トップ >> 2008年04月

2008年04月30日

●付かず離れず

先日は不思議な日でした。1日3件のお客様のところにお伺いしたのですが、3件共で全く同じような話になりました。それは「付かず離れず」の話…。

あるお客様は追客の方法でお悩みでした。あるお客様はニュースレターの発行周期についてお悩みでした。あるお客様はDMについてお悩みでした。そのどれもこれもキーワードは「付かず離れず」だったのです。

>> 続きを読む

2008年04月29日

●SMO

なんか最近SMOって言葉を見る機会が増えたような気がします。SMOって何?って人も多いと思いますが、SMOとはソーシャルメディア最適化(Social Media Optimization)の事です。

SEOに取って代わると噂されているアクセスアップの手法のひとつで、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やブログ、掲示板など利用者が主に情報を発信するサイト(ソーシャルメディア)を利用して認知度を向上させ、アクセスをアップさせる手法です。

簡単に言えば広報活動により自社の価値を高め、自社サイトへのアクセスを促す方法ですが、ただこれやり方を間違えると簡単に逆効果になってしまいます…難しい手法ですよ。

>> 続きを読む

2008年04月28日

●お得感

お客様に「お得感」を感じさせる事は商売をする上で非常に大切です。何故ならばお得感は「口コミ」にも「リピーター」にも繋がるからです。ただ、「お得感」の意味を勘違いしている人が多いような気がします。

「お得感」というのは直接的な意味ではありません。すなわち、「どこどこより安い」というような金銭的(直接的)な意味合いではないのです。

>> 続きを読む

2008年04月27日

●良いところを探す

人間には必ず良いところと悪いところがあります。そして、好きな人もいれば嫌いな人も存在します。自分が生理的に受け付けない人でも、嫌いな人でも、付き合いたくない人でも、出会ってしまったと言う事はそこに何か意味があるはずです。

出会いは必然のはずですから、何かを学ぶために出会ったと考えるのが自然ではないでしょうか?その人は反面教師かもしれませんし、あなたの鏡かもしれません。あなたの足りない所を学べるのかもしれませんし、あなたのダメなところを写しているのかもしれません。

>> 続きを読む

2008年04月26日

●血液ドロドロ

先日の血液検査の結果が出たので、今日の午前中は病院へ行ってきました。結果は…特に大きな問題はありませんでした。というか、いますぐどうこうと言うような異常が無いという話だけで、コレステロールめちゃ高っ!しかも悪玉の方…。

LDLコレステロールって言うのが悪玉コレステロールで、HDLコレステロールって言うのが善玉コレステロールなわけなんですが、悪玉コレステロールが基準値の倍以上…。しかも善玉が最大基準値の最低ライン…。加えて中性脂肪が多い。こりゃ、本気で食事や生活習慣を見直していく必要があります。

>> 続きを読む

2008年04月25日

●蕎麦舗 酒井亭

蕎麦舗 酒井亭本日は家を6:00に出て、大野町と大垣市のお客様を午前中に3件まわってきました。かなりのハードスケジュールでしたが、お客様も忙しく、どうしても今日の午前中しか3社の都合がつかなかったのです。

丁度お昼頃には大垣市にいましたので、以前より行こうと思っていた「蕎麦舗 酒井亭」さんへ行ってきました。ここは「にしん」が有名なお蕎麦屋さんです。(ちなみに場所はこの辺

>> 続きを読む

2008年04月24日

●出来る事、出来ない事

先日とあるニュースレターでホンダカーズ中央神奈川会長の言葉に出会いました。相澤さんという方なんですが、この方はCS(お客様満足度)世界一と言われている方です。その言葉とは…

「お客様は出来ないことをしろとは仰らないんだよ。出来ることをしないから怒られるんだ。」

…深いですね。そして神髄を突いています。まさにお客様の目線に立った言葉ですよね。思わず色々な営業マンの事を思い浮かべながら頷いてしまいましたが、すごいと思える営業マンはやはりこれが出来ています。

