トップ >> 2005年12月

2005年12月31日

●暮れ行く年に

今年もいよいよ数時間ほどです。今年出会った沢山の方々に改めて感謝致します。ありがとうございました。

FolksWorksとしては無我夢中で走り続けた1年となりました。期待以上の成果が出たり、予想もしなかった展開が待っていたり、とにかく楽しくビジネスが出来た1年でした。

今年ほど幸せに感じられた1年は今までになかったように思います。

>> 続きを読む

2005年12月30日

●出会いの大切さ

今年は本当にたくさんの方と出会いました。良縁にばかり恵まれていたと思います。皆さんとの出会いに感謝です。色々な方に出会えたお陰で見識を深める事が出来ましたし、自分の予想していたよりも遥かに多くの経験値を積む事ができました。

出会いというのは非常に大切です。「出会い」があるから「縁」が生まれます。そして「良縁」は自分自身をも成長させます。

それは助け、助けられの関係かもしれません。メンターと弟子のような関係かもしれません。今は関係なくても将来的に重要になる関係かもしれません。全て「縁」です。

>> 続きを読む

2005年12月29日

●開花するオーラ

はな牛今日は午前中に美濃のお客様と打ち合わせ。その後春日井まで走り春日井のお客様と打ち合わせしてきました。その足で犬山のお客様と打ち合わせを兼ねて忘年会。熱く語り合ってきました。

打ち合わせ兼忘年会の会場は可児市の「はな牛」。ここはとにかくお肉の美味しいお店です。単価は高いけど本当に美味しいお肉が食べたくなったらここに来ます。接客も高レベルですよ。

>> 続きを読む

2005年12月28日

●良い意味で期待を裏切る

「右肩上がりの売り上げ」でも書きましたが、「良い意味で期待を裏切る」というのは非常に重要な行為です。特にビジネスの世界では色々な面で有効活用が出来ます。

これは商品販売でもサービスでも使えますし、店舗でもホームページでも現場でも使えます。業種や形態にとらわれず通用する方法です。

実際に僕が体験した例を少しお話します。ある飲食店の例です。

>> 続きを読む

2005年12月27日

●走りすぎ

今日も色々な仕事に追われてようやくひと段落…という感じでブログを書いてます。「走り続ける」っていうのがFolksWorksのスタイルというか、走らざるを得ないというか、走っているうちが華というか、止まるのが怖いというか…。

特に今年一年は走りっぱなしでした。360日くらい働いてますね。もちろん12/31まで仕事です。正月くらいは休む予定ですが、ちょこちょこと仕事はしそうです。

好きな仕事なので苦じゃないのですが、さすがに疲れます。もうひとりの自分に「走りすぎ」とつっこみを受けました。^_^;

>> 続きを読む

2005年12月26日

●右肩上がりの売り上げ

右肩上がりの売り上げを維持するために一番重要なものはリピーターの存在です。これは、再度買って頂けなくても再度訪問して頂くだけでもいいです。リピーターというのは口コミの発信地点にもなるので「あなた」のファンを作るという事が重要なのです。

有名な神田さんの持論では、新規顧客になった時点から21日間に最低3回は接触する事が重要と言っています。弊社でも色々と実験しておりますがこの数値は結構有用な数値です。

人はだいたい3週間を過ぎると会った人の事を忘れます。なのでそれまでに再度接触する事が重要なんです。そしてその期間に、付かず離れずいられる回数が3回。多すぎても少なすぎてもダメです。

そして、商品やサービスを購入した後にウキウキしている期間も3週間程度。その後は習慣になりやすい…つまり3週間後には日常に戻ってしまいます。その前に数回接触して印象を植え付ける必要があるのです。

>> 続きを読む

2005年12月25日

●遊び心

何をするにしても遊び心は必要です。ワクワク感を高めるためには遊び心が欠かせません。そして、購入動機となるもののひとつの要素としてワクワク感は大事です。

車のハンドルを思い浮かべてみて下さい。ハンドルには必ず「遊び」があります。(車の事をよく知らない方のために説明しておくと、ハンドルを少しきってもすぐには車が曲がっていかないように、余裕がもたせてあります。)

