トップ >> 2008年01月

2008年01月31日

●下の一色

本日は春日井方面のお客様を2件回り、最後は扶桑でお打ち合わせでした。勝川でお昼になりましたので、本日のお昼は定番の「下の一色」へ。結構行ってるんですが、このブログには初登場かな?(2日続いてのグルメ記事ですがご容赦を。)

ここのランチには1日10食限定の「海鮮丼」があります。いつもすぐに無くなってしまうのですが、今日はまだあるとの事でしたので迷う事無く海鮮丼を注文です。

>> 続きを読む

2008年01月30日

●みよし亭

みよし亭本日は関市のお客様の納品でした。以前にも述べていますが、納品は弊社にとって終わりではありません。ここからがスタートです。こちらのお客様も反応が取れるよう全力で頑張っていきます。

で、なんとお客様にうなぎをご馳走になっちゃいました。ありがとうございます!以前より話に聞いていて、とっても行きたかった「みよし亭」さんに連れて行って頂きました。

>> 続きを読む

2008年01月29日

●嬉しいオファー

今日嬉しいオファーを頂きました。なんと、お客様の結婚式のスピーチをお願いされたのです。これで、ただ飲んで食べているわけにはいかなくなりました…。^_^; さて、スピーチの内容を考えないと…。

世の社長の多くは急にスピーチを頼まれてもすぐに話す事が出来ます。これは常日頃から1分間スピーチ、3分間スピーチ、5分間スピーチなどを練習していて、短い時間で的確な内容を話す訓練を積んでいるからです。

今後「個のブランディング」を進めるにあたって、大勢の人の前で話す経験をなるべくたくさん積んでおきたいと思っていましたので、まさにタイムリーなオファーを頂きました。一生懸命スピーチさせて頂きますね。

>> 続きを読む

2008年01月28日

●ブラウザ考

つい先日、納品前のお客様のホームページを色々なブラウザで表示チェックしていたのですが、ベータ版とはいえWindows版safariも出た事だし、現在のシェアはどうなっているか調べ直しました。ちょっと前まではIEの独占状態(95%くらい)だったんですけどね。

今はFireFoxがかなり追い上げてきているようです。それでもIEはまだまだ80%ほどのシェアを握っており、FireFoxが15%、Safariが4%、Operaとその他で1%というところです。確かにアクセス解析を見てもそのほとんどがIE経由ですしね。

>> 続きを読む

2008年01月27日

●つるや御膳

本日は妻がモレラに行きたいと言ったので、ちょっと寄り道をしてつるむらさきうどんの「つるや」さんに連れて行く事にしました。山県市のお客様の近くのお店なのでちょくちょくランチには利用させてもらっているのですが、一度妻を連れて来たいなと思っていたんです。

本日はちょっと奮発して「つるや御膳」を頼みました。これは、奥美濃古地鶏タタキ、天ぷら、つるむらさきうどん小丼、季節野菜、ごはん、デザート、ミニコーヒーがセットになったものです。

>> 続きを読む

2008年01月26日

●車と税金

本日は税務署員の友人に来てもらい確定申告の書類を作っていました。たくさんの話をしましたが、その中から色々とざっくばらんに皆様にシュアしたいと思います。

今回初めてクレジットで買った備品の領収書が送られてきたのですが、その領収書の日付は昨年の12月になっていました。でも実際に引き落としされカード明細に記載されるのは数ヵ月後…さてどちらの日付で記帳すればいいのか?…答えは、領収書の日付です。掛け金と同じ考え方になるそうです。なるほど!

>> 続きを読む

2008年01月25日

●一日の長

本日お伺いしたお客様のところでは、ホームページを作って早い期間で反応が出て、そのうちの何組かは既に受注まで結びつきそうだというお話しをされました。非常に喜んでおられて、弊社としても嬉しい限りです。やっぱりお客様の喜んでいる顔を見るのが一番の楽しみですね、そして、又このお客様の為に頑張ろうという活力の素になります。

このお客様はメディアミックスも上手に展開されていますし色々な勉強もされていますので、早い段階で反応が出たのはもしかしたら当たり前の事なのかもしれません。それでもFolksWorksを信頼して頂き、素直に弊社の助言も聞いて頂きました。こういう、何事も素直に吸収しようという姿勢を持った方は反応も出るのが早いです。

>> 続きを読む

2008年01月24日

●群れ

モノゴトにはだいた相手というものが存在します。そして相手というものが存在する以上、いくら無視しても無視しきれないケースが存在します。それは何故かといったら、自分か相手のどちらかに「近づこう」とか「興味がある」という意思がある事が多いからです。