>> 続きを読む

2008年04月23日

●エイジングフィルタ

YahooやGoogleにエイジングフィルタが存在するのは有名な話です。ドメインの古さがSEOに関係すると言うアレですね。まぁYahooとGoogleではその概念がちょっと違うようですが…。

いずれにしてもこういった要素も加味しつつSEO対策を施していくわけですが、興味深いニュースがひとつ飛び込んできました。Googleが「Domain Tools」と提携したらしいのです。

>> 続きを読む

2008年04月22日

●MRIの結果

本日は犬山のお客様とお打ち合わせした後、もう1件はスタッフに任せて脳のMRI検査を受けに行ってきました。先日経験した回転性のめまいがかなりつらい状況でしたし、今までにめまいなんて経験した事もないものですから念のためにMRI検査を受けてきました。

脳の詳しい検査にはCTとMRIがあるらしいのですが、既に出血した後などにはCTが有効らしく、脳梗塞などの発見にはMRIが有効らしいです。で、今回はMRIを持つ各務原の個人病院に行って来ました。

>> 続きを読む

2008年04月21日

●手打そば処 谷屋

谷屋本日はお客様と名古屋でお打ち合わせでした。名古屋と言えば「七里庵」の蕎麦が定番ですが、今日はちょっと浮気…。堀川近くの「手打そば処 谷屋(たにや)」さんにお邪魔してきました。ちなみに場所はこの辺です。

11:30オープンという事だったんで11:30に伺ったんですがもう既にすごい人…。お店の前の駐車場は満車で、次から次へとお客さんが来ているような状態でした。こりゃ期待できるかも?

>> 続きを読む

2008年04月20日

●死を意識する

今日は目覚めからなんか調子が悪かったのですが、仕事中も急に頭がクラクラして2、3回意識を失いそうになりました。貧血ともちょっと違う感じがしましたが、今までに経験した事が無いような症状で自分でも戸惑ってしまいました。疲れが溜まっているのかなー…。

歩いてても急に意識を失いそうになるので、今日は一日外出も控えました。明日には直ってるといいんだけど…。

>> 続きを読む

2008年04月19日

●地域とネット

ネットってどうしても全国展開と思われがちですが、実はそうではありません。立派に地域密着ツールとして使用する事が出来るんです。実際、弊社のお客様でも80%くらいのお客様は地元密着型です。

ホームページの世界では地元とか全国とかは実はあまり関係ありません。当然ネットでは商圏が全国に広がりますので、全国販売できる商材の場合の方がより有利です。しかしながら地元密着型でもネット戦略は有効に活用できます。

>> 続きを読む

2008年04月18日

●特別扱い

人でも物でもなんでも、大事にしてもらえるところに集まる傾向があります。お金もそうです。お金を持っている人は決してお金儲けが上手だからと言うわけでも無くて、お金を大事に扱っているのです。

だから、会社を成長させたいと思ったら「お客様」を大事にすればいいのです。お客様を大事にしている会社にはお客様が集まります。

>> 続きを読む

2008年04月17日

●キモチの温度差

先日弊社のお客様と食事をしてきました。この方は起業家なのですが、この方との会話は盛り上がる盛り上がる…お店のCLOSEまで5時間も休み無しでくっちゃべっていました。

別にビジネスの事ばかり話しているわけじゃありませんが、なんか心地良いんですよね。この方に限らず、起業家の方との空間って心地良いんです。…で、それは何故なんだろうと考えていたんですが、ふとある事に気がつきました。

>> 続きを読む

2008年04月16日

●先読みする

ホームページでは売り込み感をなるべく排除しなくてはいけません。そのためには、「売り込まれる」というお客様の危惧感を取り除く必要があります。これがあるかどうかで反応率は大きく変わってきます。実はこれはDMでもチラシでも同じなんですけどね…。

例えば、資料請求などでお客様の情報を取得する場合、お客様はこう考えます。「資料請求後に営業の電話がかかってくるのではないか?」「いきなり家に訪問されたらどうしよう?」…こういった、お客様の心理を先読みして、それに対処する回答を先に挙げてあげる必要があるのです。

>> 続きを読む

2008年04月15日

●ロールプレイング

人生はロールプレイングゲーム(RPG)と同じです。最初は何も持っていません。そして最初は何も知りません。でも経験を積み、知識を深め、お金をため、必要な人や物を集めていく。そして、行ける場所(ステージ)が増え、自分のスキルが増えていく…まさに人生だと思いませんか?

