トップ >> 2008年02月

2008年02月29日

●仕事と家庭

先日お伺いしたお客様は起業家が必ず通る道でお悩みでした。すなわち、仕事と家庭の両立です。これお互いの理解が無いと話がこじれるんですよね…。家庭を養う立場と家庭を守る立場で考え方も違いますし、何より男と女で考え方も違います。特に起業初期はがむしゃらに事業を軌道に乗せようとしますので、どうしても家庭を犠牲にしてしまいがちです。

でも、ふと立ち止まって考えてみるべきです。自分はいったい何のために頑張っているのだろう?と。それはきっと家族のためであるはずです。もしくは誰か大切な人のためであるはずです。もちろん自分のためと言う人もいるかもしれません。でも、もし仕事がうまくいって大成功したとしても、一人ぼっちの成功では寂しい限りです。そこには何も残りません。やはり共に幸せを感じ取る「誰か」がいなければ、本当の幸せはやってきません。

>> 続きを読む

2008年02月28日

●minamoto(春日井市)

minamoto Oden dining本日は春日井のお客様2件とお打ち合わせでした。いつも春日井方面のランチは決まった場所ばかりなので、今日は冒険してみました。

ぶらりと通りかかった「minamoto」さんへ。「Oden dining」と書いてあるので「昼からおでんかー…」と思いましたが、ランチもありそうでしたし、何よりお洒落そうな雰囲気に誘われて入ってしまいました。ちなみに場所はこの辺です。

minamoto Oden dining minamoto Oden dining minamoto Oden dining

店内はお洒落な座席と小上がりの座敷で構成されています。座敷が少し変わっていて下に日本庭園を模したお庭が見えるようになっています。きっと以前は別のお店だったのでしょうけど、上手にリフォームされたなー…という印象を受けました。店員さん(オーナーの奥様?)の接客が凄く丁寧で心地良かったです。なんか心温まりました。

どうも夜がメインのお店のようですが、居酒屋ランチは美味しい事が多いので期待が出来ます。

>> 続きを読む

2008年02月27日

●蕎麦TOP3

先日友人に会った時に、「ブログで色々なお蕎麦屋さんを紹介しているけど、いったいどこが一番オススメなの?」って聞かれました。いや、どこが…って言われても、それぞれに特色があり難しいのですが、まぁ独断と偏見で現時点でのTOP3を発表させて頂こうかな…?

ただし、あくまで僕個人の好みですし、その時の体調により美味しく感じたり、不味く感じたりもあるかもしれません。その日の蕎麦の出来具合とかもあるかもしれません。(本当はそんなのあっちゃダメなんですが…。)まぁあくまで参考程度に留めて頂ければと思います。

>> 続きを読む

2008年02月26日

●撤退する勇気

HD-DVDから東芝が撤退しましたね。マイクロソフトも撤退を決めたようです。VHSとベータの時のように泥沼化せず、次世代DVDの規格については早期に決着がつきそうです。これ、何が一番すごいかと言うと、東芝の「撤退する勇気」だと思うんです。

やめたら今までの投資が無駄になる、続けても負けが見えている…このような状況は進むも地獄、引くも地獄です。でも、続けるより引く方が損失を最少にとどめる事が出来るケースって多いんです。ただ、世の経営者は引く事を嫌がるんですね。逃げるのを嫌がるんです。で、ずんずん進んでしまって、結果損失を拡大してしまうんです。

>> 続きを読む

2008年02月25日

●残務整理

本日は一日中残務処理をしていました。特に留守中のメールの量がすごい…。旅行中はブログのアップだけして、メールは必要最低限しか処理していなかったので、メールを捌くだけでも半日近くかかってしまいました。

しかしホント、デジタルに頼っている生活を実感させられます。これは良い事でもあり悪い事でもありますね。メールも本来は単なるツールに過ぎないのに、メールに振り回されている自分が居るような気がします。

>> 続きを読む

2008年02月24日

●蕎麦 時香忘

蕎麦 時香忘一夜明けても雪の勢いは衰えず、雪の中を帰る事となりました。それでも昨日よりはだいぶマシなようです。なんでも昨日は雪で横転した車もあったとか…安全運転で帰ります。

昨日の夕方届いたレンタカーは4WDのスタッドレス(マツダアクセラ)でした。でも油断は禁物!宿の人も言っていましたが、過信してはいけません。

蕎麦 時香忘乗鞍高原辺りまで来たら、天候もだいぶ回復してきました。しかし、山の表側と裏側でだいぶ天候が違うもんなんですね。白骨温泉がいかに秘境か思い知らされました。

帰り道では前を走っていた車が突然スリップして大スピン。僕たちは4WD+ABSでなんとか難を逃れましたが、雪道の怖さを思い知りました。そして数々の偶然と幸運の後に、なんとなく「神に生かされている」ような奇妙な感覚に陥りました。何かに守られているというか、偶然は必然だったような気が…。

>> 続きを読む

2008年02月23日

●白骨ゑびすや(白骨温泉)

白船荘新宅旅館温泉って不思議ですよね。全然動いてないのに、なんで朝はしっかりとお腹が空くんでしょう…?そして、なんで朝からおかわりしちゃうんでしょう…?