基本的に人は何にでも「興味を持つ」生き物であり、「交流」に積極的な生き物です。中には孤独が好きな人もいますが、それでも全世界で自分1人だけになっても生きて行きたいという人は少ないでしょう。基本的に人は群れる生き物なのです。

>> 続きを読む

2008年01月23日

●すごく見えない

最近お会いした人の中で感じた事は、すごく見えない人の方が実際はすごい人が多いのではないかという事です。人間が出来ているというか、人としても風格があるというか…なんか余裕があるんですよね。

こういう人って全然自分の事を自慢しないですし、特に自分からアピールもしません。自己権意欲や自己満足を抑える事が出来ているんですよね。(これを思うと自分はまだまだだなと反省…。)

>> 続きを読む

2008年01月22日

●家族愛

今日の朝日新聞に一色信幸さんの記事が載っていました。一色さんは「私をスキーに連れてって」や「彼女が水着にきがえたら」などの脚本家です。(うわー、懐かしい…。)22歳で脚本家デビュー、日本アカデミー賞優秀脚本賞なども2回受けているようなのですが、そういった重圧も大きかったのか34歳の時にうつ病と診断されてしまいました。

それからの2年間は闘病の日々…ただ、何よりも効いたのは妻の言葉だったと言います。一色さんが寝てばかりいても、奥さんは「脚本が書けなければ、私の田舎で農業をすればいい」と言ってくれたようで、これが一色さんを救ったと言います。

>> 続きを読む

2008年01月21日

●太い柱より細い柱

事業を安定的に成長させていくためには複数の柱が必要になります。1本の大きな柱に頼っていては、その柱が無くなった時点であなたの会社も終わってしまいます。でも複数の柱があればなんとか持ちこたえる事も出来るでしょう。

できれば、太い柱を2、3本より、細い柱でいいので何十本も持った方がいいです。今の時代は不安定で、何が起こるかわかりません。一寸先は闇なのです。だからこそリスクは細分化すべき。

>> 続きを読む

2008年01月20日

●聞きだす能力

お客様相手の商売では「聞きだす能力」というものが重要視されます。お客様の要望を聞きだし、何を欲しがっているか、何を望んでいるかを瞬時に判断しなくてはいけません。そのためには「聞く」という行為が非常に大切になります。

実はこれはホームページ作成でも同じでして、それこそ根掘り葉掘り色々な事を聞きだし、その人の人と成りを把握し、商品や会社の事などを完全に理解しなくてはいけません。そうしなければ、何が「売り」になって、どういう戦略を用いるのがベストかが判断できないからです。

>> 続きを読む

2008年01月19日

●いつかは交わる縁

漠然とながらも「あ、この人とはいつか又交わるな」「いつかこの人と何かありそうな気がする」と感じる事があります。その時その人とは何の交わりもなく、すれ違っただけだとしてもです。こういうのはいつかは交わる縁なのではないかと思います。

僕も昔からなんとなくそれを感じていました。実は今の嫁さんともそうです。(別に赤い糸だとかのノロケ話じゃないです。)今の嫁さんは高校の同級生なのですが高校時代は一度も話した事はありません。高3の時は同じクラスだったのにも関わらずです。でもその時漠然と、この人とはいつか何か接点がありそうな気がしていました。

>> 続きを読む

2008年01月18日

●嬉しいチラシ

本日は美濃加茂と可児で2件お客様とお打ち合わせを終えた後、弊社提携の印刷会社へお伺いしてきました。そこで大変嬉しいお話を聞きました。

とある会社で企画営業をしている人がこの印刷会社に仕事をお願いに来たらしいのですが、その時に以前弊社が作ったチラシを紙見本として見せたらしいんです。そしたら、「このチラシはスゴイ。押さえるべきポイントを全て押さえている。」とべた褒めだったそうなんです。

>> 続きを読む

2008年01月17日

●コンテンツ

ホームページは情報のカタマリです。逆に言えば情報のカタマリでなければ反応を取る事は出来ません。ホームページを訪れる人のほとんどが何か悩みを抱えており、その解決法を探しにやってきます。解決法は商品であったりサービスであったりするのですが、悩みを解決するためには何が必要なのかを教えてあげる必要はあります。

そういう意味で重要になってくるのがコンテンツの中身です。お客様が知りたい情報、お客様にとって役立つ情報、お客様を勉強(教育)させる情報、そしてお客様の背中を後押しする情報…これらが重要になってくるのです。

>> 続きを読む

2008年01月16日

●開けたい気持ち

DMで何が問題になるかというと開封率です。開けてもらわなければ読んでもらえません。読んでもらえなければ反応は出ません。そのために大事になってくるのが「興味を持ってもらう」という事。

宛名書きひとつ取ってもそうです。味気ないシール印刷より手書きの方が開封率は上がりますし(数が多いとなかなか難しいですけど、フォントなどで工夫をする事は出来ます)、宛名書きの余白スペースは訴求力抜群のスペースなのです。せっかくスペースがあるのにもったいないですよね。

このスペースは何も宛名だけしか書いていけないと決まっているわけではありません。もちろん、郵便屋さんが宛名を認識できないくらいにしては問題ですが、このスペースも有効活用するといいのです。

>> 続きを読む

2008年01月15日

●やると決める

やるべき事が分かっているのに、「できない」を理由にして逃げていませんか?時間が無いから、人がいないから、出来るわけが無いから…。「できない」と言うのは簡単です。でも、「できない」で終わらせず、なんとかやる方法を考えるのが大切なんです。

成功者の条件のひとつ…それは、どんな苦境でも逆境でも逃げ出さない事です。何があろうと諦めず、やり遂げる道を探し出します。絶対に最初から諦めないんですね。なんとかやる方法を探し出すんです。

>> 続きを読む

2008年01月14日

●アース -earth-

earthちょっと仕事を抜け出して「アース -earth-」を見に行ってきました。是非息子と一緒に見たいと思っていた映画です。主人公は46億歳の星「地球」…この地球の営みを5年に亘って納められた映像が本作です。美しい地球を息子に見せたいという想いと、地球を美しいまま残していって欲しいという願いから、息子を連れて映画を見に行く事になりました。

「美しい地球を次世代に」を合言葉に子どもは500円で見る事が出来ます。この取り組みも好感が持てますね。小牧コロナに行ったんですが、本日はメンズサービスデー(男性1000円)に加え祝日って事でメチャ混みでした…お目当ての時間帯は満席で、次の上映まで待ちましたよ。

>> 続きを読む

2008年01月13日

●目標の達成

今年も1月の半ばまで来ましたが、年初に今年の目標を掲げた人も多いと思います。着実に目標に向かって実行できていますか?目標というのは掲げるだけではダメです。達成して初めて意味のあるものになるのです。厳しい事を言わせてもらえれば、もう1歩の所までたどり着いたとしても未達は未達なのです。

目標を掲げる人は多いと思います。でも、目標を達成できる人は少ないと思うのです。それは何故か?

>> 続きを読む

2008年01月12日

●DM効果

先日訪れたお客様の所で年賀状の話になりました。年賀状がきっかけになって数人に注文をもらう事が出来たそうです。そう!年賀状も大切なDMのひとつなのです。年始の挨拶だけでなく、DMとしてもしっかり使って行きたいところですね。もちろん売り込みすぎはダメですよ。

ところで、DMや手紙、ニュースレターなんかもそうなんですが、これらの目に見えない効果は何か知っていますか?

>> 続きを読む

2008年01月11日

●ホームページはゴールではない

ホームページの完成はゴールではありません。スタートです。この事を理解していないお客様、いやホームページ作成会社が多すぎます。まぁ作成会社にとっては当然かもしれませんね。作成さえすればお金は入るのですから、目先の利益を追い求める会社にとっては完成がゴールなのでしょう。

でもね、ホームページは作っただけでは反応は上がりませんよ。そういう意味ではホームページの完成がスタートであるし、時間をかけて対策をし、コンテンツも充実させていく必要があるのです。

>> 続きを読む

2008年01月10日

●PAIN BOUTIQE PIEDS NUS(パンブティック ピエニュ)

PAIN BOUTIQE PIEDS NUS(パンブティック ピエニュ)本日は土岐と恵那のお客様とのお打ち合わせでした。ランチまで少し時間があったので、一度行きたいと思っていた中津川のパン屋さんに寄ってきました。「PAIN BOUTIQE PIEDS NUS(パンブティック ピエニュ)」さんです。

なんか外観は洋風な感じ…隣は自宅なのか、住宅街の中に同じような雰囲気の建物が二つ並んで建っています。

>> 続きを読む

2008年01月09日

●時間という概念

時間とは全ての人に平等に与えられるものでありながら、不平等なものでもあります。…それは、その人の使い方次第で、濃くもなり薄くもなるものだから。同じ時間でも人によっては長いと感じるかもしれませんし、短いと感じるかもしれません。

そして時間という概念は、突き詰めて考えていくとものすごく奥深いものですが、誰もが手軽に接する事が出来る最も身近なものでもあります。だからこそ時間の大切さを忘れてしまったりもします。

>> 続きを読む

2008年01月08日

●ゴル4始動

1年間続けてきたサスケット5ですが、昨年末で一時休眠となりました。メンバーの集まりが悪くなったとか、開始当時のモチベーションが保てなくなったとか、体育館の予約取りなどの雑務に避ける時間がなくなってきたとか色々理由はあるのですが、一番の理由は「ダイエット目的のはずが一向に痩せる気配が無いから!」かな?^_^;

でも健康のために何か運動は続けたい…そこで「サスケット5」に代わるモノとして新たに発足したのが「ゴル4」です。

>> 続きを読む

2008年01月07日

●内部評価と外部評価

Yahoo!JAPANが1/1よりトップページのデザインを変えましたね。これに伴い、アクセス経路の変化が見られます。今後は「検索」という行為がもっと重要になってくるのでしょうね。GoogleはGoogleで登録インデックス数の格段な変化(データベースの一時的変更?)が見られます。又、検索結果に対する閲覧数(クリック数)を表に出してきたようです。元々計測はされていたようですが、いよいよ表に出てきましたね。2008年は検索業界にとっても変化の年になりそうです。

さて、現在のSEOには内部評価というものと外部評価というものがあります。これらはSEOの基礎的な要素であり両輪です。すなわち、どちらか片方の対策だけではダメなのです。いや、片方の対策だけでも(厳密に言うと両方の対策はされているんですが、片方に力を入れている場合ですね)上位に持ってくることは可能です。でもそれはアルゴリズムの影響を受けやすいんです。

>> 続きを読む

2008年01月06日

●パン巡り

多くの人が正月連休最後の日となる今日、どこかに連れてけという家族の要求に応えて出かける事にしました。妻の要求は「山の上のカフェでコーヒーとケーキ」、息子の要求は「遊べる公園」でした。僕としては「オープンで走りつつ、美味しいパンが食べたい」でした。

色々考えた結果、山岡町の「パン喫茶 ほやら」に行こうとしたんですが、なんと冬季休業中!仕方が無いので、御嵩町の「ラ・プロヴァンス」に向かう事にしました。しかもそのついでに色々なパン屋さんを巡ってしまおうという魂胆です。

N2(エヌカレ)まずは可児の定番「N2(エヌカレ)」へ。ここでモーニングを…と目論んだのですが、さすがに満席でした。パンだけ買って退散します。(ちなみにここではキッシュ、タルト・オ・フロマージュ、クロワッサン、常食パン、ハムとクリームチーズのクロワッサン、クロワッサン・ソーシスをお買い上げです。楽しみ!)

>> 続きを読む

2008年01月05日

●青春

まだお正月休みの人もいれば、もう仕事が始まっている人もいます。今日も親友が通勤途中に僕の体調を気遣ってメールをくれましたが、こういうのは嬉しいですね。(このブログを見て心配してくれたようです。)おかげ様で体調はほぼ全快しました。

昔からの親友とやり取りをしていたら、自分の青春時代を思い出してしまいました。青春時代とは定義が曖昧で、人によっては中学生の時であったり高校の時であったりします。僕の場合だと大学時代であったりするのですが、「青春」を感じるのは、て「時」じゃなくて「心のあり方」だと思うのです。

>> 続きを読む

2008年01月04日

●足掻く

今年皆さんに実践して欲しい事があります。それは「ねばり」を大切にして、決して諦めない様にして欲しいと言う事です。諦めなければ、ほぼ全てのモノゴトは達成できます。諦めないだけなんです。簡単でしょ?(いや、まぁこれが難しいわけなんですが…。)

頑張っても頑張っても達成できない…そんな時は「もうダメだ」と諦めてしまいがちです。でも「もうダメだ」じゃなくて「まだダメだ」と考えるといいんです。

>> 続きを読む

2008年01月03日

●息子の愛

さて胃腸風邪も本日まで持ち越しです。だいぶ良くなっては来たんですけどね。明日は年明け初のお客様訪問日ですので、きっちり年末年始使い切った感じです。

なんだか一晩寝て朝起きたら年末年始が終わっていたような、そんな感覚…まるで時間軸がずれているような感覚です。間違っても年始年末ネタを僕に振らないで下さい。浦島太郎状態ですから。^_^;

ただ、こんなベッドから起き上がる事が出来ない状態でも、ひとつ嬉しい事がありました。

>> 続きを読む

2008年01月02日

●病床思考

さて、本日もベッドの上とトイレを往復しておりますが、やりたいと思っていた事が何も出来ておりません。ちなみに正月らしい事も何も出来ておりません。全然年越しした感じがありません…。

これだけ寝てたんだから、色々考える事はできたんでしょ?と言われそうですが、病気の時って思考するには向かないんです。

>> 続きを読む

2008年01月01日

●迎春

あけましておめでとうございます。今年もFolksWorks、そして高橋征宏をよろしくお願い致します。

例年ですと、元旦くらいは日本の心を忘れないよう、ビシっと着物を着て挨拶する所ですが、今年はベッドの上です…。こういう状態になるとホント健康の大切さを感じますね。なんとか明日くらいには治るといいんですが…。

>> 続きを読む