運転する場合は、ハンドルに遊びがあるから正常に走れるんです。人もこういう遊びの部分があるといい仕事が出来る事が多いです。

>> 続きを読む

2005年12月24日

●メリークリスマス

息子のためにサンタのプレゼントを準備しながら、自分の小さい時の事を思い出しました。思えばクリスマスはドキドキしてなかなか眠れなかったものです。枕元に小さな靴下を準備して、手紙を書いて寝てました。自分の息子にもそんなドキドキ、ワクワクを味わい続けて欲しいものです。

サンタなんていないと言う冷めた子供たちが増えているようですが、そんな子には絵本を一冊紹介したいと思います。

>> 続きを読む

2005年12月23日

●大雪と停電

大雪今年の冬は大雪になりそうですね。今朝も昨日から降り続いた雪のせいで、あたり一面雪景色でした。20〜30cmくらい積もっていたかな?

朝から雪かきしてましたが、お昼にはほとんど溶けてしまいました。あの苦労は一体…。(>_<) でも、晴れたからいいようなものの、降り続いたら大変ですからね。リスクマネジメントの一環ですね。

>> 続きを読む

2005年12月22日

●ケーブルインターネット

深々と雪が降り続いていまして、只今の積雪は20cmほど。こりゃ明日の朝は大変だな…。

本日はケーブルテレビの工事でした。年明けに事務所を移るので、それに先駆けてインフラの整備です。ルータをかましていますがそれでも速い。20MBほど出ています。50MBのコースなのでまぁそんなもんだと思いますが、ADSL 8MBだった事を考えると体感できるくらいの違いがあります。

これでお客様のホームページ更新もサクサク行けそうです。

>> 続きを読む

2005年12月21日

●挑戦し続ける事

子供って成長が早いですよね。なんでもすぐに吸収するというか…。20代くらいの子でも少し会わないと見違えるくらい立派になっていたりもします。もちろん個人差はありますが…。

どこからが大人か?という線引きは難しいですが、大人になると成長が止まる人が多いです。もちろん成長し続ける人もいます。それは本人の意識の差でしょう。

例えば、自分で事業を起こし起業した人たちの目と、サラリーマンの人の目を見比べてみてください。輝きが違うと思います。

それは何故か?起業家は常に挑戦し続けているからです。

>> 続きを読む

2005年12月20日

●一斤(いっこん)

本日新規のお客様から受注を頂きました。ありがとうございます。非常に意識レベルの高いお客様でした。ビックリしたのがお年を召した社長様の見識の深さ。ホームページの事も良くお分かりでした。本質を良く理解していると言うか、お年を召した方でここまで理解していられる方というのは珍しいです。

我々としても全力でサポートさせて頂きます。

夕方からはお客様の忘年会へ。春日井の「一斤(いっこん)」というお店が会場だったのですが、このお店のオーナーも参加しての飲み会でした。

>> 続きを読む

2005年12月19日

●壁に向かう

先日、「好きな事で起業する」という記事を書きましたが、好きな事を仕事にしていると必ず訪れるものがあります。好きな事を仕事にすると…と言うよりも、起業すると…と言った方が正解かもしれません。

それは何かと言いますと…それは「苦労」です。これは避けては通れません。必ず通る道だと思います。そもそも苦労をしたくないというのであれば、その人には起業家の資質はありません。世の成功者は皆苦労をしています。Livedoorの堀江社長だって、楽天の三木谷社長だって下積み時代の苦労があったから今があるんです。

