悩むポイントが違うのです。

コンサルタントなんかは絶対に手書きを勧めるようですが、僕はそれはどちらでも良いと思っています。まぁ手書きの方が味が出ますけどね…。

>> 続きを読む

2008年08月27日

●価格以上の価値

先日お伺いしたお客様のところでは、「2万円の仕事でも3万円分の仕事と感じてもらえるような働きをしたい」とおっしゃってました。お客様の事を本当に考えたすばらしい言葉です。

お客様が払った価格以上の働きをする…つまり、価格以上の「価値」を認めてもらうという事ですね。これはなかなかできそうでできない事です。

>> 続きを読む

2008年08月26日

●あなたである必要性

本日は、午前中に新規のお客様をご訪問してきました。ネットでの集客に活路をという話でしたが、僕らも経験ある業種なのでやり方次第だと思います。これから構成案とお見積もりになりますのでどうなるかはわかりませんが、もし決まりましたら全力でサポートさせて頂きたいと思います。

午後は商工会の方と少しお会いした後、現在作成中のお客様とお打ち合わせでした。現在作成中のお客様は業種さえ違えど、顧客体系や考え方が弊社と非常に似ているお客様です。なので、話をしていても楽しいですし、非常に納得できることが多いというか、共感が持てます。

>> 続きを読む

2008年08月25日

●続けるために

以前に「失敗という概念は実質的に存在しない」という記事を書きました。これは、あきらめない限り失敗はありえない、あきらめた瞬間に失敗になるという意味合いでした。

ただ、行動を起こして失敗する(諦める)のはまだマシです。なぜならば失敗もひとつの経験なのだから。最悪な失敗は、考えるだけで「行動しない」事です。

>> 続きを読む

2008年08月24日

●クアリゾート湯舟沢

今日も甥っ子が泊まっていたのでどこに連れて行こうか考えていたのですが、息子が「プールに行きたい」と譲らなかったので、両親も巻き込んで「クアリゾート湯舟沢」まで行ってきました。

どこのプールにしようかずっと迷っていたので、お昼近くの出発になっちゃいました。もちろん高速を使って走っていきましたが、なんと土岐で事故渋滞…幸いそんなに長い渋滞ではありませんでしたが、事故の現場を目の当たりにし気が引き締まりました。しかし、今日は至る所で事故してました。お盆もあけたのに気が緩みがちな時期なのかなー…?

>> 続きを読む

2008年08月23日

●三つ子の魂…

ペーパークラフト昨日から甥っ子が泊まりに来ているので、今日はプールにでも連れてってあげようかなと思っていたのですがあいにくの雨…。しかたがないので、一日中ペーパークラフトを作って遊んでました。しかし、2セットも同じものを作ると腰が痛い…。(>_<)

一応子供たちも手伝ってくれるんですが、ここで性格の差が出ます。息子は飽き性で、少しやってはすぐに違う事に興味が移ってしまいます。忍耐が足りません。対して甥っ子はできるまでやるタイプです。できなさそうなものでも、とりあえずチャレンジしてみます。すごいのはそれを本人が自覚しているところ…「できないかもしれないけどやってみる。できなくてもやってみる事が大切だよね。」なんて言います。スゲー。( ̄□ ̄;)

>> 続きを読む

2008年08月22日

●気にするな

ライバルの存在ってどうしても気になりますよね。どれくらい売れているのか、どんな営業や追客をしているのか、どんな対応をしているのか、どんな商品やサービスを展開しているのか…。

だいたいにおいて隣の芝は青く見えるものです。実情がどうあれ良く見えてしまうって事ですね。でも、そんなものは気にするだけ無駄です。結局、本当のところはライバル本人にしかわかりません。想像で自社の対応を協議するよりも、まわりを気にしないようにする事の方が大切です。

>> 続きを読む

2008年08月21日

●売り込み臭

本日は関市と坂祝町のお客様とお打ち合わせでしたが、関市のお客様のところでは、とあるチラシを見ながらのお打ち合わせとなりました。そのチラシは上手にできていたものの、部分部分で「売り込み臭」が抜け切れていない感じでした。

