トップ >> 2006年09月

2006年09月30日

●夢みる頃

運動会今日は息子の保育園で運動会でした。家では一生懸命かけっこの練習とかしていましたが、その努力が実ってかなんとか1着!結果が全てではありませんが、目標に向かって努力し、その努力が報われるというのは嬉しい事ですね。

ホントは失敗を重ねた方が大きく成長するのですが、それはもう少し後の話…。これくらいの成長段階ではやはり「勝ったら嬉しい負けたら悔しい」が全てですね。でもその全てが成長の糧…大きく育って欲しいものです。

>> 続きを読む

2006年09月29日

●悩むのは無駄

何かを決める、何かを選ぶ時に、早く正しく決断が出来れば問題ありませんが、中には決断するまでに時間がかかるような事もあります。選択に迷う場合ですね。でも、結局人間って最初に感じた所に落ちつく事が多いのです。それであるならば即断即決した方が無駄がありません。

熟考に意味がないとは言いませんが、今の自分の能力以上の判断は出来ません。つまり、あまり考えるまでもなく結論は出る事が多いんです。

>> 続きを読む

2006年09月28日

●可能性を否定しない

「自分」って自分自身でも完全には理解できないものだと思います。まぁ他人よりは自分の事の方がよく理解できるにしても、それでも心の奥底には知らない自分が眠っている可能性もあります。

つまり、自分自身を否定するなって事なんです。何をするにしても諦める必要はありません。世の中には遅すぎるって事は無いんです。

>> 続きを読む

2006年09月27日

●リースは要注意

最近リース契約を前提に契約を結ぶホームページ作成会社が増えてきているようです。全てが全てではありませんが、リース契約といわれたら、まず少し考えて下さい。

何故、ホームページ作成業者にリース契約が必要なのでしょう?しかも通常のリース会社はハード的なものしか認めていません。何故ホームページ作成というソフト的なものを、例えばパソコンというハード的なものとセットにしてまでリース契約を結ばせようとするのでしょうか?

>> 続きを読む

2006年09月26日

●徳と癒し

人は色々な事で悩み、落ち込み、心に痛手を負います。特に信じていたものに裏切られると精神のダメージは大きいです。心に痛手を負っているとそれは顔や雰囲気にも現れます。仕事にも影響が出るでしょう。

そういった雰囲気は周囲の人にも影響を与えます。場の雰囲気が重くなったり、話をしていても暗い方向に行ったり…。自身の思考自体もマイナス方向に向かいます。そういった時の判断はたいてい負の方向に進みます。負のスパイラルですね。

ポジティブに生きる事が良い事だとは言いません。人によってはそれが重荷になる場合もあり、より負の方向に向かう事もあるからです。なので、良い解決方法をひとつお教えします。

>> 続きを読む

2006年09月25日

●売りを探す

本日は紹介のお客様のところにご訪問してきました。何事も素直に吸収しようと言う方で、今後伸びる気配を感じました。是非ご協力できると嬉しいです。

ホームページの打ち合わせをしている中で、「売りは何か」というお話になりました。意外と自社の「売り」を認識していない方は多いんです。でも「あなただけの売り」が無ければ、なかなか反応は取れません。

>> 続きを読む

2006年09月24日

●リピート集客の仕組み

実店舗でもホームページでも「集客」は非常に重要ですが、一般的に「集客」や「アクセス」を増やす方法は3つあります。それは、自然集客と広告集客、それにリピート集客です。

自然集客とは人通りの多い、人の目に付く場所に出店する事により、自然と来店してもらう方法です。ホームページで言うと、良く使われる検索エンジンの、良く使われるキーワードで上位に表示されると言う事です。SEOですね。

広告集客とは、チラシやDMを活用する方法です。ホームページで言うとバナー広告や、オーバーチュアやアドワーなどのリスティング広告がこれに相当します。広告費用がかかるものですから費用と効果の分析が欠かせません。