苦労なくして成功はありえません。

>> 続きを読む

2005年12月18日

●CBCテレビ取材

CBCテレビ取材今日は大寒波に襲われ大雪…にも関わらず、今日はお客様のテレビ取材日のため朝早くから名古屋に行ってきました。

自宅近くの路面は降雪で凍結していたにも関わらず、小牧辺りから路面に雪はなく、名古屋に入ってからは青空が見える始末。天気予報あてにならねぇ〜…肩透かしを食らいました。

CBCテレビ取材お客様の指導風景収録のため借りていた小学校の体育館へ。そこでテレビクルーとタレントさんと合流です。CBCのディレクターからはホームページの出来栄えを褒められました。ウレシー。最近は取材先もWEBで探す時代なんですね。

タレントさんは「ザブングル」というお笑い芸人さん。聞いた事ねぇ〜と思ってたら、なんと今年のM-1で準決勝まで残ったとの事。スゲェ!ミーハーな僕は一緒に写真を撮ってもらいました。^_^; (ちなみに敗者復活で復活するかも?との事でした。個人的に応援してあげたい芸人さんです。名古屋と三重出身ですし。)

>> 続きを読む

2005年12月17日

●マジカルナンバー7

認知心理学に「マジカルナンバー7」という言葉があります。これは「人は7以下にまとまったものは覚えやすく、逆に8以上になると覚えにくく理解し難い」という事を意味した言葉です。

心理学なので全ての人に当てはまるとも、かと言って全く間違っているとも言えません。あくまで感覚の世界と捉えています。それでもホームページにも若干この感覚は当てはまるような気がしています。

>> 続きを読む

2005年12月16日

●二日酔い対策

年末年始は暴飲暴食しがちですね。二日酔いや正月太りには注意したいものです。お付き合いもありますので、なかなか難しい問題ですが…。

正月太りは食べ過ぎに注意するかダイエットするしかないですね。二日酔いに関しては飲み過ぎないようにするしかないのですが、お酒が入ってくると調子に乗ってしまうもの…。

30歳を過ぎると「カッコ良くお酒が飲める大人」になりたいと思いますが、中身は「オヤジ」なので、なかなかうまくはいきません。かと言って、体は確実に年を取っているので20代のような無理もききません。

最近は吐くまで飲む、吐いても飲むという無茶飲みはしなくなりましたが、若い頃ってなんであんな飲み方してたんでしょうね。まるでたくさん飲むのがスゴイ…みたいな。

お酒は美味しく飲みたいもんです。

さて、どうしても無理してしまい二日酔いになってしまった時どうするか?世界各国には面白い解消法が存在するようです。

>> 続きを読む

2005年12月15日

●師走

師走というと慌ただしい感じがしますね。風邪も流行っているようですので皆さん注意して下さいね。

12月ももう半ば。今年もあと半月です。ただ、「あと半月ある」と思うか「あと半月しかない」と思うかで気持ちの持ちようが変わります。

>> 続きを読む

2005年12月14日

●ブレーンストーミング

ブレーンストーミングって知ってますか?シスアドとか情報処理技術者試験を受ける人なら知っていて当たり前の言葉です。実は元々の発祥は経営方法の刷新をする時に使われた語句。最近ではマーケティングやビジネスの世界でも当たり前のようにに使われるようになりました。

ブレーンストーミングとは問題解決法のひとつです。

>> 続きを読む

2005年12月13日

●行動力

雪景色今日は朝から美濃のお客様のところにお伺いしてきたのですが、すごい雪でした。溶ける雪のようで、道にはほとんど積もってなかったので助かりましたが、スタッドレスの本領を発揮するのはいつの日やら…。

本日お伺いしたお客様はいつもものすごい行動力で驚かされる方です。とにかくバイタリティにあふれる方で一度一緒に飲んだらこの方の世界に引きずり込まれるでしょう。弊社のお客様の中でも1、2を争う成長力を見せています。会社の成長もそうですが人間的な成長が素晴らしいです。

行動力って非常に大切です。特に起業家にとっては。

>> 続きを読む

2005年12月12日

●好きな事で起業する

起業する場合は好きな事を仕事にしなさい…とよく言われます。儲かる儲からない、需要があるないではなく、あなたの好きな事、やりたい事、趣味の事をビジネスの種として起業しなさいという事です。

これは何故かわかりますか?