白骨温泉の源泉で作った名物「温泉粥」…めちゃくちゃ美味しかったです。

白船荘新宅旅館 白船荘新宅旅館 白船荘新宅旅館

そして朝から豪勢な料理の数々…きっちり完食してしまいました。マジでやばいです…体重が。^_^;

>> 続きを読む

2008年02月22日

●白船荘新宅旅館(白骨温泉)

白船荘新宅旅館本日も天気は快晴です。道に雪も無くて、快調なドライブが続きます。

今日の目指す先は乗鞍高原の奥…草津でさえ雪が無いんだから、雪なんて全然無いんだろうなと思っていたら…

白船荘新宅旅館目的地が近づくにつれ雪道に。久しぶりの雪道ドライブを楽しみましたが、以前来た時はもっと雪深かったので、やっぱり今年は雪が少ないんでしょうね。

さて、目的地はどこかといいますと…白骨温泉です!何故白骨温泉かというとこれには理由があります。

>> 続きを読む

2008年02月21日

●草津ホテル(草津温泉)

さて、今日は一路草津温泉に向かいます。方向的には帰り道の方向ではありませんが、妻が一生に一度は行きたいと言っていたので草津温泉を工程に組み入れました。

首都高 首都高 首都高

結構距離があるので、まずは首都高を抜け関越をひた走ります。レインボーブリッジを抜け、東京タワーを横目に見ながら関越へ。しかし首都高の混雑振りとわかり難さはすごいですね。できれば二度と走りたくないかも…。

>> 続きを読む

2008年02月20日

●ディズニーシー

ディズニーシー今日は快晴。ホテルからは東京湾が綺麗に見えます。

今日はディズニーシーに行きますが、僕自身もディズニーシーは初めて…非常に楽しみです。




ディズニーシー ディズニーシー ディズニーシー

ディズニーシーには直行バスが出ていないので、ディズニーリゾートラインのモノレールに乗っていきます。リゾートクルーザーなんかもそうなんですが、細かいところで芸が細かいですよね。窓がミッキーの形だったり、吊革がミッキーの手だったり。こういう「細かいところにも手を抜かない」事は、ホスピタリティを向上する上でも非常に大切な事ですので見習っていきたいですね。

>> 続きを読む

2008年02月19日

●ディズニーランド

ディズニーランド本日は朝2:00に犬山を出発しまして、やってきましたディズニーリゾート!2日間滞在する予定ですので、今日はまずディズニーランドです。息子もおおはしゃぎしていますが、こんなに喜ぶならもっと早くつれてきてあげれば良かった…。

2月なので空いているんじゃ?と思っていたのが大間違い…めちゃ混んでました。試験が終わった学生が来てるのかな?しかも海風で寒い!めちゃ寒でした。

まぁ今回はバズとプーさんが乗れればいいやと思っていたのですが、意外と色々乗れました。すごい人だったけどやっぱり空いてる方なんでしょうか?

>> 続きを読む

2008年02月18日

●旅に出る意義

うちの親は小さい頃から「モノより思い出」で色々な所に連れて行ってくれました。それこそ借金してまで北海道一周旅行に連れていってくれた事もあります。僕が小学生の時で、キャンプしながら北海道を一周しましたが、ああいう経験をさせてくれた両親には本当に感謝しています。

僕も無類の旅好きですが、きっとその血が遺伝しているんだと思います。まぁ僕の場合は旅好きというよりも知らない場所に行くのが好きなんですね。お客さんのところに行く時も毎回違う道を通りますし、どこかに続きそうな細い道があると喜んで入っていってしまいます。

>> 続きを読む

2008年02月17日

●我流 アンコウのさばき方

アンコウのさばき方先日の結婚式の二次会で「アンコウ」を頂きました。…と言っても僕がもらったわけじゃなく、僕の友人がゲームで当たった賞品を「明日から家に居ないので…」という理由で、僕が譲り受けたものです。

そこで、早速自宅でアンコウの解体に挑戦してみました。もちろん、挑戦したのは嫁さんです。^_^; 有名なのは吊るし切りですが、どうもまな板の上でも調理できるみたいですね。ネットでさばき方を検索しましたが、いやはや便利な世の中になったもんです。