リピート集客とは、一度サービスや商品を購入して頂いた、一度来店して頂いた人に再度来店してもらう方法です。ホームページで言うとリピートアクセスですね。

>> 続きを読む

2006年09月23日

●Google Earth

英語版が先行公開されていた「Google Earth」に日本語版が登場しました。「Google Earth」は世界各地の衛星写真を地形に合わせて表示するものですが、これが意外と精密…。無料版でもすごい解像度です。うちの自宅前に止めてある車も判別できます。スゲェー。

この他にも道路が表示できたり、飲食店や宿泊施設が表示できたり、観光地情報が見れたり、建物が3D表示できたり…と、とにかく面白いです。利用するには無料のクライアントツールをダウンロードする必要がありますが、一度試してみる事をお勧めします。

Google Earthのダウンロード

>> 続きを読む

2006年09月22日

●いちの蔵 茶助

本日は大垣のお客様にお伺いした後で、大野町のお客様へ。その間、少し時間に余裕があったのでネットで評判の喫茶店にランチに行って来ました。

本巣市にある「いちの蔵 茶助」さんです。丁度、大垣から大野町へ抜ける道の辺りにあります。(ちょっとそれますけどね。)ちなみに地図はこの辺

どうも日替わりランチ(茶助弁当)が評判のようですが、メニューを見ると10数種類の中からおかずを選択できます。どれもこれも美味しそう…。迷った挙句、今日の気分で「鶏の酢豚あんかけ」をセレクト。ちなみに限定30食だそうです。

>> 続きを読む

2006年09月21日

●IT投資の意義

世の中の経営者の多くは、IT投資(例えばホームページ作成)の意義を勘違いしています。ITなんてのは手段でしかないんです。ツールのひとつでしか無いんです。ITに投資さえすれば成果が得られるものではありません。あくまで使う側の姿勢が問題なんです。

ITは直接「売上を上げる」ものではありません。売り上げを上げる補助をするツールです。もちろんその中には経費削減や人的労働の削減も含まれるでしょう。でもITに投資だけして前年比120%アップなんて事は絶対に起こりません。

>> 続きを読む

2006年09月20日

●あるがままを

自分の事や自社の事を少し良く見せる「脚色」程度はまだ許せますが、嘘だけはいけません。嘘はすぐばれます。小さな所からほころびが出て、他愛も無い事から破滅が始まります。

見ている人は見ているんです。分かる人には分かるんです。いくら嘘をついても報われる事はありません。

>> 続きを読む

2006年09月19日

●神戸

ランチクルーズ今日はランチクルーズを予約しておいたので、まず神戸のハーバーランドへ。「コンチェルト」という船に乗り出航です。

神戸には多くの大型船があり、中でも最大規模の船は「ルミナス神戸2」なんですが、父が乗船無料券を持っていたのでコンチェルトにしました。

船が小さいせいか台風の余波か、少し揺れました…。

>> 続きを読む

2006年09月18日

●淡路島

神戸のお客様のところへ、本来の業務とは関係の無い事で訪問しなくならなくてはいけなくなり、ついでなので両親と妻、息子を連れて神戸まで行く事に…。休日も仕事ばかりで全然家族サービスできていないので、罪滅ぼしも兼ねて…です。

毎回好評のお宿ネットの宿が淡路島にあるのを発見したので、そこを予約。淡路島で泊まる事にしました。折りしも台風13号が接近中。ちょうどぶつかるかな?と思っていましたが、台風が北にそれて行きなんとか助かりました。

>> 続きを読む

2006年09月17日

●ブログの利用法

最近では自社のホームページをブログで構築するケースもありますが、反応を取るためには基本的にホームページとブログは別物と考えた方が良いです。どちらかひとつを選ぶのではなくて、両方を補完的に利用しあうのが良いでしょう。

ブログでホームページを作るからSEO的にも良い、反応も高まる…というものではありません。ブログはあくまでもツールです。使い方によって役にも立ちますし、全く役に立たない場合もあります。