ホームページもチラシもDMもニュースレターもそうですが、セールスレター以外は「売り込み臭」を完全に消さなくてはいけません。「売り込み臭」があると、いくらいい事が書いてあっても一気にうさんくさくなってしまうんですよね。たとえ本当の事でも本当のことに感じられなくなってしまうというか…。

>> 続きを読む

2008年08月20日

●積み重ね

「仕事をする場合は細かい所にこそこだわれ」という話をいつもスタッフにしています。おかげでスタッフには煩がられているでしょうけど…。^_^;

だからこそ弊社では、ホームページの細かい所にまで手を抜きません。デザインも1mm単位でこだわりますし、文章の一字一句にも気を使います。でもねそれは見える部分の話…本当に大切なのは見えない部分です。

>> 続きを読む

2008年08月19日

●ニュースレターのキモ

最近はニュースレターを出す人も増えてきました。でも、きちんとした目的を持ってニュースレターを出している人はどれくらいいるでしょうか?

ニュースレターは趣味の手紙ではなく、れっきとした販促ツールです。手間も時間もかけるわけですから、何らかの効果を目指していかなくてはいけません。「出さなくてはいけないから」「他社が出しているから」と、惰性でずるずると出し続けるようなニュースレターはゴミを送りつけているのと同じ事なのです。

>> 続きを読む

2008年08月18日

●想いは伝わる

ホームページでもチラシでもDMでも、あなたの「想い」っていうのはきちんと伝わります。もちろん、ただの言葉じゃ伝わりません。想いが伝わる言葉というのは、あなたの心からの言葉だけです。

勘違いしている人が多いのですが、ありふれたキャッチコピーや煽り文句などの「テクニック」の羅列じゃダメなんです。人の言葉ではあなたの「想い」は決して伝わりません。

>> 続きを読む

2008年08月17日

●お盆

世間では今日でお盆休みが終わりという方も多いのではないでしょうか?僕も今日はお墓参りに行ってきましたが、息子に「お盆ってなぁに?」と聞かれ返答に困ってしまいました。「ご先祖様が帰ってくる日だよ」と答えておきましたが、思えばお盆というのは日本独特の行事ですよね?(外国でもあるのかな?)

日本独特の死生観というか、死者(ご先祖様)を敬う風習なんでしょうけど、これって大切な事なのではないかと思います。

>> 続きを読む

2008年08月16日

●キャリア

イチローは小さなうちから明確な目標を持ち、それに向かって一直線に走ってきました。目標を明確に持ち、その目標をぶれさせない事は成功への一番の近道です。でも、小さいうちから明確な目標を持てる人は少ないです。小学生の時の夢がかなった人は少ないと思います。(人はそれを成功者と呼ぶのかもしれませんが…。)

だいたいにおいて、人は高校入学時、もしくは大学入学時(今では中学入学時なのかな?)に将来の目標を決めさせようとします。なりたいものをその時点で決めさせ、関連する学校に入れようとするんですね。でも、そんな年齢で、将来本当に自分がやりたい事なんて決まるでしょうか?

少なくとも僕は学生時代に明確な目標は持っていませんでした。それどころか大学時代は大学で勉強をせず、社会勉強に重きを置いていました。でも、それでもいいと思うんです。

>> 続きを読む

2008年08月15日

●餃子 日月

餃子 日月本日は仕事を終わらせた後、各務原市にある「餃子 日月」さんにお邪魔してきました。ここは弊社の提携印刷会社さんに紹介されたお店なんですが、餃子好きの僕としてはかなりの期待を胸にお伺いしていきました。

正直餃子の旨い店ってなかなか出会わないんですよね…。うちの嫁さんが作る餃子が一番旨かったりもします。(いや、ノロケじゃなくて。)なんでも、日月さんは皮から手作りなようなので期待が出来ます。

場所はR21から少し入ったところです。ただ、看板が小さいため店がわかりにくい…。今日も駐車場はすぐに発見したんですが、お店を発見するのに時間がかかっちゃいました…。(ちなみに場所はこの辺。浅川クリニックのすぐ横です。)