アンコウのさばき方しかし、ふてぶてしい顔してますねー…。こんなグロテクスな生物が旨いんですから、世の中分からないものです。息子も「怖いー」って怖がってました。

せっかくなので解体の手順をご紹介しておきますが、人によってやり方が色々あるようですのであくまで我流の手順です。どうぞご了承下さい。

>> 続きを読む

2008年02月16日

●結婚式

結婚式本日は弊社のお客様であるスキップの江原さんの結婚式に行ってきました。お客様の結婚式に呼んで頂けるなんてホント嬉しい限りです。

江原さんは起業家と言う事もあり、しかも起業時期も近い事から、弊社のお客様の中でも特に親しくさせて頂いております。お客様でもあり、起業家仲間でもあり、ライバルでもあり、大切な友人でもある人です。

>> 続きを読む

2008年02月15日

●口コミの素

もっとも効果のあるマーケティング手法は何か知っていますか?それは口コミ(バズマーケティング)です。もちろん、他にも有効なマーケティング手法はたくさんありますが、効果が長続きするのと伝染力がある事が素晴らしいと思います。

口コミは待っていても起こりません。口コミが起こるように仕向けなければいけないのです。ではどうすればいいのか?

>> 続きを読む

2008年02月14日

●ユニークバレンタイン

今日はバレンタインですが「Google Earth」が面白い試みをしています。

世界中のハートをGoogle Earth で

なんと、世界中のハート型の地形や建物を「Google Earth」上で閲覧できるんです。早速見てみましたが、意図的であるなしに関わらず、世界中には面白い形が溢れていますね。部屋に居ながらにして世界中を眺める事が出来る時代になったなんて…さすがGoogleです。

>> 続きを読む

2008年02月13日

●限界

子どもって純粋ですよね。世間の汚れを知らず、恐れを知りません。だからこそ未来には、夢と希望しか見えないわけです。恐れを知らないからともいえるのですが、一番の理由は自分に「限界」を設けていないからだと思います。

自分は何でも出来る、何にでもなれると思い込んでいるんですね。限界が無いので、夢はより大きく、希望はより広がっていきます。

>> 続きを読む

2008年02月12日

●ホットキーワード

Googleにはホットキーワード(QDF)という概念があります。キーワードのトラフィックが増大するとそれに関連する記事を上位表示させるというものです。さすがは世界を制するGoogleですね。より人間の思考に近いアルゴリズムを取り入れてきます。これ考えるとYahooなんかもまだまだという感じですね。

MicroSoftによるYahooの買収もニュースになっていますが、例え買収が成立したとしてもGoogleの敵に成り得るかどうか…。MSNのアルゴリズムとしての完成度はYahooの上を行くと言われていますが、「人間くささ」をアルゴリズムに取り入れていかないと勝てないような気もします。

>> 続きを読む

2008年02月11日

●「生かされる」か「生きていく」か

先日ある方に人生について聞かれました。人生を「生かされている」のか、「生きている」のか聞かれたのです。これは人により答えが異なるでしょう。人生とは王道に沿って決まっている、もしくは、他の人々があるから自分があると認識している人は「生かされている」と答えるでしょうし、自分の意思で道を切り開いて未来へ進んでいくものと認識している人は「生きている」と答えると思います。

しかしながら、僕自身は「その両方である」と答えました。決められた部分もあるけど、選択の部分も大きいと思うからです。

>> 続きを読む

2008年02月10日

●雪あそび

そりあそび昨日は久しぶりの雪模様でした。夜が明けたら一面の銀世界…いやー、気持ちいー!今年はもう降らないかと思っていただけに、喜びもひとしおです。何より息子も大喜び。

早速息子と雪あそびをしてきました。家の横の坂道ではそり遊びです。実は僕も昔小さい頃ここでよくそり遊びをしました。父の手作りのそり(といっても板に鉄板を貼っただけのような物)で繰り返し滑ったのをよく覚えています。

>> 続きを読む

2008年02月09日

●hinatabocco

hinataboccoお昼休みに少し仕事を抜け出し、日頃の感謝を兼ねて妻をランチに連れて行ってきました。妻は犬山にある「carre'」というカフェが大好きなのですが、そこと雰囲気が似ている所が多治見にあると聞き、連れて行ってきました。

多治見の「hinatabocco」さんです。少し奥まった所にあり、駐車場は6台くらいしか停める事は出来ません。ランチタイムは11:00〜ですが、人気のお店なので早めに行く事をオススメします。(ちなみに場所はこの辺。)

>> 続きを読む

2008年02月08日

●経験=真実

今日、提携印刷会社に出向いた時に「先日、高橋さんのブログに書かれていたいつかは交わる縁を経験して、高橋さんの言っていた事がよくわかった。」と言われました。人間誰しも自分がその経験をすると、今まで漠然としていたものがふっと腑に落ちるようになります。