>> 続きを読む

2006年09月16日

●行くの勇気、引くのも勇気

物事を決断する時、「行こう」と決めるのもひとつの勇気です。でも実は引く方が難しいんですよね…何事も。引く勇気を持つ事ができれば行く勇気を持つ事もできます。

ビジネスを成功させるためには、うまくいっている事を継続して、うまくいってない事をやめる必要があります。マーケティングの世界でよく言われる「選択と集中」ですね。

>> 続きを読む

2006年09月15日

●誕生日大全

誕生日大全誕生日大全という本があります。366日の誕生日ごとに、性格や隠された自己、適職、恋愛、運勢などの診断が載っているんですが、自分の誕生日のページを見てビックリ!すっげー当たってる…。

なんでも全米で大反響のようですが、内容を見て納得しました。これだけ的確な事が書いてあれば売れるでしょう。(まぁ僕は立ち読みしましたが。^_^;)起業(独立)する事もぴたりと当ててるし、性格なんかもそのまんま。ちなみに妻のところも当たってました。

是非あなたの誕生日のページを読んでみる事をオススメします。

>> 続きを読む

2006年09月14日

●お客を差別化する

「あなただけ」というのはキーワードです。あなただけの特典、あなただけのオファー、あなただけの…。人は自分だけが特別扱いされるという優越感に浸りたいんです。そして「あなただけ」という言葉には魔力が潜んでいるんです。

別に本当にその人だけじゃなくてもいい。言葉のマジックを使えばいいんです。いかにもそのお客様だけの言葉、特典と見せかければいいんです。(もちろん本当にその人だけであれば最高ですね。)

>> 続きを読む

2006年09月13日

●富乃宝山

富乃宝山最近のお気に入り焼酎です。九州の西酒造というところの「富乃宝山」。あまりの人気にネットでは3〜5倍の値段が付いています。まさにプレミア焼酎。

九州へ行った時に飲んで以来はまってます。でも蔵元がネットでの販売を規制しているようでなかなか手に入らないんです…。オークションとか楽天ショップには結構出てますが、プレミア価格ですし…。

そんな中、やっと手に入れました。しかも定価で。(^o^)丿

>> 続きを読む

2006年09月12日

●PLCとレガシー

ネット接続の本命とも言われ、僕自身も普及を待ち続けている電力線通信(PLC)ですが、どうも解禁が怪しい感じ…。6年前より国の電波監理審議会が解禁を検討してますが、ここに来てストップがかかりそうな気配です。

電力線通信(PLC)は家庭のコンセントを使います。電源コードが接続を兼ねるのでこれほど簡単で高速な接続方法はありません。でも、電源コードを本来の使い方で使わないものですから、アンテナの役割を果たしてしまい、どうやら若干のノイズを発生するようです。

>> 続きを読む

2006年09月11日

●魂を売る

本日は土岐と恵那のお客様だったので、お昼を瑞浪あたりで食べる事にしました。ちょっと雰囲気の良いうどん屋(蕎麦屋?)を発見したのでそこに入ったんですが、色々な気付きがありました…。

僕はいつもの如くざる蕎麦を注文したのですが、メニューを見ると「石臼を使用し店内で蕎麦粉を作り、蕎麦の香りを逃がさないためその日の分はその日に造り…」と言うような事が書いてあります。うどんの製麺にも何やら薀蓄が書かれております。

これは期待できるかも?と思いつつも、ただその割には、こだわりのうどん屋(蕎麦屋?)の割には、丼物があったり、唐揚げ定食があったりと、どうも解せません。…案の定、実際に運ばれてきたのはどう見ても製麺所の麺…。味も普通…というか、どちらかというと美味しくない。

ここでピンと来ました。こりゃー魂を売ったな…と。

>> 続きを読む

2006年09月10日

●頭で考えるより心で考える

海洋冒険家の白石康次郎さんが言っていた言葉です。極限状態で、本当に正しい判断をしなくてはいけない場合、頭で考えても正しい判断は出来ないそうです。

頭で考えるとどうしても「自分の利」を考えてしまうから、心で考える、自分の心に素直になる事が大切なようです。

>> 続きを読む

2006年09月09日

●自己啓発は必要ない

起業を目指す人たちの中には、自己啓発書や成功法則が書かれた本を読む方も多いでしょう。未来の成功を夢見て自己改革を進めていこうと決心する人も少なくありません。

でも、だいたいそういう人って、本を読むだけで満足したり行動しない人がほとんどだと思います。本を読んだだけで行動した気になっちゃうんですね。ノウハウとドゥハウは違うのに、自分も成功者と同じ知識を得た気分になってしまうんです。