最初から様々なスキルや知識を持っている人なんていません。経験を積む中で、色々身に付けていくものなのです。

>> 続きを読む

2008年04月14日

●SEOとカスタマーファイヤー理論

弊社はSEO(検索エンジン上位表示)対策をする時、なるべく複合キーワードでの上位表示を心掛けます。なぜかというと単一キーワードでは顧客の絞込みが出来ないからです。例えば、家具が欲しい人を考えてみましょう。その時に「家具」という単一キーワードでは、家具を買いたいのか、家具を造りたいのか、家具の配置に関する情報が欲しいのかわかりません。

又、同じ「家具を買いたい」人でも、無垢の家具が欲しかったり、とにかく安い家具が欲しかったり、テーブルが欲しかったり、イスが欲しかったり様々です。だからこそ、複合キーワードでSEO対策をして顧客の絞込みをしてあげる必要があるのです。

>> 続きを読む

2008年04月13日

●積み重ね

ホームページと言うものは作ったらすぐに反応があるわけではありません。ホームページって 0 か 100 かじゃないんです。続ける事によって、積み重ねる事によって 100 に近づけていくものなんです。

だから即反応を求めるような会社には向いていません。又、過剰に期待をしすぎてもいけないと思います。何故ならば反応と言うのは、どれだけホームページに力を入れるかどうかによっても変わるものですから。

>> 続きを読む

2008年04月12日

●感謝のキモチ

感謝祭本日は弊社のお客様である青山建設様の「OB感謝祭」に行ってきました。開催風景の写真を撮るのがメインの目的ですが、僕らも色々ご馳走になっちゃいました。ご馳走様でした。

五平餅を手作りしたり、餅つきがあったり、木工教室があったり、ビンゴ大会があったり盛りだくさんで、初めての開催としては上出来だったのではないでしょうか?OB施主さんと見込み客さんも至る所で家の話をしていましたし、今後に繋がる良い集まりだったと思います。

>> 続きを読む

2008年04月11日

●大切な基点

本日、又新規のお客様よりご注文を頂きました。ありがとうございます。これ又だいぶ先の取り掛かりとなってはしまいますが、全力で作成させて頂きます。だいぶ長い期間お待ち頂く事になりますが、待ってでも弊社にご注文頂ける…これほど嬉しい事はございません。ありがとうございます!

実はこのお客様は、弊社より以前とお付き合いのある「情報ハブ」にあたるお客様です。情報ハブとは要はキーマンの事です。その方を基点として情報が広まっていく、いわゆる口コミの基地局のようなものですね。今までも数社お客様をご紹介頂いております。

>> 続きを読む

2008年04月10日

●先行者利益

どんなビジネスでも先行者利益というものは存在します。特にサービス関係の仕事の場合はつきものではないでしょうか?

ここでいう利益には色々な意味があります。単純にそのサービスにかかる費用もそうですし、業界のシェアを握る事によって得られる利益もそうです。歴史や第一人者というブランディング効果も利益ですね。

>> 続きを読む

2008年04月09日

●到着点

本日は新規のお客様2件とお打ち合わせでした。そのうち1件はその場で受注を頂きました。ありがとうございます。だいぶ先の作成とはなりますが、全力で対応させて頂きます。

さて、先日お伺いしたお客様のところでは「軸」についてのお話になりました。「軸」とは自分の進むべき道筋、方向性の事です。ここがしっかり定まっていないと、あっちにフラフラ、こっちにフラフラとなってしまい、何をやっても一貫性が無くうまくいかない事になってしまいます。