頭で理解するのと心で理解するのとでは全然違います。自分が経験した事ほど真実味があるものはありません。自分が経験すると心で理解できるようになります。

>> 続きを読む

2008年02月07日

●IE7

Windows Vistaの標準ブラウザはInternet Explorer7(IE7)ですが、XPユーザーも2/13からはIE7になります。(正確にはSP2以降)

マイクロソフトの自動更新により、自動的にアップデートされます。ただ、通常のセキュリティパッチなどのアップデートと異なり、インストールするかしないかを選ぶ事が出来るためインストールしない事も可能です。又、インストールした後にIE6に戻す事も可能です。

>> 続きを読む

2008年02月06日

●愛=あ→い

日本一の大金持ち、斎藤一人さんが「愛」について述べていました。一人さん曰く「"あ"が与える、"い"が頂く」だそうです。つまり、先に与える事で頂けるのが「愛」なのだそうです。思わず納得…。

まずは与えよの精神ですね。何事もまずは与えなければ何も返ってきません。もちろん、最初から見返りを求めてしまってもダメです。見返りを求めず、あなたの持っているものを与えればいいんです。

>> 続きを読む

2008年02月05日

●YahooとMicrosoft

MicrosoftがYahooの買収を発表しましたね。今までに数回このような話はあり、その度に尻すぼみになっていたので、今回もそうかなと思っていたのですがどうも違うようです。今回、Microsoftは「本気」でYahooの買収に動いているようです。

原因はいくつかあると思います。MSNの衰退が激しいので、それに変わる検索エンジンを手に入れたいってのもあるでしょうね。…というか。Microsoftがまだ検索エンジンに力を入れる意欲があった事にも驚きです。

まぁMicrosoftらしい一番簡単な方法を用いてきましたけどね。金と力がある人はそれらを使って完成されたビジネスモデルを買うのが、一番手っ取り早く一番安上がりなのです。(独占禁止法とかの問題は残りますけどね。)

>> 続きを読む

2008年02月04日

●Boulanger ペイザン

oulanger ペイザン本日は山県市のお客様とお打ち合わせでしたので、その帰りに関の「Boulanger ペイザン」さんに寄ってきました。ここは弊社のお客様である四季の家工房さんがカウンターやトイレ周りを施工したお店です。

住宅街の中にありますので少し分かり難いですが、近くまで行くと山小屋風の建物が見えてきます。(どうもオーナーは車好きのようでMGとか2CVとかが停まっています。)意外と有名なのか次から次へとお客さんが来ていました。

>> 続きを読む

2008年02月03日

●百度

百度という検索エンジンを知っていますか?(バイドゥと読みます。)これは中国の検索エンジンで、今後成長が予想される検索エンジンです。

今日本ではYahooがダントツのシェアを誇ります。でもこれは日本だけのケースなんですね。世界ではgoogleがダントツのシェアを誇ります。ヤフーの世界的シェアの約5倍と言われています。

その百度が日本に上陸しました。1月より本格的なサービスがスタートしています。

>> 続きを読む

2008年02月02日

●販促チロル

チロル先日お客様よりチロルチョコを頂きました。…ん?なんか違う。あれ?お客様のロゴが入ってる。えー、最近はこんなん出来るの?

どうも「DECOチョコ」という、チロルチョコをデザインできるサービスがあるようです。これかなり面白いコラボレーションですね。考えた人上手だなー…。フリスクやミンティアといった清涼菓子でコラボしても面白そうですね。

どうやって販促で使っていくかはこれからの課題だと思いますが、これ営業抜きにしてうちも欲しいなー…。^_^; 遊び心があっていいと思うんですよね。

>> 続きを読む

2008年02月01日

●蕎麦 まつも

本日は扶桑で新規のお客様とお打ち合わせでした。非常に勉強熱心で、オンラインもオフラインも含めたマーケティングにも興味を持たれ、今後の成長が期待できる方でしたので是非ご協力できればと思います。ちなみに、弊社の事を何で知ったか聞きましたら、検索で引っかかったのはもちろん、「マーケティング大進化論の帯書きを書かれていましたよね?」と言われ、意外な効果にびっくりしました。

蕎麦 まつも午前は犬山で打ち合わせ、午後は扶桑でお打ち合わせだったのですが、少し時間が空きましたのでお昼は鵜沼の「蕎麦 まつも」さんにお邪魔してきました。いつも通っては気になっていたお店です。3日続けてのグルメ記事となりますがご容赦を。(ちなみに場所はこの辺です。)


>> 続きを読む