>> 続きを読む

2008年08月14日

●差

世間ではお盆休み真っ只中ですね。思いっきり遊んだり、体を休めたり、休暇を満喫している人も多いと思います。もちろんお休みなしで仕事をしている人もいますよね…僕も後者です。ただ、日常の業務とは少し違います。

お客様もお盆休みに入っているところが多いため、通常業務はいつもより少なめです。なので、残った時間は普段できない事に当てています。業務に追われていつも後回しになってしまう事を中心に、特に頭を働かせる業務を行っています。今後の経営戦略を練ったり、知識を蓄える事なんかもそうですね。

>> 続きを読む

2008年08月13日

●奇跡の出会い

先日大学時代の友人と久しぶりに電話で話をしました。子供ができたとは聞いていたのですが、切迫流産の危機だったそうで大変だったようです。で、それはなんとか乗り越えたらしいのですが、今度は切迫早産の危機だそうで毎日寝たきりで過ごしているとの事でした。

僕らも当たり前のように子供ができ、当たり前のように出産し、当たり前のように子育てをしていますが、この当たり前のように見える事が奇跡の連続である事にはなかなか気付きません。世の中には子供ができない人もいれば、なんらかの事故でお子さんを亡くす人もいます…。

>> 続きを読む

2008年08月12日

●夏の宵

宵の明治村今日は夕方までに仕事を終わらせて、夕方から宵の明治村に行ってきました。宵の明治村は浴衣を着ていくと女性の入場料が無料になります。男性は無料になりませんが、もちろん僕も浴衣を着ていきました。花火と浴衣は夏の風物詩ですから!…今日は少し風があったので浴衣でも過ごしやすかったです。

花火の前に行われるジャズの特設ステージも僕は結構好きです。今日のアーティストは全盲の方でしたが、それを感じさせないパワフルな方で、非常に前向きに生きている事を感じさせられ、僕もパワーをもらいました。この方もいろいろな葛藤があったと思いますが、現実を素直に受け止め、あるがままの自分を愛し、懸命に生きて行く事がやはり大切なのかなと思いました。

>> 続きを読む

2008年08月11日

●海

海お盆中は全て仕事をする予定なので、少し早いお休みを頂き息子を海に連れて行ってきました。義妹家族と一緒に福井の松原海水浴場(小さい方)まで…ここは穴場で人がすごい少ないんです。

今日は少し風もあり、暑い事は暑かったんですが過ごしやすい一日でした。ちょっと生あったかい潮風でしたけどね。…ただ、やはり焼けました。しっかりと日焼け止めを塗ったはずなんですが、全然効かないくらいすごい陽射しでした。なんか日本の夏はだんだんと熱帯地方化してきますね。

>> 続きを読む

2008年08月10日

●食わず嫌い

うちの息子は食わず嫌いが多いです。見た目で判断したり、なんとなくまずそうだと感覚で判断したりします。…こういう時、僕は怒ります。何事も経験して判断しろと。

経験して「やっぱ苦手だった」ならいいんです。でも、経験する前から「多分苦手だろう」ではダメなんです。それでは、人生の分岐点において「逃げ」の方向しか選択できなくなってしまいます。

>> 続きを読む

2008年08月09日

●三年貯蔵 不二才

三年貯蔵 不二才又々珍しい焼酎を手に入れてしまいました。佐多宗二商店の「三年貯蔵 不二才」です。期間限定と数量限定の限定商品なんですが、2本も手に入れる事が出来ました。佐多宗二商店の「不二才 はい」は僕のお気に入りの焼酎ですので、これも期待が出来ます。

なんでも三年貯蔵は第一弾らしいです。今後もっと長期物が出てくるのかも…?(出てこないのかも?)いずれにしても、長期貯蔵された焼酎は味がまろやかになりますので、かなり呑みやすいのではないかと思います。

>> 続きを読む

2008年08月08日

●優先順序

先日のお客様のところでは、「やりたい事」と「やらなくてはいけない事」が溜まってしまって収拾がつかないという話になりました。確かに残業務が溜まると何から手をつけていいかわからなくなりますね。