挙句の果てには、自分もいつか…と思いつつ夢見るわけですが、いつかなんて永久にやってこないわけです。

>> 続きを読む

2006年09月08日

●先の先の先を読む

経営者には「先見の明」が必要です。経営者に先の先を見抜く力があれば、その会社が潰れる事もないでしょう。でもこれは何も経営者に限った話ではありません。スタッフにも必要な能力です。

先を読む力…それこそ一手先程度でもいいのですが、先を読む力が有ると無いとでは、日常の業務でさえ効率が違ってきます。

>> 続きを読む

2006年09月07日

●お金って

お金欲しいですか?…こう聞かれれば10人中10人が欲しいと答えるでしょう。もちろん僕もそう答えます。^_^;

でも、よく考えてみて下さい。お金なんてしょせん人間が決めた「決まり」でしかないのです。知らない人から見れば単なる金属と紙ですよ。そこに「交換」という仕組みを組み込む事によってお金に魔力を与えているのです。

>> 続きを読む

2006年09月06日

●お礼参り

特に信仰がなくても、日本人なら神社や仏閣にお参りしてお願いする事ってありますよね。普段特に何もしていなくても、何かある時だけお願いするのは日本人の悪い癖です。

神頼みが良い事か悪い事かは別にして、何かお願いをした場合には必ずしてほしい事があります。…それが「お礼参り」。

>> 続きを読む

2006年09月05日

●コミュニケーション能力

実際のお店や営業の場合はコミュニケーション能力が欠かせません。店員のお客様との接し方や、営業の話術といったコミュニケーション能力はビジネスで必ず必要になってきます。

なぜかと言えば、ビジネスというものは最終的には「人と人」の問題だからです。そしてビジネスを行う会社と言うものも最終的には「人」で成り立っています。つまり、人と人のコミュニケーションを上手に取れないような人では、到底ビジネスで成功なんて出来ないのです。

>> 続きを読む

2006年09月04日

●我武者羅

あなたは「がむしゃら」に生きていますか?一度でいいから「がむしゃら」になった事がありますか?この経験をした事がある人とない人では、思考にかなりの差が出ます。

がむしゃらに生きてみると、ある時、ただ「がむしゃら」なだけではダメな事に気付きます。単に「がむしゃら」なだけでは得るものが少ないんです。

>> 続きを読む

2006年09月03日

●検索意図を読む

ホームページを訪れるお客様のほとんどが何か問題を抱えていて、その解決策を探しに来ています。そしてホームページを訪れるお客様の8〜9割は検索エンジンを経由してきます。

つまり、お客様が検索するキーワードには何か意図が隠されているのです。SEOひとつするにしても、その意図を分析して対策をしなければ意味はありません。

>> 続きを読む

2006年09月02日

●無言実行よりも有言実行

男だったら有言実行。もちろん実行しなくては意味がありませんが、よく比較されるのが無言実行。これは実行されればどちらも素晴らしい事です。

ただ、無言実行って一般的に見ても達成率が低いんですよね。誰にも言わないでやろうとするもんですから、どうしても甘えが出ちゃうんです。(やろうと)決めなかった事にしてしまおうとか、大変だからやっぱりやめようとか、もっと楽な目標に変えよう…とかね。

これでは意味がありません。有言無言がポイントではなく、実行するかしないかがポイントなのですから。

>> 続きを読む

2006年09月01日

●2歩

今日からFolksWorksは3年目に突入しました。起業して丸2年…早かった!無我夢中で走ってきたような気がします。でも、2年間で急成長を遂げられたのは今あるお客様のお陰。ありがとうございます。お客様に支えられて今のFolksWorksがあります。

2年目からはメディア戦略とセルフブランディングも進めておりますが、雑誌取材TV取材などほぼ理想通りにうまく行っているような気がしています。これからもメディアの有効活用とブランディングは進めていきます。

>> 続きを読む