通常で考えれば需要の有無でまずは考えると思います。いくら好きな事って言っても需要が無ければビジネスとして成り立ちませんから…。

でもそれが成り立つ世の中になってしまったんですね。ネットの普及で。

>> 続きを読む

2005年12月11日

●嗜好の変化

キッシュ本日は11月と12月に誕生日を迎える家族の誕生日パーテーでした。もちろん僕の誕生日も含まれています。なので少し我儘を言ってcarreのキッシュをホールで注文してもらいました。ここのキッシュはバカウマなんです。ちなみにホールで2400円でした。

実家に3家族が集合しお祝いしましたが、息子も非常に楽かったようです。今日はこのまま実家にお泊り。実家からブログ更新です。

夕飯はすき焼き。実は僕は若い頃すき焼きって嫌いだったんです。でも今は逆に大好きですね。このように嗜好が変わったものって結構あります。昔は好き嫌いが多かったんです…母は食事に苦労したと思います。(ゴメン!)

>> 続きを読む

2005年12月10日

●挑戦と妥協

何をするにしても選択する時には二つの選択しかありません。挑戦するか妥協するか?

人生での選択時は、この選択により「挑戦して生きていく」か 「あきらめて生きる」かが決まります。世の中にはあきらめて生きている人ってあまりにも多いですね。

あきらめて生きると言う事は自分に妥協するという事です。言い訳をして、他人のせいにして、自分を甘やかし、弱音を吐くわりには何もしないで生きていくという事です。つまり自分でなんとかしようという意欲が無い…。

>> 続きを読む

2005年12月09日

●未来

未来ってなんでしょう?時間と言う概念なので実体の無いものかもしれません。過去は経験って言う実体らしきものがありますので、まだわかりやすいんですけどね。

未来って結局は現在の積み重ねだと思います。1秒の積み重ねが1分、1時間の積み重ねが1日、1日の積み重ねが1年と言う風に、現在と言う時間が積み重なって行き着く先が未来だと思うんです。

つまり、未来って作る事が出来るんです。

>> 続きを読む

2005年12月08日

●お客様の背中を押す

今日は午前中に新規のお客様のところへ。この方も意識レベルの高い方で、言われた事はすぐメモを取るし、同業他社の良いところは色々と学び取ろうという前向きな方でした。すぐ行動につなげそうな雰囲気がプンプン漂っている方で、是非ご協力したい方でした。

最近意識レベルの高いお客様が多いです…。ある程度ホームページでフィルターをかけてあるにしても、こういうお客様ばかりだと反応が出やすいので助かります。

明日も又新規のお客様への訪問です。問い合わせが相次ぎありがたい限りです。

今日の昼食は江南のラーメン屋で食べました。「むつみ屋」の店主がプロデュースしたお店かなんかで、一度行ってみたかったんですよね。

そこで気付いた点をひとつ。

>> 続きを読む

2005年12月07日

●毎日書く

毎日ブログを書く、1日1回文章を考えるという事はライティングの技術を磨く上で非常に有効です。皆様にも是非オススメします。

自分の考えを文章にするとお客様に訴えたい事を反芻する事が出来ますし、腑に落ちますのでお客様にスラスラっと説明が出来るようにもなります。自分自身の考えの見直しにもなりますし、文章にしてみると適合性が取れていない箇所が発見できたりもします。

ちなみにアウトプットとインプットはどちらも大切ですが、どちらかというとアウトプットの方が大事かもしれません。アウトプットの何が特に大事かって言うと「継続」する事が大事です。

>> 続きを読む

2005年12月06日

●マクロメディアとアドビ

2005年には多くの企業買収が行われました。WEB業界で言うとSkype(スカイプ)はeBay(イーベイ)に吸収されました。Macromedia(マクロメディア)はAdobe Systems(アドビ)に買収されました。