これはひとつひとつの残項目を着実に潰して行くのが一番の近道です。当然と言えば当然の事ですけど…その時に有効なのが、いわゆるTO DOリストです。

>> 続きを読む

2008年08月07日

●重要なのは…

先日Yahooの検索アルゴリズム(YST)がアップデートされました。

Yahoo!検索 Index Update

ここ最近落ち着かなかったYahooですが、ひとつ大きな節目を迎えるようです。幸いな事に今のところ弊社のお客様で大きな下落は出ていません。基本に忠実なSEOをしていると、毎回のアップデートにあまり翻弄されないで済むようです。

>> 続きを読む

2008年08月06日

●共感力

先日お客様のところで「ヤッターマン」の話になりました。今うちの息子は「ヤッターマン」を見ているのですが、昔僕も「ヤッターマン」を見ていたので話題が通じるんですよね…。共通の話題になるどころか、息子が知らない事も知っていたりして「なんでパパそんな事も知ってるの?」と尊敬の眼差しで見られたりもします。

いや、子供の頃見ていただけなんですけどね…。^_^; でも、親子でこういった共通の話題があるのはいいですね。同志というか仲間意識が芽生えます。

>> 続きを読む

2008年08月05日

●嬉しい言葉

本日お伺いしたお客様のところで弊社に対するお声を頂きました。大変嬉しいお言葉が書いてあったのですが、このようなお声を頂く瞬間が「あー、頑張ってよかった」という大変心温まる気持ちになります。

このようなお客様の喜びの声を頂くためだけに、弊社はホームページを作成していると言っても過言ではありません。結果お客様に喜んで頂けなければ、それはどんなに素晴らしいデザインでも、どんなに素晴らしいシステムが入っていても、ホームページとしての価値は無いと考えています。

もちろん、一番大事なのは反応です。いくらお客様に喜んで頂けても結果がついてこなければ、それは単なる自己満足で終わってしまいます。あくまで、ホームページから結果が出て、お客様に喜んで頂く事が最終目標で無ければいけません。

本日嬉しいお言葉を頂く共に、これからも全力でサポートしていこうという意識を再確認致しました。

>> 続きを読む

2008年08月04日

●トップに必要なもの

大新東株式会社の川島隆明会長が言っていましたが、トップには高い志と情熱、それに品格が必要だそうです。その中でも特に「品格」って大事なんじゃないかと思います。

よくいませんか?二面性を持っているというか、お客様と社員に対する態度が違ったり、お客様によって対応を変えたりする人…これではいけません。どんな人に対しても同じように、誠実に対応する事が必要です。

>> 続きを読む

2008年08月03日

●火振り

火振り今日は石上げ祭りでした。でも今年は石を上げるのを断念…家で仕事してました。その代わりといってはなんですが、夜の火振りを見に行ってきました。

今年はいつもより火振りの人が多かったような気がします。地元の人しか参加できないと思ってたけど、地元の人以外でも小学生以上になれば参加できるそうです。しかし、今日は夜になっても暑(熱)かった…。

>> 続きを読む

2008年08月02日

●黒瀬安光

黒瀬安光土岐プレミアムアウトレットに行った帰りに行きつけの酒屋さんに寄ったら、又美味しそうな焼酎を発見してしまいました。数々の名酒をこの世に送り出している杜氏「黒瀬安光」氏の名前を冠した焼酎です。

黒瀬安光氏のお酒は今まで「やきいも黒瀬」くらいしか呑んだ事ありませんでしたが、「数量限定」と「無濾過仕上げ」に惹かれました。正直少し高かったんですが、これは一度呑んでみたい…って事で買っちゃいました。「無濾過仕上げ」の旨さは不二才でハマってしまいましたので、今回も期待できます。早速本日晩酌しました。

>> 続きを読む

2008年08月01日

●ずれ

ホームページを作る上ではターゲットをしっかりと把握しておかなくてはいけません。今の主顧客層、それからこれから狙って行きたい顧客層を併せ持ったターゲッティングです。これをしっかりと定義しておかないと、リアルのお客様とネットのお客様の間に「ずれ」が生じます。

いわゆるフィルターの役目もするものですが、ターゲッティングを把握出来ていない方って意外と多いんです。一番困るのが「うちはどんな層も全てお客様です」というもの…はっきり言って全ての層をターゲッティングにするのは無理です。

>> 続きを読む