>> 続きを読む

2008年04月08日

●時間軸

一日を一生懸命生きている人と、ただ何となく過ごしている人では時間軸が違います。すなわち1秒の感じ方が違うんです。前者は1秒の速さを実感しています。おそらく少しも無駄の無い行動をしようとするでしょう。しかし、後者は時間の大切さについて気にも留めていないと思います。

前者と後者では時間軸が違います。なので、当然前者の言う「忙しい」と後者の言う「忙しい」では忙しさの質が違ってきます。そして、後者は前者の「忙しい」を永久に理解する事はありません。

>> 続きを読む

2008年04月07日

●ぴーかんテレビ取材

本日は弊社のお客様が「ぴーかんテレビ」の取材を受けまして、その取材風景の撮影に行ってきました。

今回は、なんと「味の宝石箱や〜」の彦摩呂さんが来るんです。さて、今回はどんな言葉が飛び出すんでしょうか?

>> 続きを読む

2008年04月06日

●犬山祭り

犬山祭り本日は家族と、そして義妹夫婦と共に犬山祭りに行ってきました。なんとか桜もギリギリ持ったようで何よりです。…しかし、今日は暖かかったですね。まさに春の陽気でした。

桜も散り始めというか、風が吹くたびに桜吹雪が起こってキレイでした…。桜は散り際が美しいので日本人の心に響くのだと思いますが、日本男児たるものかくもありたいものです

>> 続きを読む

2008年04月05日

●MONKEY MAJIK in ZEPP NAGOYA

今日は両親に息子を任せて夫婦でお出かけしてきました。はい、いつも通り「MONKEY MAJIK」のライブです。前回前々回に引き続いて3回目の参加ですが、名古屋でのライブは全部制覇してます。

丁度、栄に美味しいステーキハウスがあるという話を耳にしましたので、お昼はそこで食べる事にしました。栄の「OUTBACK」です。

>> 続きを読む

2008年04月04日

●ピークテクニック

ピークテクニックとは営業の世界では有名な心理テクニックです。ピークとは好奇心を意味しますが、相手の好奇心を利用したテクニックなんです。

好奇心が湧く時ってどんな時か知っていますか?「ありえない」事、「考えられない」事が起こった時です。もしくは「何故?」とか「おや?」と思わせた時です。これを利用したものがピークテクニックです。

>> 続きを読む

2008年04月03日

●無理強いしない

今日も朝から忙しい1日で、3件の既存のお客様と1件の新規のお客様とお打ち合わせをしてきました。新規のお客様は意識レベルが高く、その素直な人柄は成長しそうな雰囲気がありましたので是非ご協力させて頂きたいと思ったのですが、いかんせん価格がネックなようで…。

その方は二代目なのですが、先代はなかなかネットを利用すると言う事について理解が難しいようでした。確かに昔ながらの営業なり事業をしてきたような方には、ネットというものは受け入れがたいものがあるかもしれません。なんせ顔が見えない世界ですからね。

でも、そのネットを上手に活用できるかどうかが今後の事業の分かれ目になるのです。

>> 続きを読む

2008年04月02日

●2度驚かす

本日お伺いしたお客様の所で「2度驚かす事が大切」というようなお話になりました。なんでも、先日NHKの番組でWEBデザイナーの方がそのように語っていたそうです。最近は仕事が忙しくてテレビは全く見ていない状態なのですが、そんな面白そうな番組がやっていたのなら見れば良かった…。

ちなみに人間はテレビが無くても生活できます。テレビを見ない生活をすると、いかにテレビという媒体からなんでもない情報が垂れ流しにされているかが分かるはずです。

>> 続きを読む

2008年04月01日

●口コミ

弊社は昔から営業活動をしていません。ホームページによる受注が全てでした。それでも慢性的な待ち状態で、お客様には迷惑をおかけしております。

ホームページを上手に活用すれば営業活動はいりません。ホームページが全ての営業活動をしてくれるからです。

>> 続きを読む