このうち後者はWEB業界に激震が走りました。何故かと言うとほとんどのデザイナーやホームページ作成者が両者いずれかの製品を使っているからです。

ホームページ作成ツールで言うとマクロメディアは「DreamWeaver」を、アドビは「GoLive」を提供していました。このうち、現在プロのシェアを握っているのは「DreamWeaver」です。

画像編集ソフトで言うとマクロメディアは「Fireworks」と「Freehand」を、アドビは「Photoshop」と「Illustrator」を提供していました。このうち、現在プロのシェアを握っているのは「Photoshop」と「Illustrator」です。

つまり両社のいいとこ取りをしたツールが今後出てくる可能性があります。もしくはどちらかを残しどちらかをやめていくのか…。いずれにしても今後WEB会社で使うツールが変更になる可能性があります。

>> 続きを読む

2005年12月05日

●引越しから学ぶ

引越し今日は自宅兼事務所の引越しでした。といっても自分で運べない大物だけ。実際の移動は年明けになります。

引越しは安く済ませるために時間を午後からで設定。午前のお客さんが長引いた事も有り搬出開始が16:30という遅めからのスタートとなりました。搬入終了は21:00くらいだったかなー?引越し社の皆様ご苦労様でした。

搬出元の大口町はパラパラと雨が降り出し、搬入先の犬山市は雪でした。昔っから何かイベント事があると雨降りで「嵐を呼ぶ男」と呼ばれた事もありましたが、こんな時にそれを発揮しなくても…。昨日の天気予報では晴れだったんだけどなー…。

まぁなんとか終わって良かったです。しかし、引越し社の社員とかバイトって大変だなー…。

>> 続きを読む

2005年12月04日

●想定外

想定外という言葉が今年の流行語大賞を取ったようですが、なかなか人間は思ったとおりに動きません。だから想定外の動きをした時の事も考えておかないといけません。想定内にするって事ですね。

伊丹さんのブログで面白い話がありました。なかなか興味深い話でしたので、皆様にシュア致します。

>> 続きを読む

2005年12月03日

●Happy?Birthday

望年会今日は32歳の誕生日。思えば30歳で起業し「30にしてたつ」というブログまで開設したのですが、いつのまにかもう32歳。孔子の論語では「40にして惑わず」と続きます。はたして自分はあと8年で「惑わない」ようになれるだろうか…?

まぁとりあえず母に感謝ですね。数年前から、自分の誕生日は母親への感謝の日にしようと決めているのですが、なかなか面と向かっては照れくさくて言えません。^_^; なのでこの場を借りて一言。

「32年前の今日、大変な思いをして僕を生んでくれてありがとう。」

>> 続きを読む

2005年12月02日

●神戸出張

神戸のお客様のところへ出張です。

車で行ったのですが高速で往復7時間かかります。…実はこれモノゴトを考えるのには最適な時間なんですね。(考え事しながら運転しちゃ危ないですが…。^_^;)日々の仕事に追われ、なかなかまとまった時間が取れない中で、弊社の次期戦略もじっくりと練る事ができました。

そういえばハイカ(ハイウエィカード)廃止なんですね。知りませんでした。小牧から神戸(京橋)までは往復きっちり10500円で、10000円分のハイカを買えば10500円分使えるので丁度良かったんですが廃止だそうです。ETCに移行させる戦略なんでしょうか…?

>> 続きを読む

2005年12月01日

●人間の脳

人間の脳ってよく出来ています。

心にも無い事を言う時や嘘をつく時は、顔の表情や言動がどこかチグハグになり、周囲の人間に違和感を与えます。

心から了承していない時もそうですね。言葉の節々にそういった雰囲気がかもし出されます。生理的に受け付けない人もそう。思わず敵対的な言葉を吐いてしまったりします。

こういうものは表に出さないように心がけていても思わず出てしまうものです。

>> 続きを読む