トップ >> 2006年11月

2006年11月30日

●kitchen Blanche(キッチン ブランシュ)

Kitchen Blanche(キッチン ブランシュ)今日は可児市にある「Kitchen Blanche(キッチン ブランシュ)」へランチに行ってきました。1週間遅れの妻の誕生日祝いです。

お付き合いのある印刷会社の方から奥様方で評判との噂を聞き、予約して行ってきましたが、平日にもかかわらずたくさんのお客さんが来ていました。お店の中もおしゃれでかわいく、女性の方の評判が良いのもうなづけます。

フランス料理の店にしては珍しくカウンター席がありました。言うなればシェフズテーブルですよね。こういうところも気さくな感じがして好きです。

>> 続きを読む

2006年11月29日

●売りはどこ?

人は誰でも長所と短所を持っています。これはお店や会社もそう。どこにでもいい所とわるい所は存在するのです。単純に考えると「長所=売り」と捉えがちですが、実は短所も売りに成り得るんです。捉え方次第なんですね。

例えば、うちは水道工事しかできない…しかも近隣地区の工事しか出来ないというのは一見短所に見えますが、この地域の水道工事の事であるならばどこにも負けない技術を持っている…という捉え方をすれば一気に長所に変わります。さらには地域一番店にさえなりえます。

うちはロシア料理のボルシチしか作れないけど、ボルシチの事ならどこにも負けない自身がある。うちは小さな本屋ですが、福祉工学専門書の品揃えならどこにも負けません。これらは全て短所ではなく長所です。

>> 続きを読む

2006年11月28日

●SEOのキモ

SEOをする上で何が一番キモになるか知っていますか?まぁ、SEOは重要ではなくて本当に重要なのはSEM、つまり反応の部分なのですが、それをとりあえず置いておいて、SEOだけでキモになる部分を考えてみるとします。

そうすると重要なのは「キーワード」である事が見えてきます。

>> 続きを読む

2006年11月27日

●ライティング能力

伝説のセールスライター、ジョセフ・シュガーマンが書いた「全米No.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術」という本には、ライティング能力を持つ人の特徴が書いてあります。

それは、好奇心が旺盛で、読書量が多く、趣味が豊かで、旅行好き。そして、興味や関心が多様で、色々なスキルを身につけては飽きてしまい、また別のスキルを身につける特徴があると書いてあります。

…すっごく当てはまる…というか、全てが当てはまる。^_^; 僕は元々、読書量が人一倍多く、読んできた本の量は莫大な量になります。ずーっと、僕のライティング能力にはそれが影響していると思っていたのですが、シュガーマンによると他にも要因はありそうです。

>> 続きを読む

2006年11月26日

●日々の積み重ね

今年も年末が迫り、1年の終わりが見え始めてきました。この1年はいったい何かと言いますと、それは「日々の積み重ね」です。1日1日の積み重ねが1月になり、1月の積み重ねが1年になります。

もっと長い目で見ますと、1年の積み重ねが人生になります。つまり、日々の積み重ねが数年後の自分、果ては自分の未来を形成しているのです。

>> 続きを読む

2006年11月25日

●後悔の後味

起業家や経営者のように何もかもを自分で判断するようになると、行動しようか行動しないでおこうか迷う場合があります。例えて言うなら、それは新しい道を歩むか、知っている道を歩むか迷う場合と似ています。

知っている道は当然リスクが低いです。でも新しい世界は開けません。知らない道は未知の恐怖でいっぱいです。でもそれさえ克服すれば、その先にはきっと新しい世界が広がっています。

行動せずに後悔するくらいなら、行動して後悔した方がいいんです。失敗したとしても、多分失敗の方が学びが大きい。そしてそれは、その後の成長の糧になります。

>> 続きを読む

2006年11月24日

●蕎麦会 in 有漏地

本日は蕎麦会でした。蕎麦会とは、蕎麦好きがいろいろな所の上手い蕎麦を食い尽くすという趣旨の会です。今日のお店は一宮市の「有漏地(うろぢ)」さんです。以前お昼に入った事があるのですが、その時に酒の肴の種類に感激し、一度夜に来たいと思っていた店です。

蕎麦游膳のBコースと言うものを頼んだのですが、これは蕎麦がきとざる蕎麦、蕎麦の実雑炊がセットになったものです。これにお酒と肴がセットになったものがAコースですが、今回は飲まない人もいたのでBコースにして、酒と肴を自由に頼む事にしました。

>> 続きを読む

2006年11月23日

●自分だけじゃ…

自分だけが良ければよいという考え方を持っていませんか?もしあなたがその考え方を持っているとしたら、あなたに成長はありません。すぐにその考えを改めて下さい。

例えば、おいしい林檎を入手できる方法を知ったとしましょう。誰にもその方法を教えずに、自分だけがおいしい林檎を食べ続けようと思うか、他の人にもその方法を教えてあげて、おいしさを共有するのか?

楽しい思いや嬉しい思いは、他の人と共有した方がより楽しく、嬉しくなります。そしてそれが「愛」じゃないかと思うんです。

>> 続きを読む

2006年11月22日

●起業家交流会(望年会)のお知らせ

起業家・経営者交流会のお知らせです。起業家や経営者のみならず、二代目や三代目、起業に興味のある人なども大歓迎です。ご興味のある方はぜひご参加を。ちなみに今回は望年会(年を忘れる忘年会ではなく年を望む望年会です)を兼ねた形になると思います。年末は皆さんお忙しいと思うので、早めの告知となりました。


〜軽いビジネスネタを肴にまったりと飲む会〜(略してビジ会)

日時:12/16(土) 17:30〜
場所:和風美酔処炉千厘(地図はこちら
会費:4000〜5000円ほどを予定(割り勘現地支払い)

暮れ行く年をまったりと振り返りつつ、仲間と共に新しい年を望む会にしたいと思います。

>> 続きを読む

2006年11月21日

●ランチェスター追客

ランチェスター経営戦略先日、ランチェスター経営戦略のセミナーに行ってきたという記事を書きました。その中で「追客のハガキなんかが来たら…」というような事を書きましたが、来ました!さすがランチェスター。細かい所まで手を抜いていません。

とは言っても、本部から来たわけじゃないですけどね。岐阜支部からですけど。(当然といえば当然ですね。)でも、そのためだけの名刺交換だったのかと「がっかり」した気持ちと「やはり」という気持ちで複雑です。

少なくとも竹田先生は名刺をそのまま岐阜支部に渡しちゃったわけですからね…。名刺に気持ちを込めている人もいると思うんですよね。(希望者だけの名刺交換だったので、そこで有望見込み客にフィルターをかけているのはさすがと言えばさすがですが…。)

>> 続きを読む

2006年11月20日

●感謝の心

常に感謝の心を持つように心がけて下さい。何に対してでもいいです。誰に対してでもいいです。両親に、祖父母に、兄弟に、子どもに、友人に、仕事仲間に…。仕事を手伝ってもらった事に、今日晴れていた事に、ご飯を食べられる豊かさに、友と過ごせる時間に、新しい出会いに…。

全てが当たり前ではなく、全てが奇跡なんです。毎日が偶然であり必然なんです。だから全ての事に感謝して下さい。

>> 続きを読む

2006年11月19日

●スキップ文化祭

今日は仕事のような遊びのような1日…家族を連れてお客さんの開催する文化祭に行ってきました。スポーツファクトリースキップさんが所在するCOMBi本陣という起業支援施設で催された文化祭です。あいにくの雨でしたので閑散としていると思いきや、意外と人が集まってました。

COMBi本陣は旧本陣小学校を改装した施設です…というか、小学校そのまんま。なんか懐かしい気分になりますね。

>> 続きを読む

2006年11月18日

●信頼感と違和感

ホームページで反応を取っていくために、欠かせないもののひとつとして「信頼感」があります。いかにこのお店・会社を運営している人が信頼できるか、いかに本音で語っているかという事を演出し、親密感と共に信頼感を抱かせる必要があります。

人は人を信頼しなければ行動しません。購買行動も同じです。つまり「先に」信頼ありきなんです。(←ココ重要ですが、これについては又の機会に。)

そして、その対極にあるのが「違和感」です。

>> 続きを読む

2006年11月17日

●助け助けられ…

あなたが何か事を成そうと思った時、それが自分ひとりの力だけで達成できる事は稀です。と言うか、自分ひとりで出来る事なんて知れてるんです。ゼロから何かを生み出そうとしている時、新たな何かを開拓しようとしている時、こういう時に必要なのは目標や計画だけではありません。必ず誰かの助けが必要となるんです。

あなた自身が素晴らしい能力とビジョンを持っているとしましょう。でもそれでもうまく行かないケースって多いんです。これは会社のような「組織」というものにも当てはまります。

>> 続きを読む

2006年11月16日

●ランチェスター経営と山茶

本日は岐阜で行なわれたランチェスター戦略のセミナーに参加して来ました。セミナーはお昼からでしたので、近くで昼食を…と見つけたところがここ!蕎麦切り「山茶(さざん)」さんです。

蕎麦切り 山茶 蕎麦切り 山茶 蕎麦切り 山茶

蕎麦切り 山茶岐阜の北はずれにある隠れ家的なお蕎麦屋さんです。本日は新蕎麦でした!新蕎麦はやはり香りがいいですね。すごく美味しかったです。普通のもり蕎麦に天ぷらが3つ付いてきたのですが、その中のひとつはなんと梅干の天ぷら。さといもか何かかと思って食べたらビックリでした。美味しかったですけど。

姉妹店にうなぎ料理の「山茶林泉(さざんりんせん)」というお店もあります。(実は今日そことお店を間違えた。)そちらもいい雰囲気を出していましたので一度行ってみたいですね。ちなみに山茶はこの辺です。

>> 続きを読む

2006年11月15日

●写真印刷が無料?

アイディアシンクという会社が写真の印刷と配送までもが無料というサービスを開始しました。ついでに2GBまで写真の保存も出来ます。(これはよくあるサービスですね。)

Priea(プリア)」と呼ばれるこのサービスは、L判プリントを30枚1組で月2回まで無料で利用できます。何故無料かというと…写真にスポンサー広告が入るから。

>> 続きを読む

2006年11月14日

●焦らず急ぐ

11月ももうすぐ半分終わり…今年もそろそろ終わりが近づいてきました。12月だから何か特別な事をすべきという事ではなく、あくまで12ヶ月のうちのひと月として粛々と仕事を進めて欲しいですが、それでも何かと焦るのが年末ですね。1年の総決算の意味合いがあるからかもしれません。

でも年末だからこそ、ドタバタするこの時期だからこそ、焦ってはいけません。年内に片付けなくてはいけない仕事も多いかもしれませんが、そういう場合でも焦らず急いで下さい。

>> 続きを読む

2006年11月13日

●小手先より本質

ビジネスを長く続けていこうと思った場合、小手先だけではうまく行きません。これはネットもリアルも同じ。小手先だけの手法では、短期的に成長できたとしても長期的には成長できません。

長期的に成長し続けようと思ったら、ビジネスの本質を学ぶ必要があります。

>> 続きを読む

2006年11月12日

●愛が全て

先日、ネイティブアメリカンの教えを知りました。せっかくなので皆さんにシュアします。

あなたが生まれたとき、
周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、
あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

>> 続きを読む

2006年11月11日

●努力は人を引き付ける

努力をしている人に、人は引き付けられます。努力って人を巻き込むんです。頑張っている姿を見ると、なんとなく気になりますよね?気を使いますよね?努力は周囲を巻き込むんです。

一生懸命な人はついつい応援したくなるものです。頑張っている人には思わず手を差し伸べたくなります。これは人の性です。

>> 続きを読む

2006年11月10日

●照久庵

照久庵今日は土岐→恵那コース。まだお腹の調子が本調子じゃなかったので、消化の良いものを食べようとお店を探していましたが、美味しそうなお蕎麦屋さんを発見してしまいました…。

お蕎麦は消化に悪いのでどうしようか迷いましたが、誘惑に負けました。^_^; 恵那大井町の「照久庵」さんです。(ちなみにこの辺です。)

>> 続きを読む

2006年11月09日

●アファメーション

アファメーションとは、自分自身に対して語りかける肯定的(プラス)な言葉の事です。意識的に良い言葉を言い続ける事によって、自分自身の意識や心のあり方を変えて、自分の望む方向に自分自身で導く方法です。

まぁ小難しい事を考えるよりも、プラスの言葉を吐き続けた方が良い事が起きるよって事です。意識化に訴えかける方法ですね。

>> 続きを読む

2006年11月08日

●苦しみより楽しみを

先日伺ったお客様のところで仕事の楽しさの話になりました。そのお客様いわく、仕事は「楽しみ」でなくてはいけない。「苦しみ」になってはダメだ…と。

まさにその通りだと思います。ライフワークであれば何の問題もありません。楽しく仕事をし続ける事が出来るでしょう。でもライフワークでさえ「苦しみ」に変わる瞬間というのはあるんです。

>> 続きを読む

2006年11月07日

●縁の交わり

縁については「他生の縁」や「縁(エン)と縁(エニシ)」でも色々書いていますが、人と人との縁は不思議なもので、交わる時に交わり、まだ交わるべき時でない場合はやはり交わらないものだと感じさせる出来事がありました。

>> 続きを読む

2006年11月06日

●IE7リリース

マイクロソフトの最新ブラウザ IE7(Internet Explorer 7)の日本語版がリリースされました。以下よりダウンロードできます。

Internet Explorer 7のダウンロード

いよいよタブブラウザ採用ですが、使ってみた感想はというと…FireFoxと大差無いような気はします。使いやすいような使いにくいような…慣れるまでに時間がかかるかも?

デフォルト採用のフォントもなんか見難いような…サイトの印象がガラっと変わります。フィッシングサイトの検知は安心感が高まりますが、はたしてどれだけのサイトがひっかかるのか…?

ただ、戦略的には上手です。

>> 続きを読む

2006年11月05日

●七五三

犬山城息子の七五三で犬山城の下に位置する針綱神社に行ってきました。3連休の末日と言う事もあってか結構な人出でした…。着飾った子ばかりでカワイかったですけど。

ついでといっては何ですが、久しぶりに犬山城に上ってきました。いったい何年ぶりなんだろう?小学校の時以来のような気もします。

>> 続きを読む

2006年11月04日

●決断よりも大事なもの

決断」という記事でも書きましたが、ビジネスを行なう上で重要なもの…それは「選択する力」です。つまりは「決断する力」。

何かを成し遂げるための工程は、決断→行動→結果 となります。つまり結果を出すためのファーストステップが決断なんです。決断できない人に次はありません。そして、決断は出来てもセンカドステップ…行動ができない人にも次はありません。

でも、「決断」よりも「行動」よりも大事な事があるんです。それが何か分かりますか?

>> 続きを読む

2006年11月03日

●後悔せずに生きる

昨日よりはだいぶ良くなった感じがありますが、それでもまだ床に伏せっています。まぁ、これだけゆっくりできる時間はめったにないので、スタッフに感謝しつつ横になって体を休めながら色々な事を考えてました。今までの事、これからの事…。

病気の時は弱気になるものですが、ふと「はたして今日で命が尽きるとしたら、自分は後悔しない人生だったと言えるだろうか?」と考えてしまいました。

>> 続きを読む

2006年11月02日

●健康管理

いきなり寒くなり、夜中や朝方なんかは冬並の寒さになってきましたね。こういった季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要なのですが、さっそく崩して倒れています…。(>_<)

発熱と腹痛と頭痛と喉痛を併発してトイレとお友達状態なのですが、病気をすると健康のありがたみが良く分かりますね。

>> 続きを読む

2006年11月01日

●試練と褒美

静と動の波」では、世の中の事は全て表裏一体で対になっていると書きましたが、時々訪れる「壁」や「障害」もそうです。壁があると言う事は、それを乗り越えた時に必ず得るものがあるんです。

劉向(中国漢代の学者)や孟子(中国の儒学者)も同じような事を言っています。

「天の将に之を与えんとするやまず之を苦しむ」(劉向)
「天の将に大任を是の人に降ろさんとするや必ず先ずその心志を苦しむ」(孟子)

>> 